« 雨の田圃 | トップページ | クマタカ »

2011年8月25日 (木)

あちこちで

このところ良く雨が降る天気が続く。
相変わらずMFの田圃はシギチが入ってこない。よその田圃では少しずつ増えてはいるようだが、もうそろそろ稲刈りが始まる時期となった。今回は最近の山や林や公園で撮った鳥やトンボなどまとまりがありませんがあちこちで撮った画像です。

巣立ちしてだいぶ経つがまだ同じ林で行動している幼鳥のツミ
Img_6797

だいぶ大きくなったのでセミ捕りが狩りの練習に最適 良く捕まえて食べていたツミ
Img_6818

林の中にいたので葉の隙間から撮った 飛び出そうとするオオタカの幼鳥
Img_3378 

山道を走っていたら高いところを大きな猛禽が飛んでいたよく見たら クマタカ
Img_7398_2

暫く観察していたら旋回して少し低いところを飛んで尾根の向こうに消えたクマタカ
Img_7416_3

公園の池を眺めていたら近くの草にとまってたので撮ってみたギンヤンマ
Img_6866

こちらもじっと長くとまっていたので撮ってみたシオカラトンボ
Img_6858

|

« 雨の田圃 | トップページ | クマタカ »

コメント

tokiさん おはようございます。
クマタカは大きな翼で格好良いですね!
もっと近くで撮りたいのでまた出かけてみました。
もうじき猛禽に季節が来るので楽しみです。

投稿: moto8 | 2011年8月28日 (日) 07時59分

オオタカは幼鳥でもすごみがありますね。
山道を車で走っていてクマタカを見上げるって、
こと、私にもありました。
もっと小さかったけどね。

投稿: toki | 2011年8月27日 (土) 22時42分

noriさん おはようございます。
冬は猛禽の種類が多く見やすいですが、
夏は限られてしまします。
トンボは皆さんのように飛んでいるのは撮れないので
ギンヤンマとまってたのは即撮りました。

投稿: moto8 | 2011年8月27日 (土) 08時30分

猛禽いろいろと撮られていますね!
葉の隙間からオオタカ、こういうのは
見ることはできても撮影するのは苦手です~。
ギンヤンマ止まっているのを見たことがないので
見てみたいです。

投稿: nori | 2011年8月27日 (土) 06時40分

w.tokioさん こんばんは、
今年は田圃のシギチが不作で困ってます。
ジシギはそこそこ入ってるようですが。・・・
たまに山へ行ってみたりしてますが、
オオムラサキが居るようなので公園をぶらぶらとかです。

投稿: moto8 | 2011年8月26日 (金) 19時55分

こんばんは。
流石この厳しい時期でも色々と結果を残していますね。
羨ましい限りです。
当方は鳥の少なさと天候不順で引きこもり状態です。

投稿: w.tokio | 2011年8月26日 (金) 19時24分

isaさん おはようございます。
あちこち行ってはみますが余り収穫がありません。
早くタカの渡りでもみに行きたいです。
紅葉の山にも行きたいです。

投稿: moto8 | 2011年8月26日 (金) 07時15分

こんばんは〜
とにかく歩いてますね〜走ってますね〜
山から海から〜田圃湿地まで^^;

ギンヤンマなかなか見つけられません、止まってるの〜(汗)

クマタカもゆっくり撮ってみたい!!

投稿: isa | 2011年8月26日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の田圃 | トップページ | クマタカ »