« MFの田圃で | トップページ | 春のシギチたち »

2011年5月15日 (日)

森と田圃

穏やかな五月晴れとなった。
相変わらず森はバーベキュウの人で大賑わい。今日は奥に入るとサンコウチョウ狙いのカメラマンがたくさん来ていた。雄雌が入っているがやっぱり手強くて良いところにはなかなかとまってくれない。高いところをヒラヒラ飛ぶので首が痛くなる。他にはツツドリやムシクイ類が入っていた。

今年は何日も続けて自慢の長い尾の優雅な姿を見せてくれるサンコウチョウ
Photo

今日は♀も観察できた、よく尾羽を広げて飛び回っていたサンコウチョウ雌
Img_7653

昨日、田植えの終わった田圃の奥にタマシギのペアが居てかなり遠かったが♀のディスプレイなど充分楽しませてくれた。

よくディスプレイをして綺麗な羽を自慢げに見せてくれた タマシギ
Img_7476

最近は休耕田が少ないので姿をみるのが少なくなった タマシギ
Img_7419

ペアで歩き回っていたがいつも♀が先頭を歩いていた タマシギ
Img_7403

芦原から♀が田圃に出てきたら後から♂が飛んできて追いついた タマシギ
Img_7355

|

« MFの田圃で | トップページ | 春のシギチたち »

コメント

タマシギお久しぶりです。
いいですね、MFは昔は秋口だったような…。
記憶違い?
サンコウチョウはチャンスがあったんですね。
あきらめてました(^^;)

投稿: toki | 2011年5月19日 (木) 05時45分

ヘムレンさん こんばんは、
羽を上げたときもう少し左右の羽が前後にずれるともっと良いんですがね。
バーベキュウは年々増えてますね。
森でもだんだん奥へと侵略してきます。

投稿: moto8 | 2011年5月16日 (月) 21時13分

isaさん こんばんは、
タマシギはディスプレイを何回もしてました!
お昼頃は交尾もしたそうです。
結構この近くには来ているようですが、
丸見えの時は少ないですね。

投稿: moto8 | 2011年5月16日 (月) 21時10分

birdland7さん こんばんは、
昨日はどうもです。
あれっ、サンコウチョウの雄は、
たぶんもう少し左に居るとよかったんですね。

投稿: moto8 | 2011年5月16日 (月) 21時07分

タマシギ!のびのびしてますね~。。
こんなシーンけっこう珍しいのではないのでしょうか。
見てみたいです~(^^)
この時期、休日はバーベキューで賑わいますね。
自然を荒らさないようにしてほしいものです(^^)

投稿: ヘムレン | 2011年5月16日 (月) 20時25分

タマシギ、、、こんなに良かったのですか〜
遠征してる場合じゃなかったなあぁ・・・位に
素敵です!近年、こんな状況でしかもペアなん
て無いですよね〜
多分週末じゃ遅いだろうな・・・

投稿: isa | 2011年5月16日 (月) 19時22分

昨日はお世話様でした。
サンコウチョウ、雄は見るだけでした!
今年はMFでのサンコウチョウは当たり年みたいなので、
まだチャンスあると思って(無理かな?)また頑張って
粘ろうかと・・・
タマシギも無事に雛を孵して欲しいですね。

投稿: birdland7 | 2011年5月16日 (月) 12時50分

noriさん こんばんは、
今日はありがとうございました。
おかげで尾の長いサンコウチョウ比較的低い所で撮れました。
タマシギの羽の模様は綺麗ですよね!
真ん中より少し奥まででした。

投稿: moto8 | 2011年5月15日 (日) 22時43分

ジダンさん こんばんは、
今年のサンコウチョウは非常に尾羽の長い良い個体です。
この週末のMFは楽しめました。

投稿: moto8 | 2011年5月15日 (日) 22時39分

今日はすっきりと晴れて爽やかな森でしたね。
コマドリ風サンコウチョウ、尾羽がきれいです!
タマシギは田んぼの真ん中まで出ていたのですね~。
雌の色は美しいですね。

投稿: nori | 2011年5月15日 (日) 22時23分

今年のサンコウチョウは当たり年ですかね。
この週末は行けず残念でした。
タマシギもペアで見られたなんて豪華な顔触れでしたね。

投稿: ジダン | 2011年5月15日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの田圃で | トップページ | 春のシギチたち »