« 最近のMF | トップページ | 夏羽 »

2011年4月20日 (水)

大陸系!

今日は昨日の雨も上がり爽やかな良い天気となった。この冬から春にかけてMFの田圃には2羽の大陸系と思われるハヤブサがときどき観察された。1羽は成鳥で頭部がヘルメットでも被ったように真っ黒な個体で亜種オオハヤブサではないかと言われている。もう1羽は後頭にいくにしたがって太くなる顕著な白い眉斑があり髭も細い、シベリア北部に生息する亜種ウスハヤブサかも知れないと思われる若鳥。今回は少し前に撮った大陸系と思われる2羽のハヤブサの画像です。

顕著な白い眉斑と細い髭の大陸系の亜種ウスハヤブサ?
Img_2735

青空を尖った翼で風を切って飛んでいた大陸系のハヤブサ
Img_9903_2

下の別のハヤブサを目がけて臨戦態勢の大陸系のハヤブサ
Img_9962

この日は上空を長く旋回していた 大陸系のハヤブサ
Img_0047

白い眉斑が後頭まで伸びている大陸系と思われるハヤブサ
Img_9951

別の個体目がけて蹴りを入れる態勢か大陸系のハヤブサ
Img_0144_2

スッポリと黒い頭巾を被ったような頭の亜種オオハヤブサ?
Img_0397

鉄塔の高いところで休憩してた大陸系の亜種オオハヤブサ?
Img_2065

|

« 最近のMF | トップページ | 夏羽 »

コメント

あんさん こんばんは、
今日は世話様でした!
先日のバトルはとまっているのが亜種ハヤブサの若鳥で攻撃しているのが亜種ウスハヤブサの2羽でした。

投稿: moto8 | 2011年4月24日 (日) 22時51分

今日のお話のハヤブサ3種というのが、これらだったのですね。
先日のハヤブサのバトルのも、違う亜種だったのですかね?
それにしても、観察力に拍手です!!

投稿: あん | 2011年4月24日 (日) 22時34分

ヘムレンさん こんばんは、
この冬は田圃でハヤブサを4個体が観察されました!
大陸型のほかに亜種ハヤブサの成鳥と幼鳥も居ました。
この田圃は自然が豊かなんですね。

投稿: moto8 | 2011年4月23日 (土) 20時59分

ウスハヤブサ・・ですか!
眉斑がなんとも特徴的ですね(**)
格好いいです!
今日はムナグロの前で、ハヤブサ来ないかなってちょっと期待していたんですが(^^;)

投稿: ヘムレン | 2011年4月23日 (土) 19時47分

noriさん おはようございます。
そうですね、ウスの眉斑は後頭で左右が交差してました。
全体に淡色に見えました。
オオは身体は亜種ハヤブサとそれほど違いませんでした。

投稿: moto8 | 2011年4月23日 (土) 08時26分

tokiさん おはようございます。
ハヤブサの亜種はウスに似ているツンドラハヤブサやシベリアハヤブサ、アメリカハヤブサ、シマハヤブサなどいろいろ居るようです。
このオオハヤブサはあまり大きくありませんでした。

投稿: moto8 | 2011年4月23日 (土) 08時22分

本当に、亜種というより別の種みたいですね。
ウスのほうは、眉斑がずっと後ろのほうまでいってるのですね。
カラフトムシクイ風…。
オオのほうはすっぽりと黒いですね~。

投稿: nori | 2011年4月23日 (土) 08時09分

ハヤブサっていろいろ来ているんですね。
ウスのひげの細さは目立ちますね。
オオは大きいんですか?
見たかったです。

投稿: toki | 2011年4月22日 (金) 21時58分

isaさん こんばんは、
猛禽は結構大陸から来ている個体がいるようです。
チュウヒはよく知られていますが、
ノスリやハイタカなども大陸系が来ているようです。

投稿: moto8 | 2011年4月21日 (木) 21時42分

ん〜〜ハヤブサも気をつけて観察すると
そうなんですね〜
っていうか、飛翔のパタ〜ンをしっかり
とらえてるのが凄いです^^

投稿: isa | 2011年4月21日 (木) 19時57分

ジダンさん こんばんは、
飛んでいるウスハヤブサと思われる個体はこの時は別のハヤブサが近くに居たので興奮していろんな行動を見せてくれました。
図鑑を見るとハヤブサも亜種がいろいろ居るようですね。

投稿: moto8 | 2011年4月20日 (水) 22時47分

この2種、まるで別種ですね。
薄い方はもし自分が見つけたらはたしてハヤブサと識別できたかどうか、、微妙です。
MFにこんなのが来てたなんて・・・

投稿: ジダン | 2011年4月20日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のMF | トップページ | 夏羽 »