« エナガの巣立ち | トップページ | 今週の鳥 »

2011年6月13日 (月)

高原で

昨日、天気はあまりよくなかったが高原へ行ってみた。遅い時間に出発したので道も混まず現地着。目的地に近い駐車場は空きがなく、500mぐらい先の駐車場にとめる。そこから約5kmの道をゆっくり歩く、始めに細い枝先にとまって鳴いていたのはホオアカだった。次に現れたノビタキのペアは落着きなく飛び回っていた。遠くからカッコウやホトトギスの声が聞こえやっぱり山で聞く声は心地よい。空にはノスリやトビが飛び交い、青空はみえなかったが心地良い風に吹かれてのんびりと歩く山は癒される。

ロケーションが良い高原の針葉樹で気持ち良さそうに囀っているホオアカ
Img_1541_2

高原の澄んだ空気の中で見ると一段と映える頬を赤く染めた ホオアカ
Img_1524_3

白樺の枝先で縄張り宣言のため大きな声で囀っていた ノビタキ
Img_1495

広い一定の範囲をぐるぐる飛び回りたまに近くの枯れ木にとまったノビタキ♂
Img_1508

広い高原の中を♂と共に美味い空気をいっぱいに吸って飛び回っていたノビタキ♀
Photo

駐車場のすぐ脇の明るい林でずっと囀りつづけていた キビタキ
Img_1661

ときどきとまる枝をかえて喉がかれないのかと思うほどずっと囀っていたキビタキ
Img_1682

遠くの畑の中に立ってたアンテナにとまっていつも一緒で仲のよかった高原モズ
Img_1625

|

« エナガの巣立ち | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
そうですね、その自転車では道が良くないとむずかしいでしょうね。
高原や山はアスファルトが無いのが良い所なんで・・・
でも高原を縦断するメーンの道は自転車がはしってましたよ。

投稿: moto8 | 2011年6月16日 (木) 09時57分

mtana2さん おはようございます。
そうですね、たまにはMFから出て空気に良い山に行って気分転換をしてます。

投稿: moto8 | 2011年6月16日 (木) 09時53分

ノビタキ・ホオアカは高原の代表選手ですね。
清々しさが伝わってきます。
最近は鳥見の後、高原で自転車も乗れたら最高だなぁなんて考えちゃいます。(笑)

投稿: ジダン | 2011年6月15日 (水) 22時28分

MFにはないロケーションでのホオアカ、ノビタキ、やはりよいですね~。
往復10kmですか、よい運動になりましたね。
気分もよかったことでしょうし。

投稿: mtana2 | 2011年6月15日 (水) 07時43分

tokiさん おはようございます。
ホオアカもノビタキも生き生きとしてますね!
こういうところで生まれる子供は幸せですね。
なんか、鳥の数は少なく感じました。

投稿: moto8 | 2011年6月14日 (火) 07時46分

birdland7さん おはようございます。
ホオアカもノビタもやっぱし綺麗な空気の元で撮るとなお綺麗に見えますよね!
平地でも被写体は同じですが、背景が良いんですね。

投稿: moto8 | 2011年6月14日 (火) 07時43分

お天気は残念ですね、今の時期はしょうがない?
ホオアカの顔って何だかひょうきんですね。
もうすぐノビタのヒナが出てくるかな?

投稿: toki | 2011年6月14日 (火) 05時52分

今頃のホオアカはヤッパシ綺麗ですね。
高原ということもあるのかな?
こんな雰囲気を撮って見たいです。
高原の代表、ノビタキもこういう場所は
お似合いですね。
高原に行きたくなる衝動に駆られました。

投稿: birdland7 | 2011年6月13日 (月) 23時03分

w.tokioさん こんばんは、
高原で撮るとロケーションが良いので同じ被写体でも感じが良くなりますよね。
また、空気が澄んでいるので遠くでもピントがきます。

投稿: moto8 | 2011年6月13日 (月) 21時09分

天気はピーカンもいいですが、曇天の方が落ち着いた
雰囲気が出て好きです。
小さく撮ったノビタキ好きです。色々と構図を考えたりするのも楽しいですよね。

投稿: w.tokio | 2011年6月13日 (月) 20時02分

isaさん こんばんは、
久しぶりの高原は気持ち良かったです!
天気がいまいちなので朝起きてから決めるので、
出発がおそくなりますが、今は日が長いので
充分な時間があります。
ただ、早朝の合唱は聞けませんが、
ワタスゲたくさん咲いてました!

投稿: moto8 | 2011年6月13日 (月) 17時58分

こんにちわ!
高原も気分いい季節になりましたね~!!
高原のホオアカも、新緑と組み合わせると
コントラストがいいですね(^^)
ワタスゲは咲いてませんでしたか??

投稿: isa | 2011年6月13日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エナガの巣立ち | トップページ | 今週の鳥 »