« 秋の遠征 | トップページ | 週末のMF »

2011年9月30日 (金)

続 秋の遠征

9月は時期が早いので春に比べれば少ないが同行のSさんは58種類を観察出来たようだ。今回は同じ枝に複数がとまったチョウセンメジロの貴重な画像やシマセンニュウ、ムネアカタヒバリ、ツメナガセキレイなどを載せます。
同行された皆さんお世話になり有難うございました。

岩場をチョロチョロと動き回るので撮るのに苦労したが岩の上に乗ったシマセンニュウ
Img_0693

これからの長旅に備えてしっかりと体力をつけて欲しいシマセンニュウ
Img_0672

これから飛んでいく遥か海の向こうを見つめているようなポーズのムネアカタヒバリ
Img_0614

岩陰に隠れたと思ったら出てきた時には口に白い蛾を銜えていたムネアカタヒバリ
Img_0616

右の足が怪我をしているようだったが 元気に飛び回っていたツメナガセキレイ
Img_0281

6羽ぐらいの数が入ってきて2羽で仲良く羽繕いをしていたチョウセンメジロ
Img_0478

4羽が並んでとまったが3羽が後ろ向き 前向きに揃って欲しかったチョウセンメジロ
Img_0517

後ろ向きだが同じ枝で4羽も一緒に撮れるのは珍しいかも チョウセンメジロ
Img_0561

暫くの間楽しませてくれたが1羽が飛ぶとつぎつぎと去って行ったチョウセンメジロ
Img_0518

|

« 秋の遠征 | トップページ | 週末のMF »

コメント

シマセン、撮れていたつもりが、失敗でした。涙
いっそのこと手持ちで追いかければよかったと後悔しています。
翌日もチャンスがありましたが、あちらを優先していて…。
チョウセンメジロはよかったですね。
これだけは乗り遅れずに済みました。(^^;)

投稿: mtana2 | 2011年10月 7日 (金) 23時06分

chochoensisさん こんにちは、
シマセンは特徴がないですからね!
この時はベテランの方が居ましたから、
北海道ではよく見かけます。

投稿: moto8 | 2011年10月 5日 (水) 16時56分

moto8さん、チョウセンメジロ複数も素晴らしいですが、=シマセンニュウ=の姿に驚きましたこれでは識別できません・・・凄いですね。

投稿: chochoensis | 2011年10月 5日 (水) 15時52分

ジダンさん おはようございます。
シマセンはこれといった特徴がないですよね。
顔は何となくセンニュウ顔ですが、
チョウセンメジロは今回団体様でした。

投稿: moto8 | 2011年10月 4日 (火) 07時48分

シマセンニュウは言われればなるほどと思いますが自分一人だったら絶対識別は無理でしょう。
結構クチバシが長いんですね。
チョウセンメジロといい、やはり島は凄いです。

投稿: ジダン | 2011年10月 3日 (月) 23時51分

tokiさん こんばんは、
確かにあまり特徴のない鳥は識別が難しいですね。
ここは岩場にいろんな鳥が来るんで目が離せません。
海を渡って来て一番近い所だからでしょうか。

投稿: moto8 | 2011年10月 2日 (日) 23時15分

あんさん こんばんは、
チョウセンメジロ確かにメジロ押しの写真は少ないかもです。
始めは6羽のチョウセンメジロと1羽のメジロで群れてました。
島ならではですね。

投稿: moto8 | 2011年10月 2日 (日) 23時11分

isaさん こんばんは、
昨日は久しぶりでした!
チョウセンメジロ本土ではどうなんでしょう、
あまり聞いたことはないですが、何処へ行くんでしょうね。
シマセンニュウは岩の間を移動してましたが近かったです。

投稿: moto8 | 2011年10月 2日 (日) 23時07分

noriさん こんばんは、
シマセンニュウ確かに地味な鳥です、
北海道の原生花園へ行くと一番めにつく鳥です。
チョウセンメジロは脇の班と目の周りの白い部分が太いです。

投稿: moto8 | 2011年10月 2日 (日) 23時04分

チョウセンメジロ楽しそうですね。
岩場のシマセンニュウって識別悩みそうです。(^^;)

投稿: toki | 2011年10月 2日 (日) 21時45分

チョウセンメジロは可愛いわ!!
いろいろ図鑑を広げてみても、
4羽も並んでなんて写真は載っていないし、
とても貴重な機会でしたね!!

投稿: あん | 2011年10月 2日 (日) 21時11分

今日は久々にお会い出来て、楽しかったです!
カメラマンの背中を揺すっては行けませんヨ(大笑)

朝鮮メジロ!!しっかり特徴をとらえて(^.^) この鳥は
日本本土には来ないのですよね?

シマセンニュウは、とても良い光と雰囲気抜群〜!!

投稿: isa | 2011年10月 2日 (日) 00時16分

シマセンニュウって、渋いけどきれいな鳥ですね。
チョロチョロと、すばしこいのでしょうね!
チョウセンメジロ4羽はすごいですね~。
脇の赤、何度見ても不思議です。マジックで塗ったみたい(^ ^

投稿: nori | 2011年10月 1日 (土) 21時58分

birdland7さん こんばんは、
チョウセンメジロが4羽も並んだ写真は少ないかもしれません。
春にやっと見られたと思ったら、
秋には数羽の群れで見られるとは思っていませんでした。

投稿: moto8 | 2011年10月 1日 (土) 17時54分

シマセンニュウやチョウセンメジロは図鑑でしか見たことないのですが、島に行くとタイミングが良ければいろいろ見られるんですね。
脇が赤褐色のチョウセンメジロが並んだ所は可愛いですね。目白押し!

投稿: birdland7 | 2011年9月30日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠征 | トップページ | 週末のMF »