« コマドリ | トップページ | 連休後の森 »

2011年5月 8日 (日)

GWの森

昨日の雨も上がり午後にはかなり気温が上がり夏日となったようだ。
PCの故障により「ブログ」を休止していたのでGW期間に撮った主な画像をまとめて載せます。今年のMFの森は渡りの鳥が多く、毎日多くのキビタキの声が聞こえ少ないがオオルリの姿も見られ、GW直前には毎年声しか聴けなかったコマドリの姿をまじかで観察できたし、新緑の森をバックに羽を乾かすコミミズクがとまっていたり、サンショウクイも数日続けて観察でき、コムクドリやムシクイ類も多く、後半にはなんと今の時期子育てで忙しいはずのフクロウまで観察することができ、今年は楽しい森となりました。

ビックリ!大きな目でじっと見下ろす予期せぬ所で フクロウ
Photo_3

高い木の天辺近くで大きな声でよく囀っていたが見つけ難い クロツグミ
Photo_4

「ピリリ ピリリ」と囀っていたのですぐに分かった サンショウクイ
Img_5890


エノキの木の中で白い身体でスマートな姿が目立つ サンショウクイ
Img_5900

新緑の中の枯れ枝で雨に濡れた羽を乾かして居た コミミズク
Img_6159

|

« コマドリ | トップページ | 連休後の森 »

コメント

mtana2さん こんにちは、
撮り溜め過ぎると載せる時期をいつにするか迷います。
大したのはありませんがね・・・

投稿: moto8 | 2011年5月13日 (金) 14時20分

パソコン、復帰ですね。
大分、撮り溜めされているそうで、何が出てくるか、楽しみです。

投稿: mtana2 | 2011年5月13日 (金) 07時24分

tokiさん こんばんは、
コミミはこの日の明け方まで降っていた雨で濡れた羽を乾かしていたようです。
いつもは冬枯れの草原などで見てましたが、新緑の森の中では新鮮に見えました。

投稿: moto8 | 2011年5月10日 (火) 21時34分

いろいろ寄ってくれたんですね。
コミミまで、何しに?
フクロウの大きなひとみで見られると、ちょっと
たじろいでしまいそう(^^;)

投稿: toki | 2011年5月10日 (火) 20時47分

noriさん こんばんは、
今年は鳥も多かったですが人も多かったです。
鳥見でなくバーベキュウーを楽しむ人たちが好天に誘われてたくさん来てました。

投稿: moto8 | 2011年5月 9日 (月) 21時29分

PC故障でしたか。
moto8さんどうしたんだろう?と思いましたが
森で会ったという話を何人か聞いたので、
健康を害したわけではないのだろうと安心しました。笑
今年のMFは例年以上に盛り上がったようですね~。
コミミとフクロウなんて。どうしたのでしょう。

投稿: nori | 2011年5月 9日 (月) 17時59分

isaさん こんにちは、
これからは山が主流ですね!
isaさんの得意とする写真がたくさん撮れそうですね。
MFもだんだん寂しくなるから今のうちに楽しんでおきます。

投稿: moto8 | 2011年5月 9日 (月) 15時41分

あんさん こんにちは、
今年の森は行くのが楽しみでした。
予期せぬものが見られたのでよかったです。
フクロウは今日も居たらしいです。

投稿: moto8 | 2011年5月 9日 (月) 15時38分

こんにちは~!
GWを終えて、お山の冬を痛感しました(^^;)
初日のMFから継続して、夏鳥の滞留が長かった
ようですね。フクロウは先シーズンも目撃があり
探した覚えあり~非繁殖個体なのかもしれません
ね?昨日まで1200~1500m標高は芽吹きもまだと
本当に遅いと・・・

投稿: isa | 2011年5月 9日 (月) 11時22分

今年の連休はMFは良かったんですね!!
もう夏鳥も通過して行ったろうと決めてかかって、
勿体ない事をしました。
フクロウも見たかったなぁ!!

投稿: あん | 2011年5月 8日 (日) 23時12分

birdland7さん こんばんは、
今年はキビタキが非常に多いように思います。
クロツグミは毎年入っていますが、姿がなかなか見つからないようです。
今後は渡りの鳥は山へ行ってしまいますからトケンが多くなれば良いですが・・・

投稿: | 2011年5月 8日 (日) 22時26分

ジダンさん こんばんは、
そうですね、森へ行くのが楽しみでした。
特にコミミとこの時期のフクロウは私もビックリです。
今日はミゾゴイを見た人もいたようです。
またトケンも入ってきています。

投稿: | 2011年5月 8日 (日) 22時22分

GWのMFは結構たくさんの鳥達が来ていたのですね。
フクロウやコミミは珍しいですね。
クロツグミは以前にも来たことがあったのでしょうか?
しばらくこんな調子で楽しませてくれると嬉しいですね。

投稿: birdland7 | 2011年5月 8日 (日) 22時15分

パソコン無事治りましたか。
良かったですね。
それにしても今年のMFは盛りだくさんでしたね。
しっかり撮られていて流石です。
私はコミミとキビタキしか見られませんでしたが・・・sweat01
コミミの後にフクロウとはビックリですね。
最初、冗談かと思いました。

投稿: ジダン | 2011年5月 8日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コマドリ | トップページ | 連休後の森 »