« シマアジ | トップページ | 渓流沿いで »

2011年4月 1日 (金)

衣替え

昼間は汗ばむほどの陽気になってきた。
小鳥たちも地味な冬羽から春夏の装いになってきた。冬の間平地で過ごしていたホオアカも綺麗になってまもなく繁殖地の高原へ帰る支度をしているようだ。

灰色味が濃くなり綺麗な夏羽になった ホオアカ
Img_0991

暖かな陽気に誘われて盛んに鳴いていた ホオアカ
Img_0986

頬の赤褐色の斑も冬よりも目立ってきたようだ ホオアカ
Img_0948

土手にはこんな花も咲いていた
Img_1161_2

先日、野焼き後の葦原でクイナが大きなザリガニを捕まえて食べていた。この日はご馳走にありつけて満足そうだった。

餌さを探していたが何かを見つけたようだ 赤い嘴のクイナ
Img_9074

興奮し羽を広げて慎重に獲物に向かう クイナ
Img_9062

捕まえたのは超ジャンボな真っ赤なザリガニだった クイナ
Img_9043

半分食べた後 残りを咥えて別の場所に移動する クイナ
Img_9138

|

« シマアジ | トップページ | 渓流沿いで »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ホオアカは繁殖地よりも今が一番きれいなんじゃないでしょうか。
クイナはペアで2組いますが、今工事をしているので今後どうなるか心配です。

投稿: moto8 | 2011年4月 8日 (金) 18時49分

ホオアカはきれいになりましたね。
クイナはこんなに明るいところにいましたか。
こちらは、暗いところでしか撮れなかったです。
それにしても見事なご馳走ですね。

投稿: mtana2 | 2011年4月 8日 (金) 17時59分

noriさん こんばんは、
ホオアカは繁殖地で見るより今の時期が一番綺麗なように思います。
アメリカザリでしょう。
美味しいところだけ先に食べたように見えます。

投稿: moto8 | 2011年4月 3日 (日) 22時10分

ホオアカ、きれいな色ですね~。コントラストくっきりで。
衣替えで春色ですね!
ザリガニ、身だけほじって食べるのでしょうか。。。
やはりアメリカザリガニなのかな~?

投稿: nori | 2011年4月 3日 (日) 21時24分

birdland7さん こんばんは、
大きなザリガニまるでロブスターのようでした。
ホオアカは本当に綺麗になりました。
特にこの個体は良い色をしてました。

投稿: moto8 | 2011年4月 2日 (土) 19時46分

大きなザリガニのハサミで嘴を挟まれたら痛いだろうな、なんて想像してしまいます。
ホオアカ、本当に良い色に変わってきましたね。
高原に戻る前にシッカリと見ておかなきゃ!!!

投稿: birdland7 | 2011年4月 2日 (土) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シマアジ | トップページ | 渓流沿いで »