« 近場の田圃 | トップページ | 3年越しの »

2011年9月11日 (日)

秋の渡り途中

また暑さがぶり返して真夏日が続く。
昨日、9月に入りそろそろ秋の渡りの小鳥たちが寄ってくれるかなと思い森に行く,先着のEさんとYさんがサンコウチョウが居るというので探し始めたらシジュウカラの群れと一緒にヒラヒラと枝から枝へと移動しているサンコウチョウが居た。尾の短い幼鳥のようだが会えるとやっぱり嬉しい。先日はムシクイも居たし、コサメビタキも居たらしいが見つからなかった。これからいろいろな鳥が寄ってくれ賑やかな森になるだろう。

オニグルミの実も大きくなってきた正面の枝にとまった尾の短いサンコウチョウ
Img_9042_3

シジュウカラと一緒に行動をしていたがヒラヒラと低いところに降りてきたサンコウチョウ
Img_9047

先日、少し遠くの田圃へ出かけたら複数のオグロシギやコアオアシシギそれとオジロトウネンが1羽居た。

タカブシギやトオネンと一緒に浅い休耕田で採餌していた オジロトウネン
Img_8987 

羽繕いの後気持ち良さそうに大きくおもいっきり伸びをしたオジロトウネン
Img_8988

渡りに備えて栄養補給に立ち寄った餌捕りに夢中のオグロシギ
Img_8922

細くて長い嘴と足で少し深いところでもスイスイ歩くスマートなコアオアシシギ
Img_8815

|

« 近場の田圃 | トップページ | 3年越しの »

コメント

birdland7さん こんばんは、
まだまだ森の中はやぶ蚊がウジャウジャいますよね!
蚊取り線香か虫よけをたっぷりつけていかないとボコボコにされます。
もう少しの辛抱です。

投稿: moto8 | 2011年9月15日 (木) 21時42分

先日、久しぶりにMF森へ行ってみました。
チラッとサンコウチョウを見ることが出来ましたが、
相変わらず「薮蚊」がたくさんで、一目散で退散です。
渡りの鳥は見たいのですが、薮蚊はどうも・・・

投稿: birdland7 | 2011年9月15日 (木) 11時32分

ジダンさん こんばんは、
サンコウチョウは場所は違うようですが同じ個体だと思います。
あそこの休耕田はビックリです。
内陸の田圃であそこみたいなのは見たことがありません。
以前の茨城みたいです。

投稿: moto8 | 2011年9月13日 (火) 21時40分

私も日曜日にサンコウチョウを見ましたが同じ個体でしょうか。
幼鳥は一日で抜けずのんびりしているのかな、なんて思ってます。
オジロトウネン、確かに尾の両側が白いですね。
こう見ると良くわかります。さすがですね。

投稿: ジダン | 2011年9月13日 (火) 12時43分

isaさん こんばんは、
いよいよ夏鳥が渡っていくと今度は冬鳥がやってきます。
isaさんの出番ですよ!
雪の中のフクロウなどまた良い写真を撮って見せてください。

投稿: moto8 | 2011年9月12日 (月) 20時59分

ど~もです(^^;)ちょっとご無沙汰です!
moto8さんのように常に歩かないと叙情的に
季節がつながりませんね~さすがです♪
サンコウチョウが入ると本番の入りかな~
って感じです!

私はというと。。。事情があり、1ヶ月ブランク
ができてしまいました(汗)加えて、一度も田んぼ
を歩かず、、そろそろ復帰しますので(^^;)

投稿: isa | 2011年9月12日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場の田圃 | トップページ | 3年越しの »