« ハヤブサ | トップページ | 最近のMF »

2011年4月13日 (水)

遠征

昨日の強風も治まり、穏やかな日となった。
今日の画像は大地震の数日前に西の方へ遠征して撮ったものですが、「ブログ」を暫らく休止していたので今回載せることにしました。マキバタヒバリ(牧場田雲雀)が出ているというので出かけた。現地に着くと水路沿いの草むらに1羽の小鳥が飛んできた、よく見るとこれがマキバタヒバリだった。結構可愛い顔をしていた。ライファーが1種増えました。

水路の杭にとまった可愛い感じのマキバタヒバリ
Img_8158

ロープによくとまった早い時間に撮った マキバタヒバリ
Img_8059

ゴチャゴチャだがやはり草の中が似合うかな マキバタヒバリ
Img_8017

そして帰り道の途中に出ているというタカサゴモズにも寄ってみた。かなり以前に横浜で見たことがあるが、ここの個体はかなり手強くなかなか近くにはとまってくれなかった。時間も無いし天気も悪くなってきたので適当に切り上げることにした。

なかなか近くには来ないで遠い木にとまったタカサゴモズ
Img_8283

民家の庭の木にもよくとまっていた タカサゴモズ
Img_8374

暫らくとまっていた木から飛び出した タカサゴモズ
Img_8269

水路際からカエルを捕まえて電線にとまった タカサゴモズ
Img_8427

電線の二股にカエルを挟んで食べる頭の良い タカサゴモズ
Img_8468

|

« ハヤブサ | トップページ | 最近のMF »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
マキバは他のタヒバリ類と似てますからね>
でも名前が良いですよ、
牧場なんていかにも明るくてほのぼのとしてます。
タカサゴは大きいです。

投稿: moto8 | 2011年4月17日 (日) 21時16分

タカサゴモズにマキバタヒバリですか(**)
マキバタヒバリ・・見てもわからないです~。(^^;)
タカサゴモズは綺麗ですね。飛び出しもバッチリですね。さすがです。

投稿: ヘムレン | 2011年4月17日 (日) 20時46分

w.tokioさん こんばんは、
今度は近くに来るといいですね。
タカサゴモズは南の方で何回か出てるようですが、
マキバタヒバリは南の島などでは毎年でているようです。
牧場田雲雀は広々とした牧場を想像する良い名前ですよね。

投稿: moto8 | 2011年4月14日 (木) 20時00分

isaさん こんばんは、
今年初の遠征でした。
マキバタヒバリ、もうどうでしょうか、
越冬してたようなのでこの陽気ではもう居ないかもです。
タカサゴモズはずっと以前に横浜の大黒埠頭で観察してます。

投稿: moto8 | 2011年4月14日 (木) 19時51分

マキバタヒバリにタカサゴモズとは超豪華な組み合わせですね。画像も綺麗です。
実際に画像を拝見すると、現物も見たくなってきます。
次回はもっと近場に出現してくれる事を祈ります。

投稿: w.tokio | 2011年4月14日 (木) 19時23分

w(゚o゚)wこんばんは~w(゚o゚)w

遠征でしたかぁ~今もいるのかな~?
高砂百舌はライファーじゃないの??
moto8さんのライファーは、怖くてお
聞きできません、、、私の倍は行って
そう(汗)

関東では見かけない鳥ばかり、いいなぁ~

投稿: isa | 2011年4月14日 (木) 17時55分

tokiさん おはようございます。
この時はここにはマキバタヒバリだけしか居ませんでした。
居ると分っているので多少探すのが楽です。
タカサゴモズは超久し振りでした。

投稿: moto8 | 2011年4月14日 (木) 09時49分

結構識別難しそうですね、マキバ。
飛び方に特徴があるとか…。

タカサゴモズもゲットですか、なかなか収穫の多い遠征でしたね。

投稿: toki | 2011年4月13日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤブサ | トップページ | 最近のMF »