« 春の遠征1 | トップページ | 春の遠征3 »

2011年5月31日 (火)

春の遠征2

さあ、今日はヤイロチョウという大物を探しに朝から皆が張り切っている。しかしこの鳥は暗い藪の中を歩き回りなかなか人目に着くところには出てこないので声は聴いてもその姿を見ることは難しい。平日なので島に居るバーダーやカメラマンは少ない。昼少し前に同行のEさんの努力でヤイロチョウが出てきたと連絡があり現場へ急行する。この日はそれからこの現場にピッタリと張り付いて夕方まで撮りまくった。ヤイロチョウは今回で3度目のご対面となる、久しぶりだったが何度見てもその鮮やかな姿には魅了される。今回は暗かったが近くでまた少人数で腹いっぱいになるまで撮ることが出来て大満足の日となった。

バーダーやカメラマンが憧れの 色鮮やかな羽衣を纏った綺麗なヤイロチョウ
Img_9819

お腹にも鮮やかな赤色の模様を持つズングリした体形の可愛い感じのヤイロチョウ
Img_9589

伸びをしたら普段は見えない風切り基部の白班が見えた飛翔姿も見たいヤイロチョウ
Img_9828

尾が短く長い足で地上を歩くのが得意でなかなか藪から出てこないヤイロチョウ
Img_9832

何を思ったか木に登り始めた 後姿も色鮮やかなヤイロチョウ
Img_9848

|

« 春の遠征1 | トップページ | 春の遠征3 »

コメント

noriさん こんばんは、
今回は藪の中で暗かったです。
明るいところで見るともっと色が鮮やかに感じます。
山奥から声が聞こえてきたら、そしてその声が近づいてきたらなんて考えただけでワクワクします。

投稿: moto8 | 2011年6月 1日 (水) 20時45分

ヤイロチョウきれいですね~!
羽が光ってますよね。
実際はもっときれいなのですか。見てみたいなあ~。
この鳥を見るためだけに日帰りするっていうのも分かりますね。

投稿: nori | 2011年6月 1日 (水) 19時10分

ジダンさん おはようございます、
関東からあそこまで夜行日帰りはかなりの強行軍ですよ。
でもジダンさんなら自転車で鍛えた体力で大丈夫かもしれません。
個体数が多い四国でも姿をみるのは難しいそうで、調査をしているような一部の人たちだけのようです。

投稿: moto8 | 2011年6月 1日 (水) 07時49分

normanさん おはようございます。
実際に見るともっと綺麗かもです!
今回は暗い藪の中での撮影です。
見られる場所が限られているので撮影者は動けず、
しかも最終日は友達と2人だけで朝の6時ごろからじっくり撮ってました。
同じような画像ばかりた~くさん撮りました。

投稿: moto8 | 2011年6月 1日 (水) 07時42分

凄過ぎです。
こんなのが撮れるなら日帰りも納得ですね。
知ってたら無理してでも行ってたかもです。
島以外ではこういう状況に出逢うのは至難の業でしょうね。

投稿: ジダン | 2011年5月31日 (火) 23時19分

ついに出てきましたね、ヤイロチョウ。
昼前から夕方まで、少人数で見放題、撮り放題、さわり放題…はないか、とにかくうらやましいかぎりで。
8色と言う事は、眉斑と胸の色は別と言う事なのですかね。
なるほど、ヤイロチョウの飛翔が撮れたらすごいですね。

投稿: norman | 2011年5月31日 (火) 23時01分

isaさん こんばんは、
日帰りで撮って帰った人がけっこう居ましたね!
関東からの知り合いの方も数人いました。
それだけ魅力があるんですね。
そうです、島はピンポン~当たりです。

投稿: moto8 | 2011年5月31日 (火) 19時22分

w.tokioさん こんばんは、
ヤイロチョウは初めて見るとビックリするほど色鮮やかです。
奥多摩の御岳山あたりにも来ているようですが、声だけです。
そのうち何処かでチャンスがあるでしょう。

投稿: moto8 | 2011年5月31日 (火) 19時18分

mtana2さん こんばんは、
お世話になりました。
久しぶりのヤイロチョウよかったです!
チョウセンメジロは3カットほど撮れましたが動きが早くすぐに見失いました。
でも撮れたのでラッキーです。

投稿: moto8 | 2011年5月31日 (火) 18時53分

いや~すごい!!
このために日帰りした人が居るとか・・・
本当に羨ましい~
その名のとおり、8色を確認したいです♪

H島ですよね?

投稿: isa | 2011年5月31日 (火) 18時07分

ヤイロチョウ凄いですね。一度でいいから見てみたいものです(ついでに撮影も)。
今回の遠征はチョウセンメジロという超レア系とヤイロチョウという大スターに出会えて大収穫ですね。
遠征記第3は何が飛び出すのでしょうか。楽しみです。

投稿: w.tokio | 2011年5月31日 (火) 17時49分

お世話になりました。
さすがにきれいな色に撮れていますね。
ビデオからだとこうはいきません。
↓、チョウセンメジロ、バッチリですね。
こういうのを撮りたくて探し続けましたが、縁がなかったようです。
ブッポウソウもよい色で撮れましたね。

投稿: mtana2 | 2011年5月31日 (火) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征1 | トップページ | 春の遠征3 »