« 冬の猛禽他 | トップページ | 今週のMF »

2011年2月20日 (日)

オオワシ

今日は朝からどんよりとした曇り空で寒かった。
先日、少し遠くへ出かけたが途中で以前に来た事のある場所を通ったので何か居ないかと思い寄ってみた。暫らく見ていると遠くの方からこちらに向かってくる大きな鳥がいる、双眼鏡でよく見るとオオワシだ!以前にも来ていると聞いたことがあったが、今年も来ていたのだ。ここで見るのは初めてだ。近づいて来るとさすがに大きい!おまけにミサゴも出て来てオオワシにモビングしていた。しかし高い所でおまけに空が霞んでいたので写真はスッキリとせずいまいちでしたが、久し振りに美しいオオワシの姿を堪能した日でした。

遠くからどんどん近づいて飛んできた大きなオオワシ
Img_6049

そこへミサゴが上空からやって来た オオワシ
Img_6109

悠々と飛んでいたワシ目がけてミサゴがモビング オオワシ
Img_6110

今度は反撃に出てミサゴに向かっていく オオワシ
Img_6080_2

ミサゴに向かって超接近する大きな黄色い嘴のオオワシ
Img_6079_2

ミサゴもかなり大きいが並ぶと2羽の差がよくわかる オオワシ
Img_6096

スッキリした青空で撮りたかったがミサゴを追いかけるオオワシ
Img_6093_2

|

« 冬の猛禽他 | トップページ | 今週のMF »

コメント

tokiさん こんばんは、
そうですね、白黒の色は似てますが、
オオワシ昨年も遠くにとまってるのを見ましたが、
やはり飛んでる方が美しいです。

投稿: moto8 | 2011年2月23日 (水) 22時50分

わーっすごいですね。
ミサゴも結構強気、ちょっとめ似てたり(^^;)
オオワシのこんなきれいの、良かったですね。

投稿: toki | 2011年2月23日 (水) 19時25分

ヘムレンさん こんばんは、
オオワシは北海道ならたくさん見られますが、
本州では見られる場所が限られますね。
嘴が大きすぎてアンバランスですが白黒の姿は美しいです。

投稿: moto8 | 2011年2月21日 (月) 21時40分

オオワシ!!今見たい猛禽のNo1です~。。
しかし大きいですね。ミサゴがこんなに小さく見えるなんて(**)。。
大きい上に美しいときてる・・う~ん、格好いいです(^^)ナイスです。

投稿: ヘムレン | 2011年2月21日 (月) 20時55分

w.tokioさん こんばんは、
オオワシ高い所を飛んでいるときは殆ど羽ばたかないです。
真下から見るともっと巨大にみえました。
今度オオワシの続編を載せるかもです。

投稿: moto8 | 2011年2月21日 (月) 20時42分

mtana2さん こんばんは、
ミサゴも翼が長くて大きいんですが、
大きいからかなり離れていても写真は撮れますが、
これからの時期はモヤモヤが多くてピンがきません。

投稿: moto8 | 2011年2月21日 (月) 20時29分

今晩は。オオワシとミサゴのバトル凄いですね。鳥同士が接近すると、大きさの比較がそのままできるのでいいです。
それにしてもこのブログは何が飛び出すか、興味津々です。

投稿: w.tokio | 2011年2月21日 (月) 20時27分

noriさん こんばんは、
此処は毎年来てるようです。
ただ、この時は他が目的だったのでオオワシはあまり頭に無かっただけです。
バックが青空だったらもっと綺麗なんですがね。

投稿: moto8 | 2011年2月21日 (月) 20時23分

オオワシ、きれいな成鳥ですね。
バトルのシーン、すごいです。
オオワシのデカさがよく分かります。

投稿: mtana2 | 2011年2月21日 (月) 09時40分

目的地に行く途中で、オオワシを見つけてしまうなんて
moto8さんの猛禽嗅覚はさすがですね。
ミサゴとのバトル、すごいですね~。
白と黒のコントラストがきれいです!

投稿: nori | 2011年2月21日 (月) 09時37分

isaさん おはようございます。
そうです、水辺なのでミサゴの領域ですね。
他にもチュウヒとかも飛んでました。
空の色がいまいちですね。

投稿: moto8 | 2011年2月21日 (月) 08時38分

あんさん おはようございます。
ここはお馴染みのカラスはあまり居ませんでした。
ミサゴはこんな大きなのが来てビックリですね。
ワシはミサゴを追いかけるのは途中でやめましたが、
ずっとミサゴが付きまとってました。

投稿: moto8 | 2011年2月21日 (月) 08時33分

birdland7さん おはようございます。
ここは以前はオジロワシも来ていたようです。
ミサゴのテリトリーなんでしょうね。
久し振りに見るとまた感激しました。

投稿: moto8 | 2011年2月21日 (月) 08時30分

ジダンさん おはようございます。
ここは以前から毎年オオワシが来ているようですが、
今回の目的はもう少し遠くのほかの鳥でした。
ここで時間を取ってしまい行けませんでした。

投稿: moto8 | 2011年2月21日 (月) 08時26分

おはようございます!
凄~い、出会いですね~魚を食する猛禽同志ですかね?
お互い意識があるのかな、山でなく水辺の出会い?

でも、なかなか~です(^^)

投稿: isa | 2011年2月21日 (月) 08時01分

スゴイ!!
オオワシもまさかミサゴが攻撃を仕掛けてくるとは思わなかったでしょうね。
こんな光景、見たかったわ!!
オオワシがどこまでミサゴを追い詰めたのか、
気になるところですeye

投稿: あん | 2011年2月21日 (月) 01時12分

オオワシとミサゴのモビングはあまり見たこと無いですね!貴重な場面に遭遇しましたね。
内地でオオワシはなかなか見られる機会は少ないのに、
流石ですね。素晴らしいです。

投稿: birdland7 | 2011年2月20日 (日) 22時37分

オオワシとの遭遇とは羨ましいです。
いつもは大きく見えるミサゴもオオワシと並ぶと小さいですね。
ミサゴは魚食だしおとなしい性格かと思いきや、オオワシにモビングかけるなんて意外でした。

投稿: ジダン | 2011年2月20日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の猛禽他 | トップページ | 今週のMF »