« 夏の海辺 | トップページ | そろそろシギチ »

2011年7月24日 (日)

今週のMF

台風の後は数日涼しい日があり一息つけたが、また今日から暑くなった。
森は蚊ばかりなので横目で見て通過、田圃に行ってみた。今頃の季節は日陰の無い田圃は直射日光が猛烈に厳しい。鳥も少ないがオオヨシキリはまだ賑やかだし、以前とは離れた場所でコヨシキリが鳴いていた。またヨシゴイも子育ての真っ最中、空にはツバメが飛び交いヒバリやセッカ、チョウゲンボウも飛んでいるわりと賑やかな田圃でした。

繁殖は成功したのでしょうか以前とは離れた場所で囀っていたコヨシキリ
Img_5253

もう何処かへ移動してしまったかと思っていたが元気な声が聞けたコヨシキリ
Img_5273

餌探しに田圃のはずれの方まで飛んで行った ヨシゴイ
Img_5502

今年は幼鳥を見ることが出来なかったこの田圃をテリトリーとするチョウゲンボウ♂
Img_1712

尾羽の灰色が綺麗な杭にとまろうとする後姿のチョウゲンボウ
Img_1706

カメラを向けたら興味深そうに立ち上がってじっと見ていた2本足ポーズのイタチ
Img_5512

こうやって見ると可愛い顔をしているがなかなか獰猛で敏捷なイタチ
Img_5523

蝶はやっぱり花にとまっているのが一番綺麗 キアゲハ
Img_5318

イタチのしっぽみたいな毛の長い生き物が居たがケムシでしょうか?
Img_5484

こうやって見ると何かハリネズミみたいな物体が動いていたがケムシ?
Img_5485

|

« 夏の海辺 | トップページ | そろそろシギチ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
このところイタチはよく見ます。
コヨシキリは雛を孵したんでしょうか、
続けて観察していなかったので良くわかりません。

投稿: moto8 | 2011年7月26日 (火) 22時00分

イタチ可愛いですね!
可愛い顔して獰猛なんですよね。
昔、鶏が随分被害に遭ったとか・・・
ここの所、暑くてちょっとサボってますが、
コヨシキリが無事に雛を孵したようですね。

投稿: birdland7 | 2011年7月26日 (火) 21時37分

tokiさん おはようございます。
イタチはたまにこんなかわいいポーズをします。
毛虫は5,6センチはあったと思います。
始め離れて見たときはイタチのしっぽの切れ端かと思って近づいたらモソモソと頭の方だけ動いてました。

投稿: moto8 | 2011年7月26日 (火) 07時53分

w.tokioさん おはようございます。
まだ、ヨシゴイは良く飛びます。
それと畦道を奥まで歩くと何かには当たります。
今年はカエルは少ないですが小さなイナゴがたくさんいます。

投稿: moto8 | 2011年7月26日 (火) 07時48分

イタチ、カワイイですね。
こんなシーンってまだ会えてないですね。
チョウゲンボウもしばらく見てないし・・・。
この毛虫はどのぐらいの大きさですか?

投稿: toki | 2011年7月26日 (火) 06時34分

こんばんは。短時間の成果とは思えない内容です。
田んぼは台風の前チョッと寄りましたが、
人の気配があまり無かったのですぐに諦めました。
当然ですがBWは鳥の気配を感じないと
いい成果は得られませんね。

投稿: w.tokio | 2011年7月25日 (月) 21時32分

あんさん こんばんは、
イタチはこんな立ち姿で手招きでもされたら行ってしまいますね。
今は夏毛ですが、冬毛の方が長くて色も綺麗なように思います。

投稿: moto8 | 2011年7月25日 (月) 19時24分

isa1さん こんばんは、
コヨシキリは以前よりだいぶ離れた所に居ました。
何かめずらしいの・・・ですか、
遠く関西の方のコノハズクに関東からも多くの人がはるばる行ってるようですよ。
いかがですか。

投稿: moto8 | 2011年7月25日 (月) 19時21分

mtana2さん こんばんは、
この毛虫は何かの幼虫でしょうか?
それとももともと毛虫?
なんかアフリカのほうでこんな長い針をもった哺乳類をTVでみたことが。

投稿: moto8 | 2011年7月25日 (月) 19時17分

noriさん こんばんは、
イタチこういう時はレッサーパンダと同じポーズで可愛いです。
この変な物体は毛虫で良いんでしょうか?

投稿: moto8 | 2011年7月25日 (月) 19時13分

コヨシキリが繁殖してくれるのは嬉しいですね。

イタチをこんなふうにじっくり見たことは無いので、
こんなポーズで、よく撮れたものだと驚きました。
見るときはいつも、ぱっと前方を横切るだけで、
「今の、何??」というだけでしたから。

投稿: あん | 2011年7月25日 (月) 15時54分

コヨシキリ、居たんですね~遠まきに見てたから
判らなかった・・・
チョウゲンボウの羽開きはとても綺麗!!

あっという間の夏本番、珍客でも現れないもので
しょうか~(笑)

投稿: isa | 2011年7月25日 (月) 10時26分

イタチのポーズ、よく撮れましたね。さすがです。
恐怖の殺し屋とは思えないかわいさです。
ケムシは一瞬ハリモグラかと思いましたよ。

投稿: mtana2 | 2011年7月25日 (月) 08時42分

コヨシキリまだいるのですね。
繁殖成功しているのだといいですね。
イタチ、立ち上がったポーズがかわいい~と思って
そのあとで毛虫を見ると、イタチのしっぽにしか見えませんね!

投稿: nori | 2011年7月25日 (月) 08時15分

ジダンさん おはようございます、
田圃、暑くて長居はできません。
温度はままでも瞬く間に真っ黒になります。
空が広くて気分は良いんですがね。

投稿: moto8 | 2011年7月25日 (月) 07時06分

こんな時期なのに盛りだくさんでしたね。
さすがmoto8さんです。
イタチのポーズ可愛いです。
こんなシーンに出逢いたい。

投稿: ジダン | 2011年7月24日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の海辺 | トップページ | そろそろシギチ »