« 今週も山で | トップページ | 水浴び »

2011年6月29日 (水)

アマツバメ

梅雨の間は晴れると猛烈に暑くなる、今日もそんな日になった。
アマツバメは秋冬の渡りの時期には市街地でも見られるが、夏は高山の岩場や海の断崖で繁殖していることが多い。今回は近くで観察できるというので行ってみた。鎌形の細長い翼を持ち繁殖期以外は広い空を縦横に猛スピードで飛び回っているという。アマツバメの仲間でもハリオアマツバメは身体が太くメタボ気味だし,ヒメアマツバメは小さくで忙しない。ちょうど中間の大きさのアマツバメはスマートで滑空する姿はとても格好良くいつまで見ていても飽きない。

細く長い鎌形の翼で大空を縦横に飛び回り最短距離を飛んだアマツバメ
Img_2528

この日は口に巣材をいっぱい銜えて飛んでいたアマツバメ
Img_2569

速そうですね!長い翼と燕尾が風邪を切って側を飛ぶと音が聞こえるアマツバメ
Img_2529

広い空を右に左に急降下したり急上昇したりたくさん飛んでいたアマツバメ
Img_2493

青い海の上を巣材を銜えて一直線に飛ぶ、飛びながら眠るという アマツバメ
Img_2321

青い空と青い海の上を飛ぶ姿を見ていると気分がスカッとしてくる アマツバメ
Img_2552

この姿がたまらなく恰好いいですね!!スピード感が涼しそうなアマツバメ
Img_2333

広い海の見える大空を飛びまわる鎌形の翼を持ったアマツバメ
Img_2634_2

|

« 今週も山で | トップページ | 水浴び »

コメント

tokiさん こんばんは、
画面には2羽がせいいっぱいですがたくさん居ましたよ!
飛ぶ時は一斉に近くまで飛んできますが、速いのでファインダーにはいった時は遠くに行ってしまうことが多いです。
近くでピンがきてるのは数枚です。

投稿: moto8 | 2011年7月 3日 (日) 22時06分

たくさんいましたか?
ずいぶん近いですね、あのスピードでこれだけ
捉えられるってすごいです(*_*)
空の青と海の青のロケーションも贅沢。

投稿: toki | 2011年7月 3日 (日) 21時47分

あんさん こんばんは、
そうですよね、アマツバメ飛んでいるところを見ても遠かったりスピードが速くてしっかり見る暇がありませんよね。ツバメと名前がついてますがツバメの仲間でなくアマツバメの仲間だそうです。

投稿: moto8 | 2011年7月 3日 (日) 21時29分

アマツバメが風を切る音が聞こえるなんて、
情景を想像してワクワクします。
素晴らしい写真ばかりですね。
アマツバメの顔も可愛らしいですね。
今まで、顔なんて見ていなかったから。

投稿: あん | 2011年7月 2日 (土) 23時36分

mtana2さん おがようございます。
ここはたくさん居て近くを飛んでくれる個体もいます。
あまり近いとファインダーに入り難いですが、
遠からず近からずのを狙ったんですが、
ま、良かったです。

投稿: moto8 | 2011年7月 1日 (金) 08時09分

アマツバメがこんなにはっきりと撮れちゃうのって感じです。顔もバッチリ撮れて、すごいです。
洋上の飛翔、良く撮れていますね~。

投稿: mtana2 | 2011年7月 1日 (金) 07時30分

w.tokioさん こんばんは、
ありがとうございました。
アマツバメ見れば見るほど好きになりました!
確かに鳥の中では最速らしいですね。
しかも繁殖以外は飛びっぱなしとは海鳥並みですね。

投稿: moto8 | 2011年6月30日 (木) 21時17分

こんばんは。アマツバメどのカットも鎌形が凄いです。
正に飛ぶために作られた体型ですね。
一説によると水平飛行では最速とかいう話です。
これをジャスピンで撮る技術も凄いです。

投稿: w.tokio | 2011年6月30日 (木) 20時19分

isaさん おはようございます。
アマツバメは会っても高いところを猛スピードで飛び去るのやたまに低いところを飛んでくれてもなかなか上手く撮れません。
アマツバメの背景はやっぱり空で良いですね。

投稿: moto8 | 2011年6月30日 (木) 08時15分

noriさん おはようございます。
飛びもの、鳥は撮れますがトンボなどの昆虫は撮れません。
被写体が大きいですからね。
たまには海も良いですが紫外線がすごいですよ。

投稿: moto8 | 2011年6月30日 (木) 08時10分

おはよ~ございます
カッコいいです♪
近くを飛んでくれるときは羽音がシャッ・・・シュー(^^;)
って凄いんですよね! 飛翔力の凄さに感激します。
たまに、山でしか会えないのですが、どこでしょ~

海バックはあまりピンときませんが、コントラストが
綺麗、いいな~教えてくださ~い!!

ハリオも好きですが、格好と大きさはアマツバメ最高!

投稿: isa | 2011年6月30日 (木) 07時42分

すごいですねー、よくこんなにきちんとアマツバメを
撮影されますね。
もう飛び物は撮れないものがないのでは?
海バックのが、特に好きです。
きれいですね~。

投稿: nori | 2011年6月29日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週も山で | トップページ | 水浴び »