« コシアカツバメ | トップページ | 夏の海辺 »

2011年7月17日 (日)

夏はアジサシ

連日の猛暑に早くもバテ気味、涼しさが恋しい。
先日の暑い日に海辺へアジサシを見に出かけた。この日は東京33度、現地は30度とだいぶ低く涼しい海風が吹いてくるので体感温度は低く感じるが、紫外線は猛烈に強い。浜辺ではたくさんのアジサシやコアジサシの中に2羽のベニアジサシとアカアシアジサシが1羽、それと換羽中のクロハラアジサシが観察できた。また近くでは3羽のツバメチドリが飛び回っていた。

白っぽい身体に赤い嘴と赤い足が鮮やかで涼しげない色合いのベニアジサシ
Img_3881

青い夏の海に赤と黒と薄灰色の身体がよく目立つベニアジサシ
Img_3854_2

アジサシの中に1羽だけ居た嘴と足の赤いどっしりと構えているアカアジアジサシ
Img_3803 

2羽で涼しそうな感じのベニアジサシと少し暑苦しいそうな感じのクロハラアジサシ
Img_3935

夏羽から冬羽に換羽中でお腹が白黒のまだら模様のクロハラアジサシ
Img_3944

長い翼を広げて青い海原に飛び立とうとする換羽中のクロハラアジサシ
Img_3943

|

« コシアカツバメ | トップページ | 夏の海辺 »

コメント

isaさん こんにちは、
夏は青い海に白いアジサシが似合いますね!
週末にはアジサシ狙いのカメラマンが来てますのですぐわかりますよ。
もっと近ければ良いなと思ってます。

投稿: moto8 | 2011年7月19日 (火) 10時25分

アジサシのピークでしょうか?
本当に夏の鳥ですね! 識別は
苦手なのですが、いざ遭遇して
判るものか!!
図鑑を良く見てらっしゃるmoto8
さんならでは?ですね~

投稿: isa | 2011年7月19日 (火) 08時08分

noriさん こんばんは、
ここは震災の影響はあまり感じませんでしたが、
暑いので他を回らなかったので・・・
コノベニアジサシは尾が少し短いようです。
南の島で見たいです。

投稿: moto8 | 2011年7月18日 (月) 22時13分

birdland7さん こんばんは、
本当の暑さが続きますね。
少し中休みが欲しいです。
台風が来るんで涼しくなるでしょうか。

投稿: moto8 | 2011年7月18日 (月) 22時10分

ジダンさん こんばんは、
夏のアジサシもっと行きたいんですが、
もっと珍しいのが見られるチャンスはやっぱし通わないとですね。
ヌマアジサシも冬羽になると厄介です。

投稿: moto8 | 2011年7月18日 (月) 22時08分

あんさん こんばんは、
写真を撮っているときは暑さを忘れますが、
終わると暑つ暑つです。
もう少し近いと良いんですがね。

投稿: moto8 | 2011年7月18日 (月) 22時04分

ベニアジサシ、うっすらとした色が涼しげでかっこよいですね!
砂浜のジリジリ日差しは強烈ですが
風は涼しいのですよね。
震災の影響は大丈夫でしたか?

投稿: nori | 2011年7月18日 (月) 21時46分

涼しさが恋しいですね!
せめて、スイスイと飛ぶアジサシを眺めて
納涼としゃれ込みたいのですが、暑くてね(><;

投稿: birdland7 | 2011年7月18日 (月) 21時16分

ベニアジサシ綺麗ですね。
青い海に赤い足が映えますね。
クロハラアジサシはもう換羽の時期なんですか。
識別が難しくなります。(^^;)

投稿: ジダン | 2011年7月18日 (月) 16時33分

夏、アジサシの季節ですよね。
アジサシ、いろいろ見に行きた~いhappy01
でも、暑くて木陰のあるほうへ行ってしまいます。

それにしてもベニアジサシの爪が黒いなんて、
tokiちゃんの見る目は独特ですね。
あらためて、あちこちネット検索しましたsweat01

投稿: あん | 2011年7月18日 (月) 10時23分

tokiさん おはようございます。
毎日、暑いですね!
爪、細かいところまでよく観察してますね。
黒いマニキュアを塗ってるみたいですね。
オシャレな鳥です。

投稿: moto8 | 2011年7月18日 (月) 08時12分

夏ですね、ジリジリが伝わります。
でも鳥たちは平気そうな顔。
ベニアジの爪は黒だったんですね。

投稿: toki | 2011年7月17日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアカツバメ | トップページ | 夏の海辺 »