« キガシラシトド | トップページ | オオワシ »

2011年2月16日 (水)

冬の猛禽他

昨日の雪も直ぐに溶けてしまい今日は穏やかな晴れとなる。
午前中に田圃へ行ったら野焼きで僅かに残った葦の中から1羽のクイナが出てきて餌さを捕っていた。また空にはハイタカやチョウゲンボウが飛んでいた。午後からは少し遠くへ出かけミサゴやチュウヒなど猛禽を楽しんできた。

澄んだ青空にすぐ上を飛んで行った大きなミサゴ
Img_6400

自力で捕まえたと思われる魚をしっかり掴んで飛ぶ トビImg_5731

低く飛んでいたがすぐに森の方へ姿を消したハイタカ
Img_2544

なかなか♂に会えないが電線にとまってたコチョウゲンボウ
Img_0390

田圃の畔に降りて鋭い目で辺りを警戒する チュウヒ
Img_6639

僅かに残った葦のそばの水溜りを足早に歩く クイナ
Img_6488

焼け焦げた葦の中を餌さを探して歩き羽を逆立てたクイナ
Img_6587

|

« キガシラシトド | トップページ | オオワシ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
調子が悪かったんですか、
でも良くなったようで良かったですね。
無理をしないようにして下さい。

投稿: moto8 | 2011年2月20日 (日) 22時06分

tokiさん こんばんは、
この角度から撮ると猛禽の目がよく出目金になりますね。
ハイタカやツミなども、
チュウヒは撮れますがハイチュウは難しいです。

投稿: moto8 | 2011年2月20日 (日) 22時05分

ヘムレンさん こんばんは、
この猛禽田圃は楽しませてくれます。
クイナは野焼きの跡地であまり綺麗ではないんですが、
写真ではあまり分らないかもです。

投稿: moto8 | 2011年2月20日 (日) 22時02分

isaさん こんばんは、
ハイタカはMFに入ってますが、シーズン初めほどは見かけません。トビも自分で捕ることもあるようです。
クイナはちかかったんです。

投稿: moto8 | 2011年2月20日 (日) 21時59分

moto8さん、ここの所寝たり起きたりの2ヶ月でなかなかフィールドに行けなかったですが、珍しい鳥もたくさん出ていたようですね・・・昨日から少しづつパソコンをいじり始めました・・・貴殿の写真はいつ見ても素晴らしいですね。

投稿: chochoensis | 2011年2月20日 (日) 21時25分

猛禽三昧ですね、ミサゴの目魚眼になってる(*_*)
そういえば、今季チュウヒあまり見てないです。

投稿: toki | 2011年2月20日 (日) 21時13分

ミサゴを始め、猛禽オンパレードですね。
格好いいショットですね。さすがです。
ハイタカもコチョウゲンもナイスです。
クイナの羽を逆立てたところ・・いいですね~。

投稿: ヘムレン | 2011年2月20日 (日) 20時08分

猛禽総撮り・・・ですか〜?
ミサゴばりのトビの獲物掴み・・変わってるかも(汗)
灰鷹いいな〜
お急ぎの様子のクイナのお腹の紋様が奇麗です!

投稿: isa | 2011年2月20日 (日) 19時11分

あんさん こんばんは、
コチョウゲンはMFではありません。
猛禽畑の個体です。
MFではシーズン初めに見ましたがその後は会っていません。
以前は良く見たんですが。

投稿: moto8 | 2011年2月19日 (土) 22時04分

これはMFのコチョウゲンですか?
一度、田んぼを歩き回って探したけれど、
出会わなかったですねぇ・・
今年、他所では見られたけれど、
MFのコチョウゲンはまた格別だから、
見たいですね!!

投稿: あん | 2011年2月19日 (土) 21時34分

birdland7さん こんばんは、
この時のチュウヒは道路のすぐそばの畔にじっとしてました、行く時に撮って帰りに寄ったらまだ居ました。トビは浮き上がって来た魚をかっさらうように捕ったようです。

投稿: moto8 | 2011年2月19日 (土) 19時28分

チュウヒのこういう姿を見たくて何回か通って
いるのですが、なかなか見られません・・・
トビが自分で魚を捕まえて、まるでミサゴの
ようですね!

投稿: birdland7 | 2011年2月19日 (土) 18時50分

キムヒロさん ご無沙汰です。
ハイタカ今冬はMFでも♂と若い個体が入っています。
最近は平地でも良く見かけます。
四国のは大陸からの個体も居るんじゃないですか、以前キムヒロさんが撮られたのは綺麗でしたね、あんな♂を撮りたいです。

投稿: moto8 | 2011年2月18日 (金) 20時26分

ジダンさん こんばんは、
冬は猛禽の種類が多くなるので楽しいです。
普段警戒心の強いクイナがとても近くで観察できました。
ここはシロハラクイナが居た場所ですがまた来て欲しいです。

投稿: moto8 | 2011年2月18日 (金) 20時19分

関東の平地で冬にハイタカが見られるんですね。こちらの高知では越冬でやってきています。

投稿: キムヒロ | 2011年2月18日 (金) 19時43分

猛禽が多く見られたんですね。
ハイタカは今年まだ見ていません。
こんなバッチリの写真を撮りたいです。
クイナも丸見え!!
野焼きの後は鳥が見やすいですね。

投稿: ジダン | 2011年2月18日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キガシラシトド | トップページ | オオワシ »