« イワツバメ | トップページ | アマツバメ »

2011年6月26日 (日)

今週も山で

今週は関東の内陸部ではまだ6月なのに39.8度にもなった。
先日もまた何となく山の方へ出かけた。今回は初めての道を走ってみた。、山も子育ての終わってしまった小鳥たちに良いところではなかなか会えない。それでも歩いていたらすぐ近くに居たオオルリの♀や走っている途中で電線どまりだが綺麗なノジコ、ニュウナイスズメなどに会うことができた。たとえ電線でも偶然に出会えた時は何となく得をした気分になる。

歩いていたらすぐ横の枝にとまっていた 3歩引いて撮ったオオルリ♀
Img_1788

暗い林の中だったが周りの新緑が綺麗に彩ってくれた オオルリ
Img_1814

♂に比べると地味な色だが近くで見ると結構可愛いオオルリ
Img_1813

枯れ木の天辺でまだ、大きな声で縄張り宣言をしていたアオジ♂
Img_8971

山から下りる途中 里の近くの電線にとまっていた可愛いノジコ♂
Img_2025

山と谷の間の電線にとまって大きな口をあけて歌っていたノジコ
Img_2052

里まで降りてきたらこちらも電線どまりのニュウナイスズメ♂
Img_2296

近くで巣作りをしているんでしょうかペアで飛んでいたニュウナイスズメ♀
Img_2291

今年は雪が多く林道の所々には崖から滑り落ちた雪の塊が溶けずに残っていた
Img_2147

日当たりの良い所ではたくさんの花が咲いていた ウツギ? 
Img_1898

|

« イワツバメ | トップページ | アマツバメ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
ありがとうございます。
私のは観察記録ですから、その時に会ったのを撮ります。
良いのが撮れなかった時はそう思って自分で納得です。

投稿: moto8 | 2011年6月28日 (火) 20時11分

オオルリ雌、手を差し伸べると乗っかってきそうですね。ノジコ、電線であろうとなんであろうと見られたら最高ですよ!綺麗です。
アオジの囀る姿は見ているようで、実はあまり見る機会少ないですよね。声が聞こえてくるようです。
山はいいな・・・

投稿: birdland7 | 2011年6月28日 (火) 11時06分

isaさん こんばんは、
今回の山はこれといった狙いはありません。
以前から行ってみたと思っていたところです。
途中、何かに会えればラッキーぐらいの気持ちでした。
猛禽でも小鳥でも熊でもイノシシでもです。
ノジコは電線なのが残念ですが、見た瞬間「綺麗だ!」と思ったくらいの個体でした。

投稿: moto8 | 2011年6月27日 (月) 18時50分

こんばんは!
かなりの峠だったのですね~(^^;)狙いが何だった
のかな・・・?意外と私の行ってる山々に近いかもし
れませんね~

成鳥ノジコ、、確かに綺麗です!ここまではっきりと
肩羽の色が出るのもそんなに見かけない??

投稿: isa | 2011年6月27日 (月) 17時48分

tokiさん おはようございます。
今まで行ってなかったので今月はまとめて出かけました。
あまり計画を立てずに行き当たりバッタリで初めての道を走るのも楽しいです。
今の山は山菜採りと渓流釣りの人が多いです。

投稿: moto8 | 2011年6月27日 (月) 07時53分

w.tokioさん おはようございます。
ノジコは平地ではあまり見られないので山で会えるとうれしいですね!
なかなか良いところでは撮らしてくれません。
有名な繁殖地へ行けば撮れるんですがね。

投稿: moto8 | 2011年6月27日 (月) 07時49分

ジダンさん おはようございます。
ノジコは好きな鳥の一つです!
アオジより何となく品があるように感じます。
近くの枝にもとまってたようですが、声だけで姿を探せませんでした。

投稿: moto8 | 2011年6月27日 (月) 07時42分

最近山づいてますね。
涼しいし、緑の中で鳴く鳥たちも元気だし、
時々は花もあり。
でも、熊に気をつけてくださいね。

投稿: toki | 2011年6月27日 (月) 06時29分

おはようございます。
ノジコいいですね。グリーンバックで最高です。
この鳥に会えると何か得した気分になれます。

投稿: w.tokio | 2011年6月27日 (月) 06時15分

ほんとノジコ綺麗ですね。
どうもノジコは相性悪くて良い写真を撮った事がありません。
電線止まりでもここまでバッチリ撮れれば最高です。

投稿: ジダン | 2011年6月27日 (月) 00時04分

あんさん こんばんは、
始め会った時はほんとに近かったんです。
お互いに気がつかず急接近でした。
ノジコは電線でなく木ならもっと良かったんですがね。

投稿: moto8 | 2011年6月26日 (日) 22時34分

ノジコの色がとても綺麗に出ていますね!!
嬉しい出会いでしたねwink
オオルリの♀は、ホントに近かったんですね。
まるで手を差し出したら乗ってきそうな、
そんな様子に見えます。

投稿: あん | 2011年6月26日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワツバメ | トップページ | アマツバメ »