« 幼鳥 | トップページ | 残暑お見舞い! »

2011年8月 3日 (水)

今週の田圃

今日は午後から猛烈な雨が降って落ち着かない天気となった。
日曜日には田圃にアカエリヒレアシシギが入っていると聞き行ってみると2羽の冬羽に移行中の個体が相変わらず忙しなく泳いで餌を捕っていたが、この日だけでこの田圃からは移動してしまったようだ。今日も同じ田圃へ行って見た。始めコチドリしか居なかったが暫くしたら頭上でムナグロの声が聞こえたので振り向くと3羽が田圃に降りてきた。近くに大きな群れが居るのかも。それと別の田圃には毎年来るセイタカシギも来ていた。

まだ頸には赤い夏羽が少し残っているが冬羽に移行中のアカエリヒレアシシギ
Img_6349

雨が降っていたのであまり良く撮れていませんが仲良く泳ぐアカエリヒレアシシギ
Img_6328   

頭上で声がしたと思ったら3羽が近くの田圃の奥の方に降りてきた ムナグロ
Img_6425

先ずは3羽で様子を見に来たのかも もうじき大きな群れがやってくるだろうムナグロ
Img_6439

長い足で水の深い田圃でも平気 優雅な姿で毎年やってくる親子のセイタカシギ
Img_6480

前日は2羽居たらしいが この日は叢に隠れて衰弱してた1羽を保護したウコッケイ
Img_6419

猛禽かイタチにやられたと思われる 畦道に散らばっていたもう1羽のウコッケイの羽
Img_6423

|

« 幼鳥 | トップページ | 残暑お見舞い! »

コメント

noriさん こんばんは、
まだシギチは少ないですね。
これからに期待です。
先日のイタチは場所が違いますが、仲間のイタチかもしれません。

投稿: moto8 | 2011年8月 7日 (日) 20時54分

ムナグロが入ってくれるとなんとなく安心しますね。
変わった子も混じってると嬉しいですが。
ウコッケイ、この間のかわいい写真のイタチにやられてたりして。。。

投稿: nori | 2011年8月 7日 (日) 16時49分

tokiさん おはようございます。
烏骨鶏の卵は白かったですね。
一度食べてみたいですね。
シギチはまだまだです、
お盆過ぎないと少ないですね。

投稿: moto8 | 2011年8月 7日 (日) 07時49分

おはようございます。
シギチ入ってますね。
画像で見ると烏骨鶏の卵普通ですね。
卵かけご飯の画像、美味しそう(*_*)でした。

投稿: toki | 2011年8月 7日 (日) 05時47分

mtana2さん こんばんは、
少しずつですが入ってきてますね。
今日はアオアシシギとムナグロが来てました。
明日は何が入るでしょう。

投稿: moto8 | 2011年8月 5日 (金) 21時03分

いよいよ戻りのシギチが来ましたね。
田んぼまわりが欠かせなくなりますね。
きのう、オナガガモを見ました。

投稿: mtana2 | 2011年8月 5日 (金) 08時29分

isaさん こんばんは、
烏骨鶏の卵は黒くないようですね!
アボセットが田圃に来たら大変です。
カメラマンが多くて田圃が見えなくなりますよ。

投稿: moto8 | 2011年8月 4日 (木) 20時53分

こんばんは!
烏骨鶏は最近放鳥??されたのかな〜卵は最高級品ですが、雄ばかり?
困ったものですね〜
でも、足指の数も違うって・・・鳥ですかね(笑)

帰りシギチの季節ですか〜早っ!!
アボセットでも入らないかな〜〜〜

投稿: isa | 2011年8月 4日 (木) 20時43分

w.tokioさん こんばんは、
私もウコッケイは良く知りませんが、
ニワトリの中では卵が高級で高いんですよね。
卵も黒いんでしたっけ、
やはり中国の方から入って来たんでしょうか。

投稿: moto8 | 2011年8月 4日 (木) 19時24分

こんばんは。
ウコッケイについて具体的な知識が無かったので
少し調べてみました。
足指が5本あったり、羽がなく羽毛だけだったり、
骨や内蔵が黒いとは驚きです。

投稿: w.tokio | 2011年8月 4日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼鳥 | トップページ | 残暑お見舞い! »