« 森と田圃 | トップページ | 巣立ち! »

2011年5月19日 (木)

春のシギチたち

5月の上旬にエリマキシギの夏羽が出たというので少し遠くの田圃へ出かけた。現地では後頸から頭部にかけて赤褐色の綺麗なエリマキシギの雄が3羽の雌とともにハス田で餌を捕っていた。以前はこの地域ではいろいろな色の夏羽のエリマキシギをみられたのだが最近は少なくなったと現地で会った知り合いの方が言っていた。そのほかには同じ所にオオハシシギが数羽、少し離れたところには黒い夏羽になったツルシギとトウネン、キョウジョシギなどが見られた。

ハス田の中でひと際目立ち遠くに居てもすぐわかる綺麗なエリマキシギ
Img_6758_2

綺麗な色で目立つ雄と地味で目立たない雌、エリマキシギ
Img_6757_2

何かに興奮したのか頸の回りの羽を膨らましたがまだまだ短いエリマキシギ
Img_6640

エリマキシギと同じハス田で採餌していた頸から胸、腹にかけて赤いオオハシシギ
Img_6776

黒い夏羽の個体が数羽、渡る前にたくさん食べて体力をつける ツルシギ
Img_6793

植えたばかりの背の低い稲苗の中でも隠れてしまいそうな小さなトオネン
Img_6840

群れで田圃の上空を飛び回っていた翼帯がよく目立つ キョウジョシギ
Img_6831

GWの始めに友達のSさんがコシャクシギを見つけたという、早速行ってみた。春のコシャクシギも久しぶりだ、以前はMFの田圃にも毎年秋に数羽の個体が来ていたが最近はほとんど姿を見せない。

植えたばかりの稲田の中を速足で歩く小型のコシャクシギ
Photo

最近は観察されることが少なくなり貴重な存在のコシャクシギ
Img_5501

|

« 森と田圃 | トップページ | 巣立ち! »

コメント

w.tokioさん こんにちは、
そうですね、冬羽と夏羽ではこんなにも違うのかと、まるで別種ですよね!
震災の影響でシギチロード方面へは自粛してまして今回が初めてです。

投稿: moto8 | 2011年5月20日 (金) 11時39分

おはようございます。
やはり春のシギチはいいですね。冬羽からの劇的な変化がたまりません。
今年はほとんど地元にいたので、見れたのは数種だけでした。

投稿: w.tokio | 2011年5月20日 (金) 04時47分

ヘムレンさん こんばんは、
ヘムレンさんが見つけた個体ももう少し居てくれればこれぐらいにはなったでしょうね!
一度繁殖地で長い襟羽の個体を見てみたいですね。

投稿: moto8 | 2011年5月19日 (木) 21時26分

birdland7さん こんばんは、
ツルシギは5羽ぐらい居ましたよ!
コシャクは埼玉県で2か所、同じ時期に茨城県でも観察されているようです。

投稿: moto8 | 2011年5月19日 (木) 21時21分

isaさん こんばんは、
そうですねシギチもそろそろピークを過ぎましたね。
全体には今年もすくなかったようです。
コシャクシギは数か所で観察されたようなので今年は当たり年かも?
エリマキはこんなところでしょう。

投稿: moto8 | 2011年5月19日 (木) 21時18分

エリマキ・・こんなになっちゃうんですね(^^)
ここまでいてくれればよかったのに(^^;)
シギチいっぱいで素敵ですね。

投稿: ヘムレン | 2011年5月19日 (木) 20時28分

ツルシギも居たのですね!
本命はツルシギだったのですが、見落としました(><);
コシャクも次回への宿題となりました(^_^;

投稿: birdland7 | 2011年5月19日 (木) 11時57分

おはよ~ございます!
シギチ総集編ですか~♪
コシャクはいずれも遠征中の話し、今季の春は
シギチも綺麗なのや数少ないのが良かったよう
ですね~GWにシギチ全盛だったかなぁ~?の感
想・・・・遅れ?でしょうか。
エリマキ!!綺麗ですね~

投稿: isa | 2011年5月19日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森と田圃 | トップページ | 巣立ち! »