« 干潟のシギチ | トップページ | あちこちで »

2011年8月21日 (日)

雨の田圃

昨日から急激に気温が下がり肌寒いくらで気温の差が激し過ぎる。
今日は朝から雨が降っていたがアカエリヒレアシシギが居るというのでMFと少し離れた田圃へ出かけた。朝のMFには2羽のアカエリヒレアシシギがカルガモと一緒に餌を捕っていたが、少し離れた田圃には16羽ほどが入っているというので行ったが30分ぐらい前に飛んでしまったという。そこでたくさんのコチドリの中にいた3羽のヒバリシギを撮って帰途についていたら今度はMFの田圃に18羽のアカエリヒレアシシギが入っているというのでそちらに向かう。この悪天候で急きょ群れが降りたのだろう。それにしてもMFに18羽もの群れとは珍しい。今日は朝からアカエリヒレアシシギに振り回された一日だった。

今季は7月にも2羽が見られたが今日は18羽もの群れが来たアカエリヒレアシシギ
Img_8537

この悪天候でMFの田圃に18羽もの群れが入って来たアカエリヒレアシシギ
Img_8481

MFの田圃に休憩に降りてあまり警戒心もなく縦横に泳いでいたアカエリヒレアシシギ
Img_8486

やはり緑の田圃に降りるととても背景が綺麗なので映えるアカエリヒレアシシギ
Img_8505

18羽が同じところに集まらないので画面には5,6羽しか入らないアカエリヒレアシシギ
Img_8525

いつも居るハクセキレイの幼鳥が威嚇しに来たが知らん顔のアカエリヒレアシシギ
Img_8544

少し離れた別の田圃にはたくさんのコチドリの群れの中にいた3羽のヒバリシギ
Img_8448

MFの田圃にも来て欲しい背中のV字もようが目立つ ヒバリシギ
Img_8459

毎年一番数が多く見られるが今年は少ないのだろうか タカブシギ
Img_8312

|

« 干潟のシギチ | トップページ | あちこちで »

コメント

birdland7さん こんばんは、
18羽ちょっとないですね!
アカエリ長居はしないようです。
昨日は5羽、今日は1羽になったそうです。
また天気が荒れれば新しい群れが入るかもです。

投稿: moto8 | 2011年8月23日 (火) 20時50分

この日の行き先を間違えてしまいました(><;
18羽もアカエリが一度に来たなんて凄いですよね。
MFへ行けばよかったな~
次の休みまでいてくれると嬉しいのですが・・・

投稿: birdland7 | 2011年8月23日 (火) 18時06分

isaさん おはようございます。
今季のMFの田圃はアケリヒレアシシギは2回目です。
こんなに数の多いのははじめてですが、
他のエリマキシギなども来て欲しいんですが、
気に入った休耕田がないようです。

投稿: moto8 | 2011年8月23日 (火) 08時32分

ああ〜大量入荷、、、の頃には街遊び^^;

ついに廻って来ましたね〜鳥撮りに足を運ぶのが
重かったこの休み・・・反省です(笑)
なんだか急に賑わって良いですね♪アカエリヒレアシシギが
この時期に群れで見られるなんて別の地方みたいですね!

投稿: isa | 2011年8月22日 (月) 22時52分

ジダンさん こんばんは、
アカエリ18羽は雨が降ってても行く気になりますよ。
海辺では天候が荒れると何百、何千羽とはいりことがあるようですが、
内陸の田圃では多い方です。

投稿: moto8 | 2011年8月22日 (月) 20時45分

昨日は雨だったので田んぼでもと思ってたんですが関西遠征の写真整理などあれこれしてたら出そびれました。
大失敗です。shock
結局昨日はメダカに餌をあげるときしか外に出ませんでした。
(^-^;

投稿: ジダン | 2011年8月22日 (月) 12時19分

noriさん おはようございます。
今の時期の公園は昆虫しか期待できないので、
暫く素道りしてます。
田圃も水が多くアカエリヒレアシシギには最適な場所になってるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年8月22日 (月) 08時42分

あんさん おはようございます。
できれば雨の日は出たくありませんよね。
でも最近シギチが少ないので悪天候の日の方が確率がいいかもと思ってです。
アカエリ数羽は毎年のように来ますが、
18羽とは驚きました。

投稿: moto8 | 2011年8月22日 (月) 08時39分

アカエリヒレアシシギがこんなにたくさん入るなんて
なんだかおもしろいですね!
天候のせいなのでしょうか。
土曜は公園をぶらぶらしましたが、田んぼも真面目に見ないとだめですね(^^;

投稿: nori | 2011年8月22日 (月) 08時12分

ええっ!!
MFに18羽のアカエリヒレアシシギですか・・
今日はお天気も悪いしとノンビリしていたけれど、
ちょっとだけ田んぼ巡りをしてこようかな?と、思ったんですよ。
怠け者には、こんな嬉しい出会いはやってきませんよね・・・
それにしても残念!!

威嚇しているハクセキレイとそっぽをむいているアカエリの写真は面白いですhappy01

投稿: あん | 2011年8月21日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干潟のシギチ | トップページ | あちこちで »