« 最近の鳥 | トップページ | コシアカツバメ »

2011年7月10日 (日)

水浴び2

梅雨も明けいよいよ夏本番、予報によると猛暑日が続くという。
今日は林の道を歩いていたら少し脇のそれたところに小さな水溜りがあり、1羽のアオゲラが居た。水が濁っているのには気にもせず周りを警戒しながら素早く2回ほど中に入り勢いよく水しぶきを上げるだろうと思って見てたが浅かったようですぐに出て行ってしまった。とても簡単な水浴びだった。暗かったのでいまいちの画像になってしまった。

水溜りの脇で周りを警戒しながら入るタイミングを計っているアオゲラ
Img_3188_2

片足は突っ込んだからもう片方も、ゆっくりと入る慎重なアオゲラの♀
Img_3181

さあ、どっぷりと入ってこれから一風呂浴び始めた 良い顔をしてるアオゲラ
Img_3205

水が浅いのか羽を震わしても余り水しぶきが上がっていないアオゲラ
Img_3237

水浴びを終わったがもう1度入りたそうに未練を残しつ飛び去ったアオゲラ
Img_3219

アオゲラ

アオゲラ

|

« 最近の鳥 | トップページ | コシアカツバメ »

コメント

isaさん こんばんは、
鳥の水浴びは暑さ寒さには関係ないようですね。
身体に着いた虫などを落とす為らしいですが、
なかなか清潔好きですよね。

投稿: moto8 | 2011年7月12日 (火) 21時20分

こんにちは~
アカゲラの水浴びは見たことありですが、青ゲラは
お初です(^^) 暑いからか~?羽繕いが目的なん
だと思いますが、珍しいですね!!

水のみ、水浴びは鳥にとって未警戒な状態なので、
ある意味命がけですね~

投稿: isa | 2011年7月12日 (火) 12時11分

noriさん おはようございます。
下の画像、横目で水溜りを見ている様子には笑いが来ました。
アオゲラは以外に大きいのでもう少し深い所の方が良かったのでしょうか。

投稿: moto8 | 2011年7月11日 (月) 10時17分

あんさん おはようございます。
鳥にとっては汚くても水があるだけで大喜びなんでしょうね。
このの水溜り始めは澄んでたんですが、入ったとたん泥水になりました。

投稿: moto8 | 2011年7月11日 (月) 10時14分

mtana2さん おはようございます。
この暑いのに鳥の水浴びを見ていると
自分の方が水浴びしたくなります。

投稿: moto8 | 2011年7月11日 (月) 10時11分

birdland7さん おはようございます。
小鳥はみんな警戒心が強いですが、それだけ自然界で生きていくのには注意が必要なんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年7月11日 (月) 10時03分

アオゲラの水浴びって見たことないです。うらやましい~。
moto8さんの解説もよいですね!
慎重な様子も伝わってきますし
未練を残しつつ、の顔も、まんまそう見えますね。

投稿: nori | 2011年7月11日 (月) 08時26分

本当に未練気な眼付していますねhappy01
ちょっと前に、水を節約して深さ10センチでお風呂に入っている映像をテレビで見ましたが、
この写真から、それを思い出しました。
水が綺麗か汚いかは、鳥は関係ないのですかね?

投稿: あん | 2011年7月10日 (日) 23時56分

これはよい場面に、ラッキーですね~。
日頃の行いかな。

投稿: mtana2 | 2011年7月10日 (日) 23時28分

そっと遠慮がちの水浴びですね。
昔アオゲラの水浴びを見ましたが、
恐る恐るという感じでした。

投稿: birdland7 | 2011年7月10日 (日) 22時43分

ジダンさん こんばんは、
アオゲラ、以外と静かな水浴びでした。
アカゲラは見たことありますが、アオゲラは初めてでした。
まあ、鳥たちの水浴びはみんな同じようですが。

投稿: moto8 | 2011年7月10日 (日) 22時13分

アオゲラの水浴びなんていい場面に出くわしましたね。
最後の名残惜しそうな顔がなかなか良いです。

投稿: ジダン | 2011年7月10日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の鳥 | トップページ | コシアカツバメ »