« 続く猛暑日 | トップページ | 雨の田圃 »

2011年8月18日 (木)

干潟のシギチ

今日は今夏一番の暑さとなったらしい。しかし明日からは少し涼しくなるという。
今年は田圃のシギチが今だにいまいちなので海辺の干潟へ、三番瀬はまだ立ち入り禁止ということなので行き難く久し振りの谷津干潟へ行って見た。着いた時は満潮で鳥も人も居なかったが時間が経つにつれ汐が引きはじめ干潟が出てくると鳥も少しづつ入ってきて賑やかになってきた。しかし暑かった!

三番瀬には3羽居ると聞いていたがそのうちの1羽だろうか逆光のオグロシギ
Img_8133

三番瀬と行き来しているらしい 光線の具合が良くないが2羽いたオバシギ
Img_8120

汐が引きはじめたらどんどん増えてきた少し遠かったオオソリハシシギ
Img_8091

白と黒のコントラストがよく目立つ たくさん入って来たダイゼンの群れ
Img_8113

2羽の個体が餌場の取り合いかなにが原因かいきなり争い始めたキアシシギ
Img_8022_2

片方が飛び上がっていきなり追いかけ回し始めた キアシシギ
Img_8025_2

なおも追いかけ蹴りを入れようとしている上に飛び上がった方が強そうだキアシシギ
Img_8026_2

勝負あり!しつこく追いかけるが、一方は逃げるが勝ちとばかりに速足でキアシシギ
Img_8028_2

|

« 続く猛暑日 | トップページ | 雨の田圃 »

コメント

birdlannd7さん こんばんは、
三番瀬はもっと種類が多いようです。
谷津干潟は長いレンズが必要ですね。
暑い夏でも屋根があるのでわりと楽です。

投稿: moto8 | 2011年8月21日 (日) 20時20分

ジダンさん こんばんは、
谷津干潟は長いレンズが良いですね。
三番瀬は立入り禁止の看板が立ってますが、
カメラマンは柵を乗り越えて結構入っているようです。
我慢が出来ないようですね。

投稿: moto8 | 2011年8月21日 (日) 20時18分

mtana2さん こんばんは、
干潟のシギチもたまには見ないと忘れてしまいます。
ロケーションは良くありませんが数が居るのが良いです。

投稿: moto8 | 2011年8月21日 (日) 20時14分

田圃のシギチはちょっと少ないようですが、
干潟にはもう色々と来ているのですね。
三番瀬に入れないのは残念ですが、遠いのさえ
我慢すれば、谷津干潟でも充分見られますね。

投稿: birdland7 | 2011年8月21日 (日) 15時27分

谷津、久しくご無沙汰です。
運よく近くに来てくれればいいのですが遠いと撮影は困難なので・・・。
三番瀬はまだ立ち入り禁止ですか。
鳥達は三番瀬で誰からも邪魔されずのんびりできてるんでしょうね。

投稿: ジダン | 2011年8月21日 (日) 14時11分

田んぼのシギチがイマイチだと干潟に行きたくなりますね。いろいろ種類も多いし。
でも、谷津だとちょっと鳥との距離が遠いのが難点ですね。
でも、キアシのバトル、迫力あります。

投稿: mtana2 | 2011年8月21日 (日) 12時17分

tokiさん おはようございます。
以前凄かったアオサはありません。
最近は綺麗に掃除をしているようです。
ただ、谷津干潟は鳥との距離が遠いです。

投稿: moto8 | 2011年8月21日 (日) 07時50分

谷津干潟キレイですね。
そこそこ鳥もいる…。
アオサはどうなんでしょう。
しばらく行っていないので懐かしいです。

投稿: toki | 2011年8月21日 (日) 06時16分

isaさん こんばんは、
ほんとは田圃のシギチの方が綺麗に見えて良いんですが、
今年はなぜかパッとしません。
たまには海辺のシギチも見ないと忘れてしまうから。

投稿: moto8 | 2011年8月19日 (金) 21時13分

こんにちは〜
見事に荒れ模様のお天気ですね^^;
恵の雨なんでしょうが、程々にして欲しいですね!

苦手のシギチ^^;ですが、いよいよでしょうかね?
潮風に当たるのは気分良いですがお体に気をつけて^^;

投稿: isa | 2011年8月19日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続く猛暑日 | トップページ | 雨の田圃 »