« そろそろシギチ | トップページ | 今週の田圃 »

2011年7月31日 (日)

幼鳥

このところ毎日雨が降ったり止んだりでパッしない天気が続く。
MFの田圃のヨシゴイが巣立ちの時期を迎え親が来ると葦の上の方に出てきて姿を見せている。毎年繰り返される光景だが無事に育った幼鳥を見ると「よかったな」と思わずにはいられない。

隠れてて見難いですが親が餌を持ってくるのを葦の中でじっと待つ3羽のヨシゴイ幼鳥
Img_5658

そろそろお腹が空いたのか親の帰りを頸を長く伸ばしてまだかと待つヨシゴイ幼鳥
Img_5610

親が帰ってくるとさあ大変鳴きながら大きな口を開けて餌をねだる ヨシゴイ
Img_5624_2

親は子供に餌を与えるとさっさと2羽ともまた餌捕りに飛びだして行くヨシゴイ
Img_5672

こちらも親を見習って餌捕りに励んでいたが捕った獲物は小さかったササゴイ若鳥
Img_6222_2 

尾羽を広げて綺麗なタカ模様をみせながら飛ぶ今年生まれと思われるオオタカ幼鳥
Img_5186_2

望遠で撮ったので上手くないですが白黒の模様が良く目立ったラミーカミキリ
Img_2304

この日は田圃の畔で30㎝、農道で50㎝、休耕田を泳ぐ1m超と3回も会った青大将
Img_6200

|

« そろそろシギチ | トップページ | 今週の田圃 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
この時期賑やかなのは田圃のヨシゴイぐらいですよね。
青大将は一日に3回も会ってしまい、なおもだんだん大きな奴のなってきました。
およいでいたのはかなりでかかったです。

投稿: moto8 | 2011年8月 1日 (月) 21時06分

さすがmoto8さんです。
いい位置でヨシゴイ撮られてますね。
そういえばササゴイの存在を忘れてました。
転戦すればよかった・・・
アオダイショウも田んぼにいれば餌が多くて困らないでしょうね。

投稿: ジダン | 2011年8月 1日 (月) 18時54分

noriさん おはようございます。
本当は近場でいろいろ居れば楽でいいんですが、
たまには遠くも行って見ます。
ラミーカミキリは近くの公園に居ました。
目立ったので思わず撮ってしまいました。

投稿: moto8 | 2011年8月 1日 (月) 08時32分

ヨシゴイにササゴイにアオダイショウまで。。。
いろいろと身近でも楽しいですね!
ラミーカミキリって見たいのですが。
模様がとってもおしゃれですよね。

投稿: nori | 2011年8月 1日 (月) 08時20分

tokiさん おはようございます。
近場ではヨシゴイぐらいしかいません。
ササゴイは第一回夏羽と言った方が良いんでしょうか、
これからはシギチです、
珍しいのが来るかもです。

投稿: moto8 | 2011年8月 1日 (月) 07時51分

isaさん おはようございます。
鳥たちの繁殖もそろそろ終わりですね。
これからは繁殖から戻ってくるシギチが主役です。
地味ですけど見ていると愛着が出てきますよ。

投稿: moto8 | 2011年8月 1日 (月) 07時49分

やっぱりヨシゴイですね。
ヒナも見れて良かったですね。
ササゴイの幼鳥って濃い~。
8月はどんな鳥に出会えるでしょうね。

投稿: toki | 2011年8月 1日 (月) 07時02分

こんばんは〜
遠くのアカショウも今日巣立ったとの便り、どこも巣立ちラッシュ♪
今回は、食欲大盛な鳥さんたちですね!
ん〜これからの鳥観は迷うところですね(汗)

投稿: isa | 2011年7月31日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろシギチ | トップページ | 今週の田圃 »