« 残暑お見舞い! | トップページ | 続く猛暑日 »

2011年8月11日 (木)

立秋は過ぎたけど

暦の上では立秋は過ぎたが、猛暑日が続き冬眠ならぬ夏眠状態で夜も寝苦しい。
このところ地元や近場の田圃を回ってみるがムナグロの20ぐらいの群れやコチドリ、クサシギ、少数のタカブシギ、が見られる程度でセイタカシギの親子が居る休耕田もあるが、まだまだシギチは種類、数ともに少ない。はたしてお盆過ぎには少し入ってくるんだろうか、期待するほかない。

Nさんに案内してもらった休耕田にはなぜかあちこちで見られ多かったクサシギ
Img_6668

暑さで口を開けっぱなし 水辺もかなり蒸し暑いのでしょう クサシギ
Img_6666

この休耕田に2羽がいたし 少し離れた別の休耕田でも見られたクサシギ
Img_6649

あちこち回ってやっと1羽を見つけたお馴染みのタカブシギ
Img_5979

この暑さには参ったとどっぷりと浸かって気持ちよさそうに水浴び中のアマサギ
Img_6521

気持ちが良くてなかなか水から上がろうとせずに暫くじっとしてたアマサギ
Img_6523

|

« 残暑お見舞い! | トップページ | 続く猛暑日 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
この暑さでどこのプールも大繁盛でしょうね。
海の家もニコニコ顔でしょう。
以前は良くプールへ行きましたが最近は夏眠です。

投稿: moto8 | 2011年8月14日 (日) 22時16分

アマサギがドップリと水に浸かっている気持ち、
良~く分かりますよ!
毎日暑い日が続いて、此方もプールとか海水浴とか、
そんな気分になりますよね。
人に見せられるような身体じゃないから行きませんけどね(><;

投稿: birdland7 | 2011年8月14日 (日) 17時46分

noriさん こんばんは、
最近は34度、35度があたりまえのようですね。
暑すぎます。
こういう時は鳥の身体にも虫が着きやすいんでしょうね。
鳥はそのまんま水に入れるから良いです。

投稿: moto8 | 2011年8月13日 (土) 21時54分

アマサギもこんなふうに水浴びをするものなんですね!
こういう貴重なシーンをよくとらえていますね~。
ここのところの暑さは異常で、まいってしまいます。
水から上がりたくない気持ちも分かりますね。

投稿: nori | 2011年8月13日 (土) 19時34分

tokiさん おはようございます。
暑いです!年々暑さが増すようですね。
早く秋の涼しい風が待ちどうしいです。
鳥たちも同感かも、

投稿: moto8 | 2011年8月13日 (土) 08時43分

毎日めちゃくちゃ暑いですね、なかなか外に出る気がしません。
クサシギ、アマサギ、田んぼも暑いんですよね。
思いっきり水浴びしたい気分です。

投稿: toki | 2011年8月13日 (土) 06時46分

mtana2さん こんばんは、
アマサギは全身夏用の白い衣装を着ててもやっぱりあついんでしょうね。
嘴は陽に焼けて黄色くなったのかも・・・なあんて。

投稿: moto8 | 2011年8月12日 (金) 21時05分

ジダンさん こんばんは、
なぜかクサシギは良く見られるんですが、
他のものがなかなか居ません。
アマサギはおぼれるほど深く浸かってました。

投稿: moto8 | 2011年8月12日 (金) 21時02分

アマサギもこの暑さには「参った!」ですか。
こんなにドップリはあまり見かけないですよね~。

投稿: mtana2 | 2011年8月12日 (金) 10時04分

クサシギが複数見られるなんていいですね。
週末探してみようかな。
アマサギ、どっぷり浸かってますね。(笑)
暑さが伝わって来ます。

投稿: ジダン | 2011年8月12日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑お見舞い! | トップページ | 続く猛暑日 »