« 連休後の森 | トップページ | 森と田圃 »

2011年5月12日 (木)

MFの田圃で

昨日からの雨が降り続き気温もだいぶ下がっている。
MFの田圃にアカエリヒレアシシギが入っているというので出かける。着くと小さい身体の綺麗な夏羽の個体が3羽クルクル回りながら餌を捕っていた。昨年もこの田圃でこの時期に観察されているし、内陸の田圃でも毎年数羽が悪天候の後などにやってきているようだ。それと隣の田圃では昨日からたった1羽だが赤い夏羽のオグロシギも観察されている。MFの田圃でも数は少ないがぼちぼちシギチが入ってきて結構楽しませてくれる。

MFに今年も渡りの途中に立ち寄ってくれた アカエリヒレアシシギ
Img_7209_5

小さな身体で長距離を飛ぶ 名前の赤い襟の羽が綺麗な アカエリヒレアシシギ
Img_7043_2

悪天候の雨の中を飛んできた 羽を伸ばして閉じるところ アカエリヒレアシシギ
Photo_3

雄雌3羽で採餌に夢中 長旅を無事渡って行って欲しいアカエリヒレアシシギ
Img_7245_3

たった1羽で寂しそうだが夢中で餌を捕っていた夏羽の綺麗なオグロシギ
Photo_4

植えたばかりの稲の間を長い脚で歩きまわる赤い羽衣のオグロシギ
Img_6953_2

この田圃では少数が毎年やってくる畔の上を歩く キョウジョシギ
Img_6879_2

|

« 連休後の森 | トップページ | 森と田圃 »

コメント

tokiさん こんばんは、
アカエリは悪天候の時に来ますがだいたい1日ぐらいで抜けてしまいます。
オグロも2日間の滞在で抜けてしまいました。

投稿: moto8 | 2011年5月14日 (土) 22時18分

あんさん こんばんは、
今年のMFは結構面白いです!
シギチも少しですが綺麗な夏羽が入ってうれしいです。
もっといろいろ来てほしいですね。

投稿: moto8 | 2011年5月14日 (土) 22時16分

アカエリもオグロもきれいですね。
オグロは上品な感じで好きな鳥です。
しばらく滞在していてほしいですね。

投稿: toki | 2011年5月14日 (土) 21時54分

おぉ!!アカエリヒレアシシギもオグロシギも
入っていたのですかeye
夏羽は一層綺麗ですね!!
MFも良い話が続きますね。

投稿: あん | 2011年5月14日 (土) 20時36分

isaさん おはようございます。
シギチも春は赤い色のついている個体が多いので
撮影も楽しみです!
年々少なくなっていますが、今が旬です。

投稿: moto8 | 2011年5月14日 (土) 07時30分

w.tokioさん おはようございます。
12日はありがとうございました!
おかげさまで今年もアカエリを撮ることができました。
シギチはバンザイをすることが多いです。

投稿: moto8 | 2011年5月14日 (土) 07時27分

こんばんは〜
今年は遅れた分、夏羽のシギチが多いのかな?
なんて色づきですね!!
なんだかんだと鳥の賑わいが続きますね〜

投稿: isa | 2011年5月13日 (金) 21時38分

今晩は。流石シギチの撮り方慣れていますね。
私は決定的瞬間はいつもよそ見ばかりです。(泣)

投稿: w.tokio | 2011年5月13日 (金) 20時30分

mtana2さん こんにちは、
昨日はどうもです。
雨が小降りのうちでよかったですね。。
小さくて可愛いのでいつ見ても良いです。

投稿: moto8 | 2011年5月13日 (金) 14時10分

昨日はありがとうございました。
さすがにきれいに撮れていますね。
キョウジョシギについては気付きませんでした。

投稿: mtana2 | 2011年5月13日 (金) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休後の森 | トップページ | 森と田圃 »