« 今週のMF | トップページ | もう3月! »

2011年2月27日 (日)

続オオワシ

朝は冷え込んでいるが昼間は暖かい日が多くなってきた。
今日は前回のオオワシとミサゴのバトル後の続きです。一応ミサゴを追い払ったオオワシは暫らく旋回していたが水面に低く降りてきたかと思うといきなり大きな魚を大きな足に掴んでいた。ミサゴにも負けない見事な狩りだった。ここでは今迄空から魚を狙うのはミサゴの独壇場だったが冬の間だけは大きなライバルが居るのでミサゴものんびりとはしていられないようだった。

前回の続きです 煩いミサゴを追い払う オオワシ
Img_6147

その後 水面の上を低く旋回して目標を定める オオワシ
Img_6132

水面スレスレを足を下げて魚めがけて突っ込む オオワシ
Img_6128

水面に浮き上がってきた魚目がけてさーっと降りてきたオオワシ
Img_6124

ミサゴも顔負け見事大きな魚を捕まえたオオワシ
Img_6159

ご馳走をしっかりと両足で掴み食事場へ向かう オオワシ
Img_6180

|

« 今週のMF | トップページ | もう3月! »

コメント

ジダンさん おはようございます。
そうですか、カモを捕るところを見てみたいですね!
魚が主食のようですが、場合によっては小動物なんかも狩るときがあるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年3月 1日 (火) 09時25分

オオワシはカモも獲りますから結構俊敏なんでしょうね。
あの大きさでの狩りは迫力ありますよね。
是非間近で見たいものです。
ミサゴも近くで見てお勉強してたのでは。(笑)

投稿: ジダン | 2011年2月28日 (月) 22時48分

ヘムレンさん こんばんは、
オオワシは綺麗な猛禽ですよね!
北海道の流氷の上のオオワシは有名ですが、
雪がなくても絵になりますよね。

投稿: moto8 | 2011年2月28日 (月) 21時23分

isaさん こんばんは、
本当に良い出会いでした!
でも写真としてはいまいちです。
もう少し鮮明に撮れればよかったんですが。

投稿: moto8 | 2011年2月28日 (月) 21時17分

2回にわたるオオワシ・・う~ん・・ナイスシャッターチャンス!お見事です(^^)。。
来年こそは、どこかで見ないと・・(^^;)。。

投稿: ヘムレン | 2011年2月28日 (月) 21時14分

ん〜良い作品、良い出会い、サプライズもビッグですね!
大きなミサゴも小さく見えて滅多に無いし、いいなあ(^_^)

MFには記録無いですよね〜?出展ものなのに♪

投稿: isa | 2011年2月28日 (月) 20時53分

mtana2さん おはようございます。
見ていた限りではミサゴのように深く入らず、水面に浮かんできた魚を「かっさらう」ように掴んで捕ることが多いようです。ミサゴも魚を捕る名人ですからおこぼれではなく、威嚇しているんではないかと思います。

投稿: moto8 | 2011年2月28日 (月) 08時41分

birdland7さん おはようございます。
ミサゴもチョッカイはだしますが、
流石にそれ以上は何も出来ませんでした。
画像は1羽より2羽の方が面白いかとおもって。

投稿: moto8 | 2011年2月28日 (月) 08時36分

tokiさん おはようございます。
流石のミサゴもちっちゃいです!
テリトリーを荒らされて怒ってるんでしょうね。
オオワシが出て来ない時はペアで仲良く飛んでました。

投稿: moto8 | 2011年2月28日 (月) 08時33分

w.tokioさん おはようございます。
5枚目は大きくトリミングしてるので画像は鮮明ではありませんが、合成ではありませんよ!
一度追い払ったミサゴがまた纏わりついて来たんです。
オオワシが山の方へ消えるまでくっついてました。

投稿: moto8 | 2011年2月28日 (月) 08時21分

うわ~っ、決定的瞬間、すばらしい!
追っていくミサゴはおこぼれでも狙っているのでしょうかね~。

投稿: mtana2 | 2011年2月27日 (日) 23時18分

ミサゴが小さく見えますね。
オオワシは北海道では鱈を捕まえる程だから
大きな鯉は格好の餌なんでしょうね。
オオワシとミサゴが一緒に写真に納まるなんて
流石moto8さんですね。
凄いです。

投稿: birdland7 | 2011年2月27日 (日) 22時36分

すごい迫力ですね、あのミサゴが小さく見えます。
ミサゴも飛んだ敵の出現に焦ってるでしょうね。

投稿: toki | 2011年2月27日 (日) 22時31分

今晩は。予告通り凄いのが載りましたね。特に1枚目と5枚目。1枚目大きなミサゴがオオワシの前ではまるで大人と子どもです。5枚目ちょっと見たところ合成写真かと思いました。どうなっているのでしょうか。凄いの一言です。

投稿: w.tokio | 2011年2月27日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMF | トップページ | もう3月! »