« 夏羽 | トップページ | コマドリ »

2011年4月27日 (水)

夏鳥

昼間は汗ばむほどの陽気になったが午後からは強風となった。
24日の日曜日ごろからMFの森にもオオルリやキビタキなどのお馴染みの夏鳥たちが姿を見せはじめた。昨日も今日もセンダイムシクイが良く鳴いていたしオオルリも余り上手くなかったが良い声で歌っていた。そしてマヒワやシロハラ、クロジ、アオジ、ツグミ、などの冬鳥もまだ居るが、もう数日で繁殖地に帰り、そのあとの森では暫しの間夏鳥の朗らかな声があちこちから聞こえてくるようになるでしょう。

毎年お馴染みですが代表的な夏鳥のキビタキ
Img_4728

喉から胸にかけてのオレンジ色が鮮やかな キビタキ
Img_4811

バックが枯葉の樹で綺麗ではありませんが オオルリ
Img_4484

高いところを飛び回るので白いお腹ばかりが目立つオオルリ
Img_4470

木と樹の間からかろうじて撮らせてもらった オオルリ♀
Img_4806

一番大きな声を森の中に響かせていた センダイムシクイ
Img_4543

内陸の田圃にも毎年少数がやって来る春の渡りのキアシシギ
Img_4598

|

« 夏羽 | トップページ | コマドリ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
たくさん入って良かった日の次の日は以外と静かだったりしますね。
でもこのところいろいろ入っているようです。
今日はコマドリが鳴いてました。

投稿: moto8 | 2011年4月28日 (木) 19時32分

isaさん こんばんは、
鳥見をしていると毎年やって来る鳥が季節を運んでくるように思います。
花や木々や昆虫などでも同じでしょうが、
自然の営みは素晴らしいですね。

投稿: moto8 | 2011年4月28日 (木) 19時28分

お馴染みが勢揃いですね。
この時期、先を急いでいるようで、翌日にはセンムシしか残っていなかったようで、外しました~。(^^;)
次に期待です。

投稿: mtana2 | 2011年4月28日 (木) 09時21分

おはよ~ございます!
moto8さんは、季節を外さずきっちりと
季節の野鳥を見せて頂けますね!
MFの記録を写真で綴れるのは確実~(^^

「焼酎一杯ぐい~」な鳥も、光によって
随分印象が変りますね!

投稿: isa | 2011年4月28日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏羽 | トップページ | コマドリ »