« 今週の鳥 | トップページ | イワツバメ »

2011年6月19日 (日)

山で (空抜け編)

先日、曇りだったが雨は降らないというので山の方へ出かけた。まずはじめに会ったのは遠くの針葉樹の天辺にとまっているハチクマだった。そして暫く見ていると今度は山肌をもう1羽が飛んできて急に姿が見えなくなった、「あれっ、何処へ行ったんだろう」と探していたら今度は急に姿を現し稜線の上に出てきた、何かを掴んでいる、よく見たらどうもヘビのようだ。ハチクマはかなり大きなヘビをぶら下げて高く高く稜線の向こうに消えていった。この日は何を撮っても木の高い所で空抜けの写真ばかりとなってしまった、しかも白い空ばかりなので思い切って「白い空をバックにした画像」でまとめました。

冬は魔の山といわれるほど厳しさがあるが優しい山肌を見せた雪解けの谷川岳
Photo_2

遠かったが針葉樹の天辺にとまってあちこちを見回していたハチクマ♀
Img_0525

山の間から何かをぶら下げて出てきた、くねくねしたものはヘビのようだハチクマ♂
Img_1821_2

太くてなが~いヘビを掴んでいる、たぶん獲物は大きな青大将のようだハチクマ
Img_1833

ご馳走の大きなヘビを捕まえて♀に渡すのか 稜線の向こうに飛び去ったハチクマ
Img_1856

こちらも針葉樹の天辺でじっと獲物を探していた猛禽のサシバ♂
Img_1907

中央の尾羽が抜けているんでしょうか、 木から飛び出して旋回してたサシバ
Img_1911

高い木の上で長い間とまっていた、飛出しを待ったが動かなかったサンショウクイ♂
Photo

何処で鳴いているのかと思って探したらなんと電線にとまってた オオルリ♂
Img_1997

|

« 今週の鳥 | トップページ | イワツバメ »

コメント

mtana2さん おはようございます。
ハチクマもハチばかりでは栄養の偏りだからトカゲやヘビたまには小動物も食べるようです。
もっと近くで撮りたいですね。

投稿: moto8 | 2011年6月27日 (月) 07時35分

ハチクマがヘビを、こんな貴重なシーンを逃さず撮るとは、さすが「猛禽のM8さん」面目躍如ですね。

投稿: mtana2 | 2011年6月26日 (日) 22時59分

birdland7さん おはようございます。
鳥はとまるところがあれば高いところなら電線でもとまりますね。
山も小鳥は繁殖が終わってバラバラで見難くなります。
夏は鳥枯れですね。

投稿: moto8 | 2011年6月21日 (火) 08時10分

電線オオルリ、めったに見られませんね。
ハチクマがヘビとはビックリです。
鉢だけではないのですね。
サシバの「ピーエー」聞きたくなりました。
やはり、山は鳥種が多くていいですね。
これからは山の方面に行かないとなかなか
見れなくなりますね。

投稿: birdland7 | 2011年6月20日 (月) 22時25分

noriさん こんばんは、
ハチクマ、獲物のハチの巣を掴んで飛んでるところは見たことがありますが、ヘビは初めてです。
道路から谷の方ばかし探していたら頭の上の電線にです。スズメみたいですね。

投稿: moto8 | 2011年6月20日 (月) 21時10分

ハチクマは渡りのしか見たことがないので
こういう、木に止まってるのを見てみたいです。
ヘビをつかんでるところは、なかなか見れないと思いますが…。
電線にオオルリなんて、珍しいですね!

投稿: nori | 2011年6月20日 (月) 20時43分

isaさん おはようございます。
もう、小鳥は居ますが空抜けや電線ばかりです。
良い写真が撮れないので見たという証拠写真です。
今度は電線編にしょうかな・・・
猛禽はまだこれからが本番ですね。

投稿: moto8 | 2011年6月20日 (月) 09時07分

名前がありませんが、おはようございます。
ハチクマもハチばかりでは腹が減るでしょう。
このヘビは大物なんでしょうね。
山肌に消えてから30秒ほどで捕まえてきました。

投稿: moto8 | 2011年6月20日 (月) 09時02分

お~山は裏側から???
良いところへ行ってらしたんですね(^^)
興味津々な場所ですね!!私もそのうち貼りますが
日本海に程近い山々の鳥見(殆ど観光)でした!!

白樺並みのサシバの飛翔、いいですね~
猛禽たちの繁殖も終盤ですかね?小鳥はどこに行っ
ても見づらく、、、

投稿: isa-isabird | 2011年6月20日 (月) 08時08分

あんさん おはようございます。
山は雪のある風景も綺麗だけど、今頃の風景も良いものです。
サシバやハチクマは結構いるところにはいます。
秋には子供が増えるのでたくさん飛ぶのが見られます。

投稿: moto8 | 2011年6月20日 (月) 07時57分

ハチクマラッキーでしたね。
ヘビがヒモみたいに見えます。
こんなのも運んでいるんですね。
サシバやサンショウクイ、いいところですね。

投稿: | 2011年6月20日 (月) 05時54分

谷川岳の見える風景なんて気持良いです!!
サシバもハチクマも、白樺峠で秋の渡りを見るときは、その数の多さに驚いて、いままで何処にいたの?と思うものですが、しっかり山には来ていますね!!

投稿: あん | 2011年6月19日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | イワツバメ »