« GWの森 | トップページ | MFの田圃で »

2011年5月10日 (火)

連休後の森

朝からどんよりと曇り空だが蒸し暑い日となる。
GWも終わりそろそろサンコウチョウの来る頃だと思い出かけた。森に入るとすぐに[ホイホイホイ」とサンコウチョウの声が聞こえてきたので探すと暗いところや木の高いところを落着きなくヒラヒラと飛び回りなかなか良い所にはとまってくれなかった。あきらめて帰ろうと歩いていたら低いところにとまっていたのを見つけなんとか撮ることができたが暗いので良い色が出なかった。今日のサンコウチョウは尾の長い♂が数羽入っていたようだ。MFの森で毎年朗らかな声を聞くのと姿を見るのはこの時期の楽しみの一つである。

暗いのでアイリングのブルーが出てないが♂のサンコウチョウ
Photo_9

長い尾をヒラヒラさせて新緑の中を飛び回り手強かったサンコウチョウ
Photo_10

まだ高いところで「チヨチヨビー」とよく鳴いていた センダイムシクイ
Photo_11

今年は10数羽の群れで森を周遊している コムクドリ
Img_5966

春は姿を見ることが少ないが大きな目が可愛い コサメビタキ
Photo_12

|

« GWの森 | トップページ | MFの田圃で »

コメント

mtana2さん こんにちは、
毎年来てくれる鳥は一応見ておきたいですね。
サンコウチョウも今年はナカナカ撮らしてくれなくて
首は痛くなるしで参りましたが、何とか撮れました。

投稿: moto8 | 2011年5月13日 (金) 14時16分

よいところに止まっていましたね。
やはりコバルトブルーがちょっとでしたか。
2羽見ましたが、両方とも立派な尾羽でした。

投稿: mtana2 | 2011年5月13日 (金) 07時21分

isaさん こんばんは、
遠くへ行かないのでMFで楽しんでます。
でも山の方がロケーションは良いし空気は良いしですね。
まだもう少しは楽しめそうです。

投稿: moto8 | 2011年5月11日 (水) 21時59分

こんばんは(^.^)
やはり〜〜〜しっかりとお持ち帰りなさるmoto8さんです♪
今年は遅れて次から次へ、あなどれないMFですね。

三光鳥の奇麗な尾羽、連休後半がピークなのに・・・・・

投稿: isa | 2011年5月11日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWの森 | トップページ | MFの田圃で »