« 春の遠征2 | トップページ | 仲良し »

2011年6月 1日 (水)

春の遠征3

ヤイロチョウは今日も居るようだ。この鳥だけを目的に日帰りで来る人もいる。狭い場所なので昼間は混むだろうと近寄らず他の鳥を探す。歩いているとムシクイ類に詳しい方に今までは観察記録の少ないフタオビヤナギムシクイが居ると教えてもらったので探す、松の木の高いところに他のムシクイやコサメビタキなどと一緒にチョロチョロ動いている。この鳥も小さいので動きが早いが何とか見えるところに出てきたのを数カット撮ることが出来た。むろんライファーだ。今回の遠征では久しぶりに2種増えました。鳥合わせの結果確認したのは72種と決して多くはないが予定どうりの日程で無事遠征を終えました。
同行された皆さん大変お世話になり有難うございました。(完)

松の木の中を移動していたが動きが早くて撮影が難しいフタオビヤナギムシクイ
Img_9633

同じ色で新緑の中に溶け込んでしまいそう じっととまっていたアオバト♂
Img_9123

関東では数少なくなった 以外と近くにとまっていた灰色の頭の美しいチゴモズ
Img_9604

滞在中コサメビタキやサメビタキと共に数が多かったエゾビタキ
Img_8927

この日はたくさん入ってきたのだろうか あちこちで見られたサメビタキ
Img_9617

「ピリリピリリ」と鳴きながら広範囲に飛び回っていたサンショウクイ
Img_9702_2

カメラを構えたらすぐに飛んだので画面の端にかろうじて入ったカッコウ
Img_9137

澄んだ青空を餌を探しながらスピードを上げて飛び回っていたハヤブサ
Img_9099

今回楽しませてくれたスターを再度UPして遠征の〆としますヤイロチョウ
Img_9809

|

« 春の遠征2 | トップページ | 仲良し »

コメント

mtana2さん おはようございます。
そうですね、ヤイロチョウの独り舞台ですね。
ヤナギムシクイはたまたま通りかかりラッキーでした、
其のあとは見つからず、ワンチャンスでした。

投稿: moto8 | 2011年6月 3日 (金) 07時12分

フタオビヤナギムシクイ、しっかり物にしましたね。
おめでとうございます。
居ることも知りませんでした。尤も、知っていても撮ることはできなかったでしょうが…。
チゴモズには遇えず、アオバトも飛ばれて撮れませんでした。(涙)
いずれにせよ、今回はヤイロチョウに尽きますね。

投稿: mtana2 | 2011年6月 3日 (金) 06時26分

birdland7さん こんばんは、
ヤイロチョウ、何度見ても綺麗です!
蛍光色の羽を持っていてまさに八色鳥です。
チャンスがあったらぜひ見てほしいです。

投稿: moto8 | 2011年6月 2日 (木) 19時08分

遠征で見られた綺麗な鳥達、存分に楽しませて
頂きましたよ。
ヤイロチョウ、素晴らしく綺麗ですね。
光るような美しさですね。
チャンスがあったら一度で良いから見てみたい鳥です。
「フタオビヤナギムシクイ」初めて聞く名前です。
写真で見る限り、風切り基部の白帯が太いのと、
体がふっくらとしているようですね。
ライファーが増えてよかったですね。
お疲れ様でした。

投稿: birdland7 | 2011年6月 2日 (木) 11時33分

normanさん おはようございます。
フタオビヤナギムシクイ、私も識別は難しくて・・・
たまたまムシクイの専門家?の方がいたので教えてもらいました。
ヤナギムシクイの亜種ともいわれていると図鑑にはかいてあります。

投稿: moto8 | 2011年6月 2日 (木) 07時56分

isaさん おはようございます。
他にもアカショウビンやアカモズ、アカカガシラサギ、シマノジコなどいろいろいたらしいですが、残念ながら会えなかった鳥も結構います。
毎回新しい出会いを求めて通ってます。

投稿: moto8 | 2011年6月 2日 (木) 07時47分

わ~、フタオビヤナギムシクイですか。
識別できません!!
ムシクイの識別ってどうしてこんなに難しいのだろう。
鳴き声を聞けば分かるのでしょうか。
それにしたって、フタオビヤナギムシクイってなんて鳴くんだろう。
ライファーが2種増えましたか。
私の場合は簡単に増えますが、moto8さんの場合は大変ですよね。
おめでとうございます。

投稿: norman | 2011年6月 1日 (水) 23時50分

こんばんは〜
これだけ揃うと、、、渡りの豊かさ、退屈しませんね(^.^)
なんとか再会したいチゴモズまで会ったんですか!
まさに迷鳥の島なんですね〜

投稿: isa | 2011年6月 1日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征2 | トップページ | 仲良し »