« アマツバメ | トップページ | 最近の鳥 »

2011年7月 3日 (日)

水浴び

毎日暑い日が続く、これからが夏本番だというのに。
高原へ行った時に狭い砂利道の水溜りにホオアカが4羽集まって水浴びをしていた。見ていたらそこへアオジも参加して小さな水たまりは小鳥たちでいっぱいとなった。ほんの5,6分だったが賑やかに水しぶきを上げていた小鳥たちが去った後はまた爽やかな風だけが通り抜ける静かな高原の小道になった。

炎天下にお風呂にどっぷりと浸かって気持ち良さそうにしていた ホオアカ
Img_2861

猛烈な勢いで水しぶきを派手に上げて全身浴を始めたホオアカ
Img_2857_2

この暑い時には水浴びが超気持ち良いとばかり満足げな表情の ホオアカ
Img_2807

4羽が小さな水溜りに入れ替わりに入って水浴びに夢中だった ホオアカ
Img_2767_2

そこへアオジの♂も入ってきて小さな露天風呂は小鳥たちでいっぱいになったホオアカ
Img_2735_2

お先に失礼とばかり後から来てさっさと出て行くアオジとまだ居た長風呂のホオアカ
Img_2755_2

珍しく小道の横の低木の天辺に出て大きな声で囀っていた ウグイス
Img_2910

帰りに通りかかった牧場では仔馬が何頭も親に寄り添っていた微笑ましい光景
Img_2919

|

« アマツバメ | トップページ | 最近の鳥 »

コメント

noriさん こんばんは、
高原の小鳥たちにとって恵みの雨なんですね!
夏は虫が繁殖するでしょうから、
近くにない時は遠くまで行くんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年7月 6日 (水) 19時52分

人間にとってはなんでもない水溜りでも
小鳥にとっては大事な水場なのですよね~。
アオジとホオアカ、仲良くかわいいですね!
ホオアカは「水に浸かってると涼しくて出たくないよ~」ってかんじですね。

投稿: nori | 2011年7月 6日 (水) 10時06分

isaさん こんばんは、
暑いですね!
こう蒸し暑いと鳥と同じで毎朝早くめが覚めてしまい寝不足です。嫌な季節ですね。
鳥にとって羽は飛ぶためにいつも綺麗にしておかないとですね。

投稿: moto8 | 2011年7月 4日 (月) 18時43分

鳥にもつらい最近の夏、温暖化より亜熱帯化と
いう気がしてるのは私だけ?
わたってくる必要が無くなったりして・・・・

鳥にとって羽繕いは大事なようですね!
それにしても気持ち良さそうな・・・(笑)

投稿: isa | 2011年7月 4日 (月) 15時26分

あんさん おはようございます。
ホオアカは胸のエプロンを丁寧に洗ってました!
わずかに残った水溜りは貴重なんですね。
待っていれば他の鳥も来たかもしれません。

投稿: moto8 | 2011年7月 4日 (月) 07時48分

ジダンさん おはようございます。
確かにホオアカは長い時間入って何回も洗ってました。
この日はあまり収穫がなく高原の鳥たちは遠くで囀っているだけだったので、帰ろうと戻りかけた道でした。

投稿: moto8 | 2011年7月 4日 (月) 07時44分

水溜りを露天風呂として楽しむホオアカやアオジを、
身近に撮られて羨ましい!!
ホオアカの様子がたまらなく可愛らしいhappy01
ホオアカはカラスの行水とは違うんですね!!

投稿: あん | 2011年7月 3日 (日) 23時54分

高原の砂利道に露天風呂ですか。
いいシーンに出会えてよかったですね。
ホオアカって意外に綺麗好きだったんですね。

投稿: ジダン | 2011年7月 3日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマツバメ | トップページ | 最近の鳥 »