« 梅雨時 | トップページ | 高原で »

2011年6月 8日 (水)

エナガの巣立ち

今日は朝から雨、午後からは晴れ間も見え気温も少し上がってきた。
今回は少し前になりますが、近くの公園で巣立ったエナガの雛たちです。巣立った雛たちは背の低い梅林に1羽2羽と集まってきて全員が並んで「おしくらまんじゅう」状態になった。数えたら9羽居た。なかなか同じ向きにはならずあっち向いたりこっち向いたりでそれぞれに好きな方を向いてしまうので揃わないが、いつ見ても可愛い!

9羽が並んで「おしくらまんじゅう」状態もう少し余裕をもって並べば良いのに エナガ
Img_5732

♂親も♀親も枝で待つ大家族のために餌運びに大忙しのエナガの親
Img_5596

大きな青虫のごちそうを持ってきた「私にもちょうだい」と口を開けて待つエナガの子
Img_5775

平等に全員に餌を運ぶ親と 枝に重なりあって団子状態のエナガの子供たち
Img_5802

梅の実が生っている中でやっと向きが揃ったと思ったら1羽が反対向きだったエナガ
Img_5826_2

|

« 梅雨時 | トップページ | 高原で »

コメント

tokiさん おはようございます。
営巣は毎年あちこちでやってますが、
団子状態は毎年は見られません。
知らないうちに出ているのかもです。
人間は今はこんな働きものの親は少ないですよね。

投稿: moto8 | 2011年6月13日 (月) 07時33分

今年も並んだんですね、すっかり忘れていた。
下の梅の実の間から見えるのおもしろいです。
親はたいへんね~。

投稿: toki | 2011年6月13日 (月) 05時17分

あんさん こんばんは、
ここでは雛がなぜか梅の木に集まりました。
近くに巣があったんでしょうね。
青梅は梅酒にしたら美味そうです。

投稿: moto8 | 2011年6月11日 (土) 21時09分

エナガの雛が同じ向きになったと思ったら、1羽だけ逆向きだったなんて、楽しい写真ですね!!
青い梅とエナガなんて、取り合わせも面白いですhappy01
家の前ではカワラヒワの雛がヒマラヤスギを根城に遊びまわっています。

投稿: あん | 2011年6月11日 (土) 19時51分

mtana2さん おはようございます。
平地の公園などではなぜか9羽の雛が多いようです。
昨年のMFも9羽だっと聞きました。
13~15羽ぐらいの団子状態を見てみたいです。

投稿: moto8 | 2011年6月11日 (土) 10時51分

エナガのヒナ、バラバラになってもまたおしくら饅頭になりますね。これをくりかえすこと、昨年実際に見て知りました。
9羽もいては、同じ向きに揃うのはなかなか難しいですね。

投稿: mtana2 | 2011年6月10日 (金) 23時37分

noriさん こんばんは、
始めはバラバラだったんですが、1羽2羽と集まり団子になりました。
でも、このような状態は1日か2日ぐらいしか続かないようです。
すぐにみんなてんでんバラバラに飛び始めます。

投稿: moto8 | 2011年6月10日 (金) 18時52分

エナガ団子、本当にかわいいですね~。
くっついていたほうが、安全なのでしょうか。
青梅とエナガの写真も、すごくいいですね。
エナガは営巣してもなかなかこの状況までたどり着きませんね。

投稿: nori | 2011年6月10日 (金) 08時30分

ジダンさん おはようございます。
巣はあちこちに作るんですが、
無事に巣立ちするまでみられるのは少なくて効率があまり良くないようです。
だからたくさん産むんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年6月10日 (金) 07時07分

9羽ですか~。
親は餌探しに大変でしょうね。
一度は見てみたい光景です。
それにしても可愛い!!

投稿: ジダン | 2011年6月 9日 (木) 22時08分

w.tokioさん こんばんは、
この公園でも数か所で営巣してましたが巣立ちまで無事なのは1か所ぐらいかもです。
カラスにやられるのが多いようですが、大雨などでも失敗するようですね。
無事すだった雛たちは元気で居てほしいですね。

投稿: moto8 | 2011年6月 9日 (木) 21時28分

isaさん こんばんは、
お馴染みのエナガ団子です!
皆でくっついてないと不安なんでしょうね。
「ジュルジュル」にぎやかでした。

投稿: moto8 | 2011年6月 9日 (木) 21時22分

エナガの雛可愛いですよね。親もですが。これが9羽も並んだら可愛さ9乗です。
私の近くの公園でも直径100M以内に巣が三つありましたが、
カラスや風雨等で全滅です。雛が並ぶ姿期待しましたが、残念です。

投稿: w.tokio | 2011年6月 9日 (木) 21時20分

お〜青梅にエナガ団子・・・
良い出会いをされてますね〜

今時の巣立ちはやはり遅いかな?

本当に微笑ましい光景いいですね!

投稿: isa | 2011年6月 9日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨時 | トップページ | 高原で »