« 渓流沿いで | トップページ | ハヤブサ »

2011年4月 6日 (水)

2羽のキガシラシトド

今日は随分暖かくなり上着を要らないほどになった。
以前から越冬していたキガシラシトドを見に行った。4月に入りすっかり色が濃くなって綺麗な夏羽になっていた。いつまで居てくれるでしょうか。

色が濃くなりすっかり夏羽になった綺麗なキガシラシトド
Img_2050_2

頭頂の黄色も濃くなり名前どうりの姿になったキガシラシトド
Img_1857_2

やなぎの木の奥の方にとまって様子を窺う キガシラシトド
Img_1803_2

こちらは最近見つかったキガシラシトドでまだ換羽が遅れているのかまだら模様でお世辞にも綺麗とは言えないが、もう少し居てくれれば前者のような綺麗な夏羽になると思う。

換羽が遅いのか頭がまだら模様の個体 キガシラシトド
Img_1790_2

スッキリしたところには出てくれなかった キガシラシトド
Img_1678_2

水浴びでもしたのでしょうか羽を広げて日光浴 キガシラシトド
Img_1582_2

そのうち尾羽まで全開してしばらくじっとしてたキガシラシトド
Img_1592_3

|

« 渓流沿いで | トップページ | ハヤブサ »

コメント

tokiさん こんばんは、
この埼玉のキガシラは日に日に色が濃くなり
今日の時点では江戸川さんにも負けない綺麗な模様になったそうです。

投稿: moto8 | 2011年4月10日 (日) 22時05分

ずいぶん色に差がありますね。
比較されてちょっと気の毒かも。
私もやっと行ってきました。

投稿: toki | 2011年4月10日 (日) 21時53分

ジダンさん こんばんは、
もう1羽は同じ埼玉県ですよ、
めったに来ないから見られる時に見といた方がいいかも、
今日行った人の話ではこちらもすっかり綺麗な夏羽になったそうです。4月には居ると急激に換羽が早まるようです。

投稿: moto8 | 2011年4月10日 (日) 17時40分

2羽とは驚きました。
綺麗になったので撮りに行きたいとは思いつつ最近腰が重く近場から脱出できません。sweat01
新しく見つかった個体は近場でしょうか。
もう少し我慢してそっちに賭けてみようかと思案中です。

投稿: ジダン | 2011年4月10日 (日) 00時54分

noriさん おはようございます。
キガシラ北米産でしょうか?
もしかしたら日本産だったりして、
でもそれでは夢がなくなりますね。

投稿: moto8 | 2011年4月 9日 (土) 08時22分

2羽も来るなんて驚きですね。
毎年増えていったりして。。。
大阪のときよりいい色ですか。ちょっと嬉しいです。
勝手に♂2羽かと思ってましたが、どうなのでしょうね~。

投稿: nori | 2011年4月 8日 (金) 23時41分

w.tokioさん こんばんは、
もう×ではないですね。
△ぐらいでしょうか。
♂♀同色らしいですが、両方とも囀っていましたよ。
囀りも♂♀同じなのでしょうか?

投稿: moto8 | 2011年4月 8日 (金) 21時51分

mtana2さん こんばんは、
写真としては関西の方が良いところにとまってくれましたが、大阪の個体より換羽が早いのか良い色をしてます。
ちゃんと帰れるんでしょうか。
他にはもう居ないでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年4月 8日 (金) 21時48分

キガシラシトドは図鑑日本の鳥550ではX印の付いた超珍鳥扱いですが、同時に2羽とは超超驚きです。
2羽が♂♀で日本で繁殖したら図鑑の扱いも@(2重丸のつもり)になるかも知れませんね。

投稿: w.tokio | 2011年4月 8日 (金) 21時33分

夏羽になりましたね。
大阪の時と比べていかがでしたか?
小生はこれで充分満足して帰ってきましたが…。
ちょっと離れてもう1羽いるなんて、いったいどうなってんですかね~。

投稿: mtana2 | 2011年4月 8日 (金) 18時05分

komasaさん こんにちは、
そうですね、もう行かれた方が良いと思います。
2007年の大阪の個体は20日頃まで居たようですが、
こんなに暖かくなると何時居なくなるか分りませんね。

投稿: moto8 | 2011年4月 8日 (金) 11時22分

キガシラシトドはようやく夏羽になってきましたか、これを待っていましたが、今度はいつ頃旅立つか気があせります。早く撮りに行かないとだめですね。

投稿: komasa | 2011年4月 7日 (木) 22時33分

isaさん こんばんは、
後からの個体も囀ってましたよ!
こんな珍しいのが近くで2羽も居るなんて・・・
なんかキガシラシトドの大安売りみたいですね。

投稿: moto8 | 2011年4月 7日 (木) 21時28分

さすがに換羽も完成形ですね〜
あとから見つかった方は、さえずって
ました?
私もあの辺りはSECOND MFのひとつ
なので、なんか嬉しいです!
鳥の通り道・・を感じるんですよね〜

投稿: isa | 2011年4月 7日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渓流沿いで | トップページ | ハヤブサ »