« 幼鳥2 | トップページ | 近場の田圃 »

2011年9月 4日 (日)

マダラチュウヒ若鳥

台風はかなり離れているのに雨が降ったり晴れ間が出たりの天気。
先日、雷鳴が轟き猛烈な雨が降っているなか現地着。暫く車の中で待っていると雨もやんだので表に出る。広い芦原を見ていると正面にチュウヒが飛んできた、マダラチュウヒだ!しかしこの時はカメラの準備中に飛んでしまい田圃の方に姿を消した。確かに換羽中のマダラチュウヒの若い個体だ。それからまた雨が降ってきてようやくやんだ夕方になって田圃の方からマダラチュウヒが帰ってきた。遠かったので鮮明ではないがそのカラフルな姿を見ることが出来た。成鳥は昨年MFで見たが換羽中の個体は初めてでとても興味深かった。

雨がやんだ夕方になって芦原に帰ってきた成鳥羽に換羽中のマダラチュウヒ若鳥
Img_8610

羽がマダラ模様で換羽していく過程が良くわかり興味深かったマダラチュウヒ若鳥
Img_8609

田圃の方から戻ってきた正面から見ると黒い頭巾を被ったようなマダラチュウヒ
Img_8596

背面は錨模様の黒い羽が部分的に出てきて身体上面も黒くなったマダラチュウヒ若
Img_8621

|

« 幼鳥2 | トップページ | 近場の田圃 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
マダラチュウヒは日本に来る数が少ないのでなかなか会えませんね。
2年連続なんて運が良かったんです。
今度はもっと近くで撮りたいです。

投稿: moto8 | 2011年9月 6日 (火) 21時30分

2年連続でマダラチュウヒ、凄いことですよね。
美しいです!
私が知ったときは、既に抜けた後でした(><);
いつか、どこかで見たいなと願ってはいるんですが・・・
羨ましい限りです。
それにしても、本当に美しいですね!

投稿: birdland7 | 2011年9月 6日 (火) 17時38分

w.tokioさん おはようございます。
この日は雨がやんだ夕方に急に晴れ間が出てきたので明るかったです。
私は一日しか行けませんでしたが、数日通った人はもっと良いのを撮ってるでしょう。
そのうちまたチャンスがあるでしょう。

投稿: moto8 | 2011年9月 6日 (火) 08時52分

こんばんは。これが噂のマダラチュウヒですか。
遠い、暗いを想像していましたが、
鮮明に撮れているのには驚きです。
私も一度は見てみたいです。

投稿: w.tokio | 2011年9月 5日 (月) 23時02分

あんさん こんばんは、
マダラチュウヒはバーダーの憧れですよね!
この日はギャラリーは始め5,6人で夕方には10人と少なかったです。
しかし、マダラとわかった週末には数百人が集まったようですが、マダラは抜けてしまったたようです。

投稿: moto8 | 2011年9月 5日 (月) 17時23分

スゴイですねぇ!!
マダラチュウヒなんて夢のまた夢みたいなレベルにありますから、「ほう!!」と眺めるだけです・・
たくさんのカメラマンやバーダーを集めたことでしょうねhappy01

投稿: あん | 2011年9月 5日 (月) 15時00分

noriさん おはようございます。
マダラは毎年少数が日本に来ているようです。
通過するのを観察されるのが多いようですね。
今回は越夏したようです。

投稿: moto8 | 2011年9月 5日 (月) 08時19分

tokiさん おはようございます。
今回はゲリラ雷雨の洗礼に会いましたが待った甲斐がありました。
このタイプは成鳥より観察する機会が少ないかもです。

投稿: moto8 | 2011年9月 5日 (月) 08時15分

マダラチュウヒすごいですね。おめでとうございます。
頭の黒いのも、羽のまだらもようもかっくいいです!
2年続けてなんて、本当にうらやましいです。
MFにまた呼んでください(^ ^

投稿: nori | 2011年9月 5日 (月) 08時05分

おめでとう!ほんとうにまだらですね~。
背中なんかパッチワークみたい。
黒い覆面がカッコイイです。
一日待ったかいがありましたね。

投稿: toki | 2011年9月 5日 (月) 07時39分

ジダンさん こんばんは、
昨年は成鳥、今年は若鳥なんて嬉しいかぎりです。
成鳥ももちろん良いですが、換羽途中の個体も面白いですね。
遠かったので、もっと近くで撮りたかったです。

投稿: moto8 | 2011年9月 4日 (日) 22時37分

isaさん こんばんは、
マダラチュウヒは最近は毎年どこかで観察されているようですが旅鳥で定期的に来るわけではないですが、
もう旅立ったんでしょうか・・・
もう少し居て欲しかったですね。

投稿: moto8 | 2011年9月 4日 (日) 22時30分

2年続けてマダラチュウヒなんて羨ましすぎです。
換羽中でも艶やかですねぇ。
初列(次列?)が一枚だけ黒くなっているのが印象的です。
いゃ~、とにかく凄い!

投稿: ジダン | 2011年9月 4日 (日) 22時23分

こんばんは〜
ついに出しましたね^^; 今回も判っていながら行けず(汗)
moto8さんは毎年会ってますね〜いいなぁ♪
このパターンは、一足早い渡りなんでしょうかね!!

投稿: isa | 2011年9月 4日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼鳥2 | トップページ | 近場の田圃 »