« 高原で | トップページ | 山で (空抜け編) »

2011年6月16日 (木)

今週の鳥

今週はあまりパッとしない天気が続いている。
平地では鳥が少なく、最近の田圃では餌を捕りに来るゴイサギやアマサギ、オオヨシキリの大きな声と数少ないコヨシキリ、それにヨシゴイは以前のように復活したのか以外と多く、あちこちで飛ぶ姿がみられる梅雨時の田圃風景です。

婚姻色で嘴の元から目先までピンクになっている 緑の田圃で目立つアマサギ
Img_1339_2

餌捕りに田圃へやってきて じっと置物のように固まっているゴイサギ
Img_1335_2

葉の陰が被ってしまいましたが縄張り宣言をする此処では数少ないコヨシキリ
Img_1102

土手の上から見ているとときどき葦の上の方に登ってきて姿を見せるヨシゴイ
Img_1297

芦原と田圃を行き来して餌捕りに励む翼のコントラストが目立つヨシゴイ
Img_1321

先日、別の場所で遠くの柳?の木の細い枝に何か黒っぽいものが引っかかっているように見えた、近寄ってみたらオオタカだった。

バタバタしてたのは何処かで水浴びをしてきた後とみられるオオタカの成鳥
Img_1386

水浴びをしたばかりなので羽がばさばさ、太い横枝にとまればいいのに オオタカ
Img_1445

安定感のない細い枝に縦にとまり羽を乾かしていたオオタカ成鳥
Img_1415

|

« 高原で | トップページ | 山で (空抜け編) »

コメント

ジダンさん こんばんは、
毎年、同じことの繰り返しですが、
当たり前のことが見られなかったりすると寂しいし、
なんとなく同じ顔ぶれを観察しています。

投稿: moto8 | 2011年6月19日 (日) 22時13分

よくよく考えたら今シーズンまだヨシゴイはおろかアマサギすら見てませんでした。
アマサギの婚姻色きれいですね。
ヨシゴイの飛んだ時のコントラストも好きです。
オオタカ、近そうで羨ましいです。

投稿: ジダン | 2011年6月19日 (日) 21時31分

mtana2さん こんばんは、
オオタカは枝が細いのでバランスがとれずバタバタしてました。
確かに早く乾くかもしれませんね!
ゴイサギは今頃が一番田圃で餌が捕れるんでしょうね、また、あの体色がよく目立ちます。

投稿: moto8 | 2011年6月19日 (日) 21時18分

オオタカは頭がよいですね、細い枝のしなりを計算して乾きが早まるように。(ほんとかな~???)
この季節になると、田んぼにゴイサギが目立つような気がします。単に見つけ易いだけかも。

投稿: mtana2 | 2011年6月19日 (日) 08時59分

tokiさん おはようございます。
田圃の鳥も少なめです。
毎年同じ顔ぶれですが会うとほっとします。
子育てが終わると何処へ行くのでしょう。

投稿: moto8 | 2011年6月18日 (土) 08時17分

ほんと、オオタカぼさぼさね。
ヨシゴイのお腹はいつもちょっと重そう。
今年はまだ草原の賑やかな鳥たちを見に行ってないです。

投稿: toki | 2011年6月17日 (金) 23時26分

noriさん おはようございます、
アマサギは居るところがかたよっているかもです。
田圃はまだにぎやかですが、もうじきこれらの鳥も何処かへ行って見難くなります。

投稿: moto8 | 2011年6月17日 (金) 09時04分

アマサギとってもきれいに撮れてますね。
婚姻色のきれいなの、撮りたいのですが
撮ったことがないので、うらやましいです。
ヨシゴイにオオタカに、いろいろ田んぼも賑やかですね!

投稿: nori | 2011年6月17日 (金) 08時02分

isaさん こんばんは、
日陰がないので田圃は暑いですよね!
田圃もヨシゴイなどの雛が出たらなにもいなくなります。
今度は渡りのシギチですがまだ早いですね。

投稿: moto8 | 2011年6月16日 (木) 21時09分

こんにちは~
お決まりの鳥風景・・・ですね!!ゴイサギのコントラスト凄いですね(^^;)猛禽に狙われそう~~
コヨシキリは好きなんですが、、、撮りに行ってません
。そろそろ汗かき撮影の季節ですね(笑)

投稿: isa | 2011年6月16日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原で | トップページ | 山で (空抜け編) »