« もう3月! | トップページ | シマアジ »

2011年3月 9日 (水)

小さいムシクイ

今日は暖かかったが明日は寒くなるという、寒暖の差が激しい。
昨日、遅ればせながらカラフトムシクイを見に行った。この鳥は小さくて動きが早く撮るのが難しい。以前に何回も会っているが上手く撮れずイライラしてストレスが溜まるので今回はまだ行ってなかった。この日もあまり良い写真とはならなかったが発見されてから暫らく経っているので人も少なくゆっくりと観察する事が出来た。

芽が膨らんできた桜の枝を素早く飛び回る カラフトムシクイ
Img_8541

良く囀るので居場所がすぐわかる小さなカラフトムシクイ
Img_8571

斜面の下の方の藪に居たので上から見られたカラフトムシクイ
Img_8777_4

後ろから失礼、腰の黄色も僅かに見えた カラフトムシクイ
Img_8770

動きが素早くて写真を撮るのは苦労する カラフトムシクイ
Img_8781

|

« もう3月! | トップページ | シマアジ »

コメント

tokiさん おはようございます。
たまたま上から見れたので良かったです。
人が少なかったので探し易かったです。

投稿: moto8 | 2011年3月13日 (日) 08時30分

mtana2さん おはようございます。
この鳥いつ会っても思うようには撮れません。
小さい鳥は難しいです。

投稿: moto8 | 2011年3月13日 (日) 08時28分

カラフトムシクイ、撮れましたね。
頭央線もばっちり。
本当に忙しい鳥ですね。

投稿: toki | 2011年3月13日 (日) 07時00分

みなさん、この鳥にはイライラさせられるようですね。
昨秋、島で苦戦して撮ったので、今回はパスです。
さすが、よく撮れていますね。

投稿: mtana2 | 2011年3月12日 (土) 23時54分

noriさん こんばんは、
地震、驚きました!
カラフトムシクイ撮るのは得意じゃありませんよ。
イライラして身体に良くありません。
だからこの日まで行かなかったんです。
ただ、人が少なかったのでわりと良かったです。

投稿: moto8 | 2011年3月11日 (金) 20時01分

ジダンさん こんばんは、
見るのはいいけど撮るのは難しい鳥ですね。
外からは良く見えない常緑樹の奥の方ではゆっくり羽繕いしてました。
いつも「おちょくられ」ているようです。

投稿: moto8 | 2011年3月11日 (金) 19時57分

先ほどはお世話さまでした~。
天気予報は外れましたが…遠出しないで正解!でしたね。
カラフトムシクイ、きれいに撮れていますね!
moto8さんはムシクイを撮影するのも得意ですよね。
もじゃもじゃのところにいて、しかも動きが早くて
どちらかにしてほしいですね。

投稿: nori | 2011年3月11日 (金) 19時09分

本当に撮り辛い鳥ですね。
でも枝の被っていない写真をしっかり何枚も撮られていてさすがmoto8さんですね。
私も今回初参戦でしたがほぼ撃沈状態でした。(^^;)
やはり寝込みを襲わないとダメでしょうか。(笑)

投稿: ジダン | 2011年3月11日 (金) 12時42分

birdland7さん こんばんは、
そですね、この鳥にはいつも翻弄されますね!
今までもまともに撮れたのはありません。
背景は選んでる暇がありませんよね。
疲れます。

投稿: moto8 | 2011年3月10日 (木) 20時01分

こういう鳥は、はなっから見るだけって決め込んでます。数年前に散々もてあそばれました。
バッチシ捉えて、流石にmoto8さんは凄いですね。

投稿: birdland7 | 2011年3月10日 (木) 14時52分

isaさん おはようございます。
小さいから動きが素早いですね!
ジッとして羽繕いしていたのは常緑樹の暗い中で動きが僅かに見える程度でした。
鳴き声は地鳴きなんでしょうか、余り聞いた事がないので・・・
短く区切らずに、長く続けて鳴いてました。

投稿: moto8 | 2011年3月10日 (木) 07時39分

こんばんは〜
しっかりポイントを押さえて撮ってきましたね!
moto8さんも、イライラしますか〜私も同じで
行ってません(汗)
数年前に惨敗・・・一緒に居たキクイタが優しく
撮れる錯覚に落ちいったくらい・・・

「良く鳴いてた」ですか?聞きたいですね♪地鳴
きのチュイチュイ?ですか?

投稿: isa | 2011年3月 9日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう3月! | トップページ | シマアジ »