« 衣替え | トップページ | 2羽のキガシラシトド »

2011年4月 3日 (日)

渓流沿いで

今日はまた冷たい風が吹き寒い日となった。
先日、渓流沿いで長時間とまっていた黒白の鹿の子模様のヤマセミが川に飛び込んでは魚を捕っている姿と別の所ではダムの下の流れの淀んだ場所に居たイチョウ羽も立派になり色鮮やかで美しいオシドリの群れを観察する事が出来た。

川に突き出た枝にとまりじっと川面を見つめ魚を待つヤマセミ
Img_7661

今度は場所を替えて少し先の枝に飛び移る ヤマセミ
Img_7697

川に飛び込んだと思ったら見事魚を捕まえて飛ぶヤマセミ
Img_7729

渓流沿いの大きな木に長い間枝にとまっていた ヤマセミ
Img_7780

立派なイチョウ羽を見せて♀を引き連れて泳いでいたオシドリ
Img_9869

色鮮やかな50羽ほどの群れが泳いでいた オシドリ
Img_9858

何かに驚いて急に飛び立った飛翔姿も美しかった オシドリ
Img_9790

この1羽はわりと近くを飛んで行った オシドリ
Img_9825

|

« 衣替え | トップページ | 2羽のキガシラシトド »

コメント

isaさん こんばんは、
ヤマセミも最近はなかなか会えなくて、
山間の川に居るオシドリは警戒心が強くて近寄れません。
でも、遠くからでも色鮮やかでよく目立ちます。

投稿: moto8 | 2011年4月 4日 (月) 20時56分

早春の風情のヤマセミ、、、と、オシドリですかぁ〜
豪華ですね(^_^) なかなかの目の付けどころ、見習わ
なくては(笑)流石です!

いつもペア行動するオシドリも絵になりますね♪
意外と会えてないかなぁ〜オシドリ.樹にとまるのを
探して廻った事もありますが、警戒心が強くなかなか
思うようになりませんでした(汗)

投稿: isa | 2011年4月 4日 (月) 20時23分

tokiさん こんばんは、
昨日は寒かったけど真冬に比べれば楽です。
ヤマセミは「カジカ」みたいな魚を捕ったようです。
オシドリは今の時期が一番美しいかも知れません。
群れで居ると豪華です。

投稿: moto8 | 2011年4月 4日 (月) 19時37分

あんさん こんばんは、
ヤマセミは最近少なくなりましたね!
ここもアユ釣りの人が入っているので餌場を探すのに苦労しているようです。

投稿: moto8 | 2011年4月 4日 (月) 19時32分

ジダンさん こんばんは、
川沿いでヤマセミに会うと嬉しくなります!
黒白の模様は遠くからでも良く目立ちます。
山間で見るオシドリは新鮮に感じます。

投稿: moto8 | 2011年4月 4日 (月) 19時30分

昨日は寒かったですね、川辺はもっとかな?
ヤマセミお魚ゲット!パチパチですね。
オシドリもいるなんて豪華(*_*)

投稿: toki | 2011年4月 4日 (月) 08時12分

ヤマセミ良いですねぇ!!
やっぱり豪華です。
4枚目の写真は特に好きですねeye

投稿: あん | 2011年4月 3日 (日) 23時28分

渓流をバックに止まるヤマセミ、いいですね~。
こういう雰囲気大好きです。

オシドリの50羽も凄いですね。
圧巻でしょう。
♂の飛んでる姿も水に浮いている時とイメージが違って好きです。

投稿: ジダン | 2011年4月 3日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衣替え | トップページ | 2羽のキガシラシトド »