« 大陸系! | トップページ | 夏鳥 »

2011年4月24日 (日)

夏羽

昨日までの激しい雨も止んで朝から快晴となる。
今日は夏鳥のオオルリやキビタキが入ってきて賑わっていた森はパスして、昨日からエリマキシギが見られているというので朝早くから田圃に出かけた。着くとムナグロの大きな群れの中に少し大きな夏羽に移行中のエリマキシギが忙しなく餌さを探しながら歩き回っていた。この地域では春のエリマキシギは数が少なく貴重な存在である。

夏羽に移行中で綺麗な色になった エリマキシギ
Img_3962_2

この地域では飛来数が少ない春の渡りの エリマキシギ
Img_3986

後ろからですが羽を上げて伸びをした エリマキシギ
Img_4366

痛い!隣の田に移ろうとして畔で滑ってこけた エリマキシギ
Img_4270

畔を作ったばかりなのでまだ花が咲いていない エリマキシギ
Img_4454

ムナグロの群れと一緒になって飛び廻っていたエリマキシギ
Img_3793

目の周りの白いアイリングが目立つ エリマキシギ
Img_3806

|

« 大陸系! | トップページ | 夏鳥 »

コメント

noriさん こんばんは、
昨日はどうもでした。
こけた瞬間はさすがに目をつぶってあちゃ~と言う感じ!
繁殖地でフサフサした夏羽を見たいですね。

投稿: moto8 | 2011年4月25日 (月) 18時40分

isaさん こんばんは、
あの雨の中で鳥見!
こちらでは結構強い雨が降ってましたよ。
私は家で丸くなってました。
滑った後、顔色も変えずにまた歩き始めました。
当たり前ですね・・・

投稿: moto8 | 2011年4月25日 (月) 18時35分

あんさん こんばんは、
昨日はお世話様でした。
久し振りの夏羽で少し入れ込みました。
茨城などでは春も良く来るようですが、
内陸の田圃では少ないです。
お陰で楽しめました。

投稿: moto8 | 2011年4月25日 (月) 18時29分

きのうはおつかれさまでした。
こけた瞬間の写真、すごいですね。かわいすぎます!
やっぱり目をつぶっちゃうものなんですね。
最後の飛翔写真もかっこいいです。

投稿: nori | 2011年4月25日 (月) 09時44分

おはようございます。
土曜は近くの田んぼ、土手を廻ってみましたが!
とにかくゲリラ雨、、、ムナグロは散見できまし
たが~
不覚のスベリエリマキ(^^;)goodです(笑)

投稿: isa | 2011年4月25日 (月) 07時38分

今日はお世話様でした。
エリマキの夏羽というので、私も力が入りました!!
今日も居て良かったですね。
飛んでいるときも慣れてくると、ムナグロの中のエリマキが双眼鏡でも判りました。
眼の白いのと尾羽の白いのが目立っていますね。

投稿: あん | 2011年4月24日 (日) 23時32分

ジダンさん こんばんは、
今日はどうもでした。
こけたエリマキ足が長すぎるのか畔が滑りやすいのか笑えますよね。

投稿: moto8 | 2011年4月24日 (日) 23時11分

こけたエリマキ、決定的瞬間ですね。
凄い!
いゃ~、バッチリですね~。
新聞社に投稿したら掲載間違いなしですよ。

投稿: ジダン | 2011年4月24日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大陸系! | トップページ | 夏鳥 »