« 今週のMF | トップページ | 幼鳥 »

2011年7月27日 (水)

そろそろシギチ

このところ猛烈な暑さはお休みだが曇り空でも湿気が多く蒸し暑い。
すでに海辺ではシギチのシーズンが始まっているらしいが、先日、田圃でもそろそろだろうと思っていたらアメリカウズラシギが入っているというので出かける。現地ではまだ数は少ないがアオアシシギやタカブシギ、ムナグロ、アメリカウズラシギの夏羽の個体が1羽、それとまだ夏羽の残るエリマキシギが見られた。

シギチシーズン 早くもやってきた数少ないアメリカウズラシギ夏羽
Img_6090

毎年どこかで見られているが数が少ないので人気があるアメリカウズラシギ
Img_6082

じっとしているとかなり近くまで寄ってきた アメリカウズラシギ
Img_6111

近くの田圃にはまだ夏羽の残る個体が1羽で餌を捕っていたエリマキシギ
Img_5967_2

繁殖地では身体の黒い羽と真っ白なフサフサした頸の羽が想像できるエリマキシギ
Img_5965_2

5月に繁殖地へ行く夏羽に換羽中の個体を見たのにもう戻ってきた エリマキシギ
Img_5914_2

この日はまだ1羽しか観察できなかったお馴染みの アオアシシギ
Img_5935

|

« 今週のMF | トップページ | 幼鳥 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
内陸にももうすぐシギチがやってくるでしょう。
年々休耕田が少なくなりシギチも減ってますが、
今年はどうでしょうか、
期待したいですね。

投稿: moto8 | 2011年7月31日 (日) 22時16分

シギチはそこまでやってきているのですね。
夏羽の残るエリマキは珍しいですね。
時々刻々、冬羽に移行中ですかね~。

投稿: mtana2 | 2011年7月31日 (日) 10時10分

birdland7さん こんばんは、
そうですね、MFにも早く来てほしいですね。
ま、内陸は少し遅いように思います。
そのうちやってくるでしょう。

投稿: moto8 | 2011年7月30日 (土) 19時51分

帰りシギチの季節なんですね。
少し早いような気がしますが・・・
MFにもそろそろやってきて、楽しませて欲しいと
思っているのですが、ソワソワしますね。

投稿: birdland7 | 2011年7月30日 (土) 15時54分

tokiさん おはようございます。
エリマキは昨日の時点でもうだいぶ夏羽が抜け落ちてs茶色い冬羽になってきているようです。
アメウズは意外と速い時期に見られます。
毎日蒸し暑いから早く涼しくなってほしいです。

投稿: moto8 | 2011年7月30日 (土) 09時32分

エリマキこの模様はいいですね。
本当に繁殖地での姿が想像できます。
アメリカウズラも良かったですね。
もうシギチ、何もしないで秋が来るのかな~。

投稿: toki | 2011年7月30日 (土) 08時41分

ジダンさん こんばんは、
内陸ではまだシギチの姿が見られませんが、
海に近いところではもういろいろ入っているようです。
今頃渡ってくるのは成鳥が多いので楽しみです。

投稿: moto8 | 2011年7月29日 (金) 19時52分

もうシギチですか。
なんか年々早まっているような気がするのは私だけでしょうか・・(笑)
アメウズもエリマキも良いですね~。
ボチボチ自転車から取りにシフトしていかないと。coldsweats01

投稿: ジダン | 2011年7月29日 (金) 12時31分

isaさん こんにちは、
エリマキもアメウズも繁殖地で本当の夏羽を見てみたいですね。
でも現地ではたくさん居過ぎて緊張感がなくなるかもです。

投稿: moto8 | 2011年7月29日 (金) 09時40分

こんばんは〜蒸しますね・・(汗)
いきなりアメウズからですか! 良い出会い、シギチ好調ですかね!!
地元の通過を見るのもいいけど、何時かは繁殖地のシギチってどんな?
を見てみたいですね〜コロニー作ってうじゃうじゃ(汗)てのはないか〜

シギチは本当に超高速繁殖。お帰りですね〜

投稿: isa | 2011年7月28日 (木) 22時33分

noriさん こんばんは、
もう、海辺ではいろいろ来ているようです。
夏羽は温暖化よりも繁殖が終わるとすぐに旅立つようです。
もっと夏羽が残っている個体も依然には見ています。

投稿: moto8 | 2011年7月28日 (木) 19時57分

シギチもういろいろ入ってるのですね。
エリマキシギはこの間会ったのに、もう戻ってきたのってかんじですね。
夏羽が残ってるのはやっぱり温暖化なのでしょうか。
アメウズいいですね~。

投稿: nori | 2011年7月28日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMF | トップページ | 幼鳥 »