« ギンムクドリ | トップページ | 冬の猛禽他 »

2011年2月13日 (日)

キガシラシトド

週末に降った雪も僅かに地面が白くなる程度で今日は快晴。
今冬は珍鳥ラッシュでいろいろ出ているが、今日はまだ「ブログ」にUPしていなかった少し前に撮ったキガシラシトドの画像です。思い出せば2007年の冬には関西に出たというので2回ほど見に行きました。長く居てくれたのでほぼ夏羽になった個体も観察することが出来ました。今回も長く居てくれれば色濃くなった夏羽が見られると思います。

迷って来たのでしょうか珍しい キガシラシトド冬羽
Img_4345

水路の対岸の低木にとまった キガシラシトド
Img_4373

周りは冬枯れの葦のなか同じような色合いのキガシラシトド
Img_4366

2007年に関西で撮ったほぼ夏羽のキガシラシトド
Img_0806_2

|

« ギンムクドリ | トップページ | 冬の猛禽他 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
今度は近いですから何度でも行けて良いですね!
最近はこういう鳥が出ると人の多いのは仕方ないでしょう。
きっとバーダーよりカメラマンが増えてるんですね。

投稿: moto8 | 2011年2月15日 (火) 18時31分

先日2度目行ってきましたよ。
前回は人が多くて大騒ぎでしたので撮るのを諦めて帰ってきましたが、今回は人が少し減っていたので撮ることができました。でも、まだかなりの人気ですね。
みなさん同様、夏羽に変わるまでいて欲しいですね。

投稿: mtana2 | 2011年2月15日 (火) 10時05分

isaさん こんばんは、
キガシラ、そろそろ飽きてきたんでしょうか?
次々と珍鳥が出ますから、新しい方へと移っているようですね。次は何が出るか楽しみです。

投稿: moto8 | 2011年2月14日 (月) 21時23分

キガシラシトド、私も会ってきました!
アオジより少し大きめですぐ判りましたが、
BIRDERが誰も居ないので焦りましたぁ~
その分ゆっくり見られましたが、関西の固
体のように黒い頭に黄色の冠羽を観てみた
いと思いますね!
羽の白い線は確かに同じ!期待したいです!

投稿: isa | 2011年2月14日 (月) 16時36分

noriさん おはようございます。
そうですね、今いるところが葦の中だとちょっとですが、
ちかくに木があったのでそこにとまれば新緑もです。
その木が花の咲く木ならなお良いですね。

投稿: moto8 | 2011年2月14日 (月) 09時02分

葦の中で冬羽、の写真を見たあとだと
新緑とお花の中で夏羽、がすごくきれい!って思いました。
夏羽になるまでいてくれても、新緑は難しいでしょうかね。。。

投稿: nori | 2011年2月14日 (月) 08時50分

birdland7さん おはようございます。
冬羽は地味で葦に溶け込んでしまいそうですが、
夏羽はもっと濃い色になるんでぜひ撮ってください。

投稿: moto8 | 2011年2月14日 (月) 08時39分

ジダンさん おはようございます。
そうですね、最近餌付いていると言うから
きっと夏羽になるまで居るでしょう。
楽しみですね。

投稿: moto8 | 2011年2月14日 (月) 07時57分

大阪の時みたいにこの個体も春までいる予感が・・・
黄色が濃くなったらもう一度行ってみようかと思ってます。
関西の時はデジスコオンリーだったので今度は一眼で撮りたいです。

投稿: ジダン | 2011年2月13日 (日) 22時40分

関東地方にキガシラシトドが来てくれたなんて、
絶対見たいですよね。
関西に来たときの夏羽色のようになるまでいて
くれると、嬉しいですね。

投稿: birdland7 | 2011年2月13日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンムクドリ | トップページ | 冬の猛禽他 »