« 水浴び | トップページ | 水浴び2 »

2011年7月 6日 (水)

最近の鳥

夏は暑いのがあたりまえなのだが都会は夜になっても温度が下がらない。
この時期は小鳥たちも殆ど繁殖を終わりあまり姿を見せなくなったが、巣立ったばかりのツミの幼鳥やその周りで繁殖をしているオナガの巣立ち雛を見ることが出来る。今回は最近あちこちで撮った画像です。

お兄ちゃんやお姉ちゃんはすでに巣立ち一番下の末っ子も急いで出てきたツミの幼鳥
Img_3123

周りでは親が餌を持ってくるのを待っている まだ尾が短いやんちゃ顔のオナガ幼鳥
Img_2936

親が来ると一斉におおきな口を開けて餌をねだる声が賑やかなオナガの幼鳥
Img_2938

すでに換羽が始まっているのか後頭の飾り羽も少なくインパクトのないカラシラサギ
Img_3017

2羽居たというがこの時は1羽しか残っていなかった餌を探して歩くカラシラサギ
Img_3004

まだ、森の中に居るのでしょうか MFの道の側に落ちていたフクロウの羽
Img_3077

樹液の出る幹に蝶やスズメバチやコガネムシなどの昆虫が集まっていた ルリタテハ
Img_3050

|

« 水浴び | トップページ | 水浴び2 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
今年はこの場所のツミは高い所ばかりで先に出た2羽は見つかりません。
カラシラサギも一目でそれとわかる個体が良いですね。

投稿: moto8 | 2011年7月10日 (日) 07時28分

ツミの幼鳥、もうしっかり胸に横斑があるんですね。
ちょっと風格があります。
カラシラサギの飾羽は1本しかないとコサギだと思って見過ごしそうですね。

投稿: ジダン | 2011年7月 9日 (土) 23時21分

あんさん こんばんは、
この時期は近場に鳥がいないので、
たまには昆虫も撮ってます。
遠くへも行きたいんですが、暑くて、
家に居ても熱中症、外に出ても熱中症では何処にいれば良いんでしょう。

投稿: moto8 | 2011年7月 9日 (土) 21時52分

オナガの幼鳥の嘴が黄色い様子、可愛いですね。
ツミの雛も最近見ていないし、
いろいろまとめられた今回の写真でも、moto8さんが
精力的に鳥見されている様子がわかりますねhappy01

中に、ルリタテハなんて写真があるのもとても良いです!!

投稿: あん | 2011年7月 9日 (土) 21時46分

tokiさん おはようございます。
MFは蚊のの猛攻に対抗できません。
いつも下を見ているとトンボやチョウの昆虫の他に
大きな拾い物をするかもですね。
鳥を探して上ばかし見てると陽に焼けます。

投稿: moto8 | 2011年7月 9日 (土) 08時31分

暑い~ですね、毎日。
フクロウの羽ラッキーでしたね、
親のですかね。
蚊のことを考えると、MFも遠のいてしまいます。
ツミも見てないし、最近どんどん見る鳥が減って
しまいます。って下を向いてるからかも…。

投稿: toki | 2011年7月 9日 (土) 04時53分

w.tokioさん こんばんは、
オナガはツミの側に居ればカラスを追い払ってくれるのでくっついているようです。
たまにツミにもやられるようですが・・・
ツミにとってはどうなんでしょう、よくわかりませんが
カワスが近づいたら皆で「ぎゃあ、ぎゃあ」騒いで知らせてくれるとかですかね。

投稿: moto8 | 2011年7月 7日 (木) 21時55分

こんばんは。
ツミとオナガ定番ですがどういう関係なのでしょうか。
オナガがツミの餌を横取りしたり、ツミの巣に近づいた
オナガにツミが威嚇したりするたことがあります。
ツミに食われたオナガもいます。結局ツミにとって
オナガは単なる厄介者だけなのでしょうか。

投稿: w.tokio | 2011年7月 7日 (木) 21時44分

mtana2さん こんばんは、
そうですねフクロウの羽はまだ傷んでいなかったので新しいようです。
次列風切のようです。

投稿: moto8 | 2011年7月 7日 (木) 21時04分

MFのフクロウ、記念すべき一枚ですね。
羽根が雨でやられていない感じですので落ちたばかりなのでしょうか。
まだいる可能性大ですね。

投稿: mtana2 | 2011年7月 7日 (木) 19時09分

isaさん こんばんは、
サマータイムですか!
早起きしないと会社に遅れますね。
ツミは今は市街地で繁殖してますね。
以前は羽を真面目に集めていましたが、最近はボチボチです。

投稿: moto8 | 2011年7月 6日 (水) 22時25分

暑いですね〜
7月からサマータイム(8時始業)、、でも昔から7:20には会社に
いますけど〜(笑) おまけに今日はノー残業DAYということで、18
:30に電気消されちゃいました・・・(夕方会議段どる奴のせい)

などなど、、、良い事ですが、ど〜も慣れませんね^^;

あ〜、今年は罪に会わずじまいになりそう・・・意外と山に居ない
んですよね〜

MFは、、、FIELD-SIGNですね♪ 観察していて嬉しい見付け物!
しばらく拾ってないな〜moto8さんなら相当なコレクションをお持
ちでは?

投稿: isa | 2011年7月 6日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水浴び | トップページ | 水浴び2 »