« 山で (空抜け編) | トップページ | 今週も山で »

2011年6月22日 (水)

イワツバメ

今日は梅雨の合い間だが晴れて真夏日となり暑くなった。
先日、山間の小さな村の道を走っていたら目の前をイワツバメがたくさん飛んでいた。車を停めてみると近くの小学校の壁にすでに完成した巣や建設中の巣があって、その近くの畑に降り巣材を運んでいたのでその様子をしばし観察してみました。

画面には2羽しか映っていないがたくさん空を飛び回っていたイワツバメ
Img_2155

人工物の壁に集団で巣作りをしていたがまだ建設途中の巣が多かったイワツバメ
Img_2255

始め1羽が畑に降りて巣材の藁?を銜えていた イワツバメ
Img_2208

そのうちにたくさんの仲間が降りてきて気に入った巣材を探し始めたイワツバメ
Img_2182

仲間と競争で巣材を運ぶ この調子なら早く新居が完成しそうです イワツバメ
Img_2230

遠くまで行かなくても建設中の巣のすぐ下にあるこの畑は巣材の宝庫 イワツバメ
Img_2268

足の先の指まで白い羽毛に覆われているので足が太く見えるイワツバメ
Img_2221

以前は同じ母屋に馬も一緒に飼っていたという古き藁ぶき屋根の曲り家の集落
Img_2285

|

« 山で (空抜け編) | トップページ | 今週も山で »

コメント

mtana2さん おはようございます。
橋の下はよく営巣してますね。
以前は近くの公園でも繁殖してました。
知らない間に姿を見せなくなりました。

投稿: moto8 | 2011年6月27日 (月) 07時38分

地元の川の橋げたに巣作りをしていたイワツバメも最近ではすっかり姿を消してしまいました。
こんなに身近かで観察できるように戻って欲しいものです。

投稿: mtana2 | 2011年6月26日 (日) 22時51分

あんさん こんばんは、
この曲がり家はもう馬は居ませんが土間を入ると馬やがあり土間を上がると囲炉裏がありました。
現在もちゃんと人が住んでいるので庭からみんな綺麗になってました。
大事にしたいものですね。

投稿: moto8 | 2011年6月25日 (土) 18時58分

イワツバメの顔をじっくり見るなんて無かったです。
結構可愛いものですねeye

曲がり屋の維持も大変ですよね。
三芳町で屋根のふき替えをしているときは、
藁ではなくて、萱を使っていたわ。
材料も技もいつまでもあると良いですね。

投稿: あん | 2011年6月25日 (土) 17時02分

tokiさん こんばんは、
ツバメは集団で営巣する習性があるようですね。
今は藁の吹き替えは村人や手伝いの人が総出でやるそうですね。
屋根に使う藁が少ないとかTVでやってましたね。

投稿: moto8 | 2011年6月24日 (金) 21時31分

イワツバメ、こんなに集団で作業しているんですか、
賑やかそう(^^;)
この大きな民家藁のふきかえがたいへんそうね。
風格があります。

投稿: toki | 2011年6月24日 (金) 20時56分

birdland7さん こんばんは、
そうです、福島県の曲がり家です!
この集落は保存しているそうです。
でも、この藁ぶき屋根の家はみんな現在も人が住んでいるので綺麗になっていました。

投稿: moto8 | 2011年6月24日 (金) 20時11分

曲がり屋がまだ残っているのですね。
昔、福島のある地方に行った時、人馬が一緒に
暮らしていたという曲がり屋を訪問した時の事を
思い出しました。
その時もイワツバメがたくさんいたのを記憶しています。懐かしいです。
残したい風景ですね。

投稿: birdland7 | 2011年6月24日 (金) 08時38分

ジダンさん おはようございます。
本当に時間の流れが遅くのんびりできます。
長く滞在したくなるところですね。
もっと時間があればゆっくりして居たかったです。

投稿: moto8 | 2011年6月24日 (金) 08時07分

いい雰囲気の集落ですね。
こんな場所でイワツバメの巣造りをじっくり観察なんて癒されますね。
ゆったり時間が流れているようでいいです。

投稿: ジダン | 2011年6月23日 (木) 23時05分

noriさん こんばんは、
畑や田圃は鳥たちにとって巣材や餌を捕る絶好の場所ですね。
noriさんの好きなクモや昆虫がたくさんいるから鳥も生きていけるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年6月23日 (木) 21時29分

初めに1羽が藁を撮りに来ると
どんどんみんなも来るっていうのがおもしろいですね!
畑がたくさんあるのって、鳥たちにとっても住みやすいのですね。
イワツバメの足、先まで白くなっているとは知りませんでした。

投稿: nori | 2011年6月23日 (木) 08時52分

isaさん こんばんは、
今回撮ったところは標高が少し高いところですが、
以外と低い所でも飛んでいます。
曲がりやは直角に曲ってるんですよね!
こんな家が数軒ありました。

投稿: moto8 | 2011年6月22日 (水) 22時23分

日本の原風景・・・ですね〜
ツバメの足なんて、、、、見たこと有ったかな〜?
イワツバメですか!ちょっと高い標高ですかね・・

これも観察すると楽しそうですね.

投稿: isa | 2011年6月22日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山で (空抜け編) | トップページ | 今週も山で »