« 黄色! | トップページ | ギンムクドリ »

2011年2月 6日 (日)

あちこちで・・

立春と共に暖かい日が続いているが、まだ寒い日もあるという。
先日、冬としては暖かい陽気に誘われて海辺に出かけてみた。岩場には10羽ほどのシノリガモが波に揉まれながら泳いでいた。また隣の漁港ではアカエリカイツブリも近くで見られた。今回の画像は最近あちらこちらで撮った鳥たちです。

毎年 外海の岩礁のある海岸にやって来る シノリガモ
Img_5425

♂は複雑な独特な模様をした海ガモ シノリガモ
Img_5526

漁港の中なので近くを泳いでいた アカエリカイツブリ
Img_5610

ある田圃に群れで越冬していた中の1羽 タカブシギ
Img_5201

葦焼きの後の黒く焦げた原っぱに居た ムナグロ
Img_5137

1本の電柱に仲良くとまってたボロを着たような3羽のトビ
Img_5395

暖かくて霞んだ空を飛んでいた♀タイプのハイイロチュウヒ
Img_5694

公園の立ち木にとまって何かを狙っていたハイタカ
Img_5984_2

|

« 黄色! | トップページ | ギンムクドリ »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
車で田圃を走っていたらこの三羽トビが目に入ったので撮って見ました。
地上にもたくさんいました。
海は本当はコクガンを撮りたかったんですが、見つかりませんでした。

投稿: moto8 | 2011年2月 8日 (火) 21時23分

noriさん こんばんは、
トビは昔地方の人が雨の日に着て作業をした蓑を着てるようにも見えます。
ハイタカは若い個体のようです。
ラッキーでした。

投稿: moto8 | 2011年2月 8日 (火) 21時20分

トビ・・面白いですね(^^)。。見慣れた鳥でも、楽しいシチュエーションがありますね。
ハイタカ、シノリガモ・・う~ん、素晴らしいですね。
いろいろ見れていて、さすがです。

投稿: ヘムレン | 2011年2月 8日 (火) 20時20分

三羽ガラスならぬ、三羽トビ、いいですね!
ボロを着たような。。。そう言われると確かにそうですね。
ハイタカもいいですね。
こうゆう、丸見え枝どまりハイタカ、撮ってみたいです。

投稿: nori | 2011年2月 8日 (火) 08時52分

tokiさん おはようございます。
トビはこの田圃で30~40羽は居たようにみえました。
空にもたくさん飛んでました。
近くにお望みの鳥も居ましたよ。

投稿: moto8 | 2011年2月 8日 (火) 08時37分

ボロを着たトビはおもしろいですね。
トビ先日のなる木がありましたよ。
10羽ぐらい。
あれがオオワシなら…と。(^^;)

投稿: toki | 2011年2月 8日 (火) 06時34分

ジダンさん こんばんは、
今回の海はいつもと違い少し北の方へ行って見ました。
此処も結構面白いかもです。
トビは面白いでしょう。
ボロの布をまとってボーっと立っているような。

投稿: moto8 | 2011年2月 7日 (月) 22時11分

isaさん こんばんは、
シノリガモは近くに居たんですが土曜だったので人が多くしだいに遠くへ行ってしまいました。
ハイタカ本当はこんなふうに成鳥の♂を撮りたいんです。
なかなか会えません。

投稿: moto8 | 2011年2月 7日 (月) 22時08分

ここのところホントに暖かかったですね。
外海、もう少し近ければ毎週でも行きたいところです。
圏央道の早期開通を祈るばかりです。
(でも最低2年以上はかかるようで・・・)
3羽のトビ、面白い構図ですね。
気に入りました。good

投稿: ジダン | 2011年2月 7日 (月) 21時45分

こんばんは!
このところだいぶ寒気の緩みを感じますね。
海へはしばらく行ってません~歌舞伎系シノリ
ガモは好きなんですが、近くで取れたためしが
ありません・・

ハイチュウは随分と色濃く精悍に見えます!
カッコいいかも(^^)

灰鷹はmoto8さんの言ってたイメージに近づい
たのでは?私もこんな風に会いたい鳥です♪

投稿: isa | 2011年2月 7日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色! | トップページ | ギンムクドリ »