« 今週の鳥と虫 | トップページ | 続 秋の遠征 »

2011年9月28日 (水)

秋の遠征

今回の遠征は9月の後半に行ってみることになった。しかし、北陸道の糸魚川で大雨の為通行止め、一般道の国道8号線も同じく通行止め、仕方ないので松本まで戻り安房峠越えでやっと1日目の目的地に到着、疲れた~。探鳥地ではまだ鳥の種類、数とも少ないが岩の上のコノハズクやキタヤナギムシクイ、チョウセンメジロ、シマセンニュウ、ツメナガセキレイなどが見られ、聞いた話ではセジロタヒバリやノドグロツグミ、ウタツグミが居たという。

海岸の岩の上にだるまのようにじっとしている姿を撮ってみたかったコノハズク
Img_0386_4

後ろは海、まさかこんなところに海岸から飛び立とうとしていたのでしょうかコノハズク
Img_0385

前日は林の中で確認されていたがこの日は海岸に居た黄色い目のコノハズク
Img_0382

こちらも海岸の岩の上にひょっこり顔を出した小さなコホオアカ
Img_0782

森の中ではヒタキ類がたくさん飛び交っていたパッチリ目のコサメビタキ
Img_0203

森の中の決まったところにたくさん居たエゾビタキ
Img_0223

|

« 今週の鳥と虫 | トップページ | 続 秋の遠征 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
通行止めには参りましたが、
探鳥を始めたら疲れも吹っ飛びました。
コノハズクは良かったですが、
一発狙いの9月はこんなものなんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年9月30日 (金) 21時50分

moto8さん、海岸の岩の上・・・「コノハズク」・・・素晴らしいですね。大雨の影響で、そんなに交通止めがあったのですか・・・苦労しても珍しい野鳥に出会えてよかったですね・・・。

投稿: chochoensis | 2011年9月30日 (金) 21時17分

w.tokioさん おはようございます。
コノハズク良いでしょう!
タカ見も行かず、オオチドリも見損ないましたが、
このコノハズクが慰めてくれました。
以前にカキズクを枝どまりを撮っているので、
今回の岩の上は最高でした。

投稿: moto8 | 2011年9月30日 (金) 07時15分

こんばんは。
今年話題になったコノハズク、島でもゲットですか。
話題のコノハズクは順番待ちして撮ったそうですが、
島ではほぼ独占ですね。ロケーションも良く最高です。

投稿: w.tokio | 2011年9月29日 (木) 23時15分

あんさん こんばんは、
島根のコノハズクも赤色型でみなさん綺麗に撮ってますよね!
今度見る時は望みどうり目の前に居ますよ。
岩の上のコノハズクは撮った人が少ないかもです。
この時はSさんと2人だけでした。

投稿: moto8 | 2011年9月29日 (木) 19時12分

白樺でMさんにコノハズクの写真を頂きました。
是非、あやかりたいものと思っていたら、
ここで又、コノハズク!!
3度目は眼の前で見てみたいです!!

岩の上のコノハズク、邪魔なのが何もなくてスッキリして良いですねhappy01

投稿: あん | 2011年9月29日 (木) 18時57分

birdland7さん こんにちは、
コノハズク良いでしょう!
枝どまりも良いけど岩の上もすっきりしてて良いです。
ここでしか撮れない光景だと思います。

投稿: moto8 | 2011年9月29日 (木) 16時01分

岩の上のコノハズク、良いですね!
コノハズクそのものものを見るチャンスが少ないのに、
岩の上のコノハズクなんて、めったに見られるものでは
ないですよね。
離島ならではでしょうか。
こちらにも、たくさん渡ってきてほしいものです。

投稿: birdland7 | 2011年9月29日 (木) 08時36分

noriさん おはようございます。
岩の上のコノハズクは以前からチャンスがあれば撮りたいと思ってました。
タカの渡りをキャンセルした甲斐がありました。

投稿: moto8 | 2011年9月29日 (木) 07時59分

tokiさん おはようございます。
コノハズクは良かったです!
まさかこんな所にって感じでした。
チョウセンメジロも複数居てめったに見られない光景でした。

投稿: moto8 | 2011年9月29日 (木) 07時56分

ジダンさん おはようございます。
セジロタヒバリやノドグロ、ウタツグミは見ていません。
見た人の話を聞いただけです。
岩の上のコノハズクは大きな収穫でした。

投稿: moto8 | 2011年9月29日 (木) 07時54分

isaさん おはようございます。
まだ、これからです。
コノハズクに会えたのが唯一良かっただけです。
岩の上のコノハズクは誰かの写真で見たことがありますが、
いつか撮ってみたいと思ってました。
今回は鳥が少ないのでもう1回で終わりです。

投稿: moto8 | 2011年9月29日 (木) 07時51分

糸魚川のほうまで行ってから松本まで戻ったのですか?
大変でしたね~、お疲れさまでした。
岩の上のコノハズクはかっこいいですね!
海バックだとこういう雰囲気になるんですね。

投稿: nori | 2011年9月29日 (木) 06時17分

コノハズクいいな~。岩の上ですっきりしてるし、
道中は大変だったようですが、行くと何かしらいて
くれるのが嬉しいですね。
チョウセンメジロぐらいこちらで見れないかな…。

投稿: toki | 2011年9月29日 (木) 06時07分

海岸にコノハズクとは、かなり貴重なシーンですね。
キタヤナギムシクイ・セジロタヒバリ・ウタツグミ・・・、姿が全く想像できません。coldsweats01
やはり島は凄いですね。

投稿: ジダン | 2011年9月29日 (木) 00時18分

こんばんは〜
何にも〜なんて言いながら、いきなりコノハズク・・・とは!
しかも海岸、海バックなんてね!旅立つ準備はできたのかな?

何回構成で楽しめるのでしょうか〜(^.^)

投稿: isa | 2011年9月28日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥と虫 | トップページ | 続 秋の遠征 »