« クマタカ | トップページ | マダラチュウヒ若鳥 »

2011年9月 1日 (木)

幼鳥2

大型の台風が近づいていて雨が降ったり晴れたりの変な天気となる。
今日の画像は少し前に撮ったものです。ヒマラヤスギの天辺に1羽のオオタカの幼鳥がとまっていた、暫く見ているともう1羽の幼鳥が飛んできてバトルのようになったが、この2羽は姉弟なので成長過程の中での狩りの練習などでジャレあっているのでしょうか。見ているととても面白かった。無事に立派な成鳥になることを祈ります。

2羽で仲良く並んで飛んでいたかと思うと急に攻撃したりして遊んでたオオタカ幼鳥
Img_5203

一羽がヒマラヤスギの天辺にとまっていたらもう一羽が攻撃?してきたオオタカ
Img_5030_6

先にとまってた方も迎え撃つ態勢 狩りか何かの練習なんでしょうか?オオタカの姉弟
Img_5028

空中に飛び出しても2羽で絡み合いをしていた空が青ければ良かったが オオタカ
Img_5159

空が曇っててモノクロみたいですが翼を全開にしタカ斑模様が超美しいオオタカ幼鳥
Img_5220

|

« クマタカ | トップページ | マダラチュウヒ若鳥 »

コメント

あんさん こんばんは、
曇り空だったのでうまい具合に羽が透けて綺麗にでました。
2羽で絡んでいると遊びでも迫力あります。
こうして自然界を生き抜く逞しさを養っているようです。

投稿: moto8 | 2011年9月 4日 (日) 22時15分

オオタカの羽を透かして見て、綺麗ですねぇ!!

狩りをするための練習ですか?
そんな習性を知らなかったから、
いきなりこんな場面を見たら、本物のバトルと思い込みます。

投稿: あん | 2011年9月 4日 (日) 21時22分

birdland7さん こんばんは、
猛禽は精悍さだけでなく羽の模様が美しさに惹かれます!
遊びの中からいろいろ学んでるんですね。
幼鳥は警戒心も薄いんで面白いです。

投稿: moto8 | 2011年9月 4日 (日) 19時45分

オオタカの姉弟ですか!
幼いうちから、生き延びるために
様々な仕草をするのですね!
タカ斑模様がビックリするくらい
美しいですね。

投稿: birdland7 | 2011年9月 4日 (日) 17時30分

w.tokioさん こんばんは、
人間でも子供の肌は綺麗です。
同じようなものかもしれません。
大人になるといろいろ苦労が多いので羽も傷んでくるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年9月 2日 (金) 22時09分

isaさん こんばんは、
曇り空だったので羽が透けて写りました。
最近はオオタカが増えましたね、良く見かけます。
こういう場面はいつまで見ていたいんですが、
鳥の方が何処かへいってしまい短時間しか見れません。

投稿: moto8 | 2011年9月 2日 (金) 21時59分

オオタカの姉弟ですか。
確かにじっくり観察すると2羽の大きさが違うようです。
幼鳥は綺麗に羽が生え揃って美しいですね。

投稿: w.tokio | 2011年9月 2日 (金) 21時53分

猛禽といえどもちょっと無邪気ですね〜!
透けた羽が見事!!
でも、ちょっと迫力が有るのは流石、里山
の王者だな〜

投稿: isa | 2011年9月 2日 (金) 21時41分

tokiさん こんばんは、
見ていてとても楽しかったです。
幼鳥は何にでも興味を持っていろんなことをするので
その仕草に目が離せません。

投稿: moto8 | 2011年9月 2日 (金) 21時26分

贅沢な時間を独り占めですね!
兄弟は自分で狩りをする時のために、いろいろな遊び?
訓練をすると聞きました。
あまり真剣ではないのか、楽しそうですね。

投稿: toki | 2011年9月 2日 (金) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマタカ | トップページ | マダラチュウヒ若鳥 »