« 春のシギチたち | トップページ | 春の遠征1 »

2011年5月21日 (土)

巣立ち!

今日は暑くなりちょっと動くと汗ばむ日となった。
いろいろな鳥たちが巣立ちの時期を迎えている。今日はトラフズクの雛が巣立ちをしたというので見に行った。雛は暗いが低いところにとまっていた。

ウサギのような長い羽角で子供をじっと見守る可愛い感じのする親のトラフズク
Img_8636_3

子供のときからふけった顔をしているが白い綿毛に包まれたトラフズク
Img_8510_2

新緑に包まれて気持ち良さそうな枝にとまっていた トラフズク
Img_7863_2

帰りに寄った場所で、田圃を見ながら土手を歩いていたら目の前を横切って側の林の木に猛禽がとまった。「あれっ!」と思って見たらサシバだった。

目の前を横切って枝にとまったが後ろ向きだったので警戒し無かったサシバ♀
Img_8179_2

暫くとまっていたが急に飛び立ち空高く旋回して去ったサシバ♀
Photo_4

|

« 春のシギチたち | トップページ | 春の遠征1 »

コメント

isaさん おはようございます。
島へ行っていたので返信おそくなりました。
トラフズクやサシバが繁殖する場所は自然の環境が良いんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年5月28日 (土) 08時02分

ヘムレンさん おはようございます、
おそくなりましたが、
トラフズクやフクロウも良いですが、
やっぱりワシタカの方が好きです。

投稿: moto8 | 2011年5月28日 (土) 07時58分

あんさん おはようございます、
遠征していたので遅くなりました。
このサシバは近場で今年初めて観察です。
居ついていると良いですね。

投稿: moto8 | 2011年5月28日 (土) 07時56分

おはようございます(^^)
こちらも例年に少し遅れでしょうか?不思議ですよね~
どこで繁殖するのか?私にはつかみどころがなくて(汗)
サシバは里山の生態系の頂点であり、豊かさの象徴と
いわれますね!しばらく会ってないな~~

投稿: isa | 2011年5月23日 (月) 10時22分

トラフズクの雛の顔って、ちょっと滑稽で可愛らしいですね(^^)。。
サシバはいいなあ。。格好いいです。

投稿: ヘムレン | 2011年5月22日 (日) 21時52分

サシバ良いですねぇ。
見る機会はあっても、電柱とかが多いんですよ。
こんな背景で、ノンビリした姿を見られたなんて
いいなぁhappy01

投稿: あん | 2011年5月22日 (日) 21時49分

ジダンさん こんばんは、
サシバは近かったです!
今頃雌が・・・
ちょっと怪しいですね。
今日見たハチクマなら今頃でも納得です。

投稿: moto8 | 2011年5月22日 (日) 21時10分

tokiさん こんばんは、
フクロウの子供も魔法使いのおばあさんみたいな顔をしてますよね!
サシバは普段は居ないよう所でビックリです。
きょう、MFの田圃の上空をハチクマが飛んでました。
今頃渡ってきたのでしょうか。

投稿: moto8 | 2011年5月22日 (日) 21時07分

確かに親より年とった顔に見えますねぇ。
この顔がもうすぐ親と同じ顔になって行くなんてちょっと不思議です。
サシバも結構近そうですね。
ラッキーでしたね。

投稿: ジダン | 2011年5月22日 (日) 21時04分

noriさん こんばんは、
フクロウやミミズクの仲間は子供の時はこんな顔ですね、成鳥になると良い顔になります。

投稿: moto8 | 2011年5月22日 (日) 21時01分

トラフの子供って子供なのにおじいさんみたいですね。
後ろ姿のサシバがかっこいいです。(^_^)

投稿: toki | 2011年5月22日 (日) 20時39分

子どものときからふけった顔、に爆笑してしまいました。
この間の魔女の件もあり。。。
でもトラフズクの子どもってこういうお顔とは知りませんでした、
初めて見ました!
バッチリカメラ目線をとらえましたね。

投稿: nori | 2011年5月22日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のシギチたち | トップページ | 春の遠征1 »