« あちこちで・・ | トップページ | キガシラシトド »

2011年2月 9日 (水)

ギンムクドリ

昨夜から朝にかけて久し振りに雨となり雪もぱらついたようだ。
昨日、ギンムクドリが居るという場所へ行った。朝早いうちにここに良く出たという所で待ったが遠くに1回出たきりでその後いつまでたっても現れず、そろそろ飽きてきた頃に近くの木の上に現れた。蔦の絡まった場所でスッキリしたのは撮れなかったが久し振りのご対面となった。

目の前にとまり近かったが蔦の絡まる中の ギンムクドリ
Img_6243

数少ない旅鳥で関東ではたまにしか見られない ギンムクドリ
Img_6249

こちらは少し遠くにとまった蔦かぶりの ギンムクドリ
Img_6225

蔦の小山から今度は何処へ飛ぶのかな ギンムクドリ
Img_6216_2

さあ、決めた場所へスタート飛び出し寸前の ギンムクドリ
Img_6217

落ち着かず餌さを探しにあちこち飛び廻っていたギンムクドリ
Img_6230

|

« あちこちで・・ | トップページ | キガシラシトド »

コメント

高知県宿毛市のギンムクは
2009.6.5にムクドリと交雑種誕生 
 http://bit.ly/dPlwu0
2010.5.11は相手のムクドリ雌が見つからず
 http://bit.ly/ggcnUp
2011.2.15には待望の雌と巡り会えました。
 http://bit.ly/hLvVE6
今後に期待です。
 http://bit.ly/ggbruv

投稿: キムヒロ | 2011年2月20日 (日) 16時05分

キムヒロさん こんばんは、
ギンムクは関東では珍鳥ですね!
そちらのギンムクは居付いているんですか。
こちらでは今の時期だけと思います。

投稿: moto8 | 2011年2月18日 (金) 20時13分

ギンムク♂ですね。関東ではとても珍しいと思います。私のいる高知には2年前から♂が一羽留鳥としています。昨年暮れに♀が3羽来たのでペアになるのを期待しています。

投稿: キムヒロ | 2011年2月18日 (金) 19時47分

tokiさん こんばんは、
この日はまだ餌付いていなかったので、
何処に出るか分りませんでしたが、ここは近かったです。
ちなみに今日は100人とか聞きました。

投稿: moto8 | 2011年2月13日 (日) 22時21分

いいところにいますね。
背景がきれい。
きれいな鳥なので、これからまた
人を集めそうですね。

投稿: toki | 2011年2月13日 (日) 21時58分

ジダンさん おはようございます。
此処は近いから良いですよ!
電車でも駅からすぐです。
良い写真を撮ってください。

投稿: moto8 | 2011年2月12日 (土) 09時11分

まだ未見の鳥です。
数年前大阪で振られたっきりです。
綺麗な鳥ですよね。
明日行く予定にしています。

投稿: ジダン | 2011年2月11日 (金) 23時03分

あんさん おはようございます。
ギンムクは綺麗ですよ!
近場だからぜひ行ってみてください。
人も多いですが、お立ち台でなく池の周りでも会えるかも。

投稿: moto8 | 2011年2月11日 (金) 08時33分

ギンムクが見られるのですね!!
綺麗ですねぇeye
ムクドリ以外のムクドリ科の鳥は
綺麗だったり、可愛かったりするから、
ムクドリの群れも何気に見るのですが、
なかなか・・
こんな機会だから、会いに行こうかなhappy01

投稿: あん | 2011年2月10日 (木) 22時25分

w.tokioさん おはようございます。
先日まではまだ落ち着かないようでしたが、
昨日はすっかり落ち着いて定位置に来ていたとか聞きました。写真は定位置でない方がいいかもです。

投稿: moto8 | 2011年2月10日 (木) 08時56分

ギンムクドリしっかり撮れてますね。飛翔形も素晴らしいです。
やはり鳥見は予知能力に粘りと執念でしょうか。

投稿: w.tokio | 2011年2月10日 (木) 08時06分

mtana2さん おはようございます。
あれっ、何回か南の方へ行かれているようですが、
まだ、見ていなかったんですか!
それは良かったですね。
写真もバッチリですね。

投稿: moto8 | 2011年2月10日 (木) 07時50分

久し振りのお湿りでしたね。
未撮影のギンムクなのですぐに行きました!
きょうはよく出ていましたよ。
以前に見たときは一瞬でしたが、今回はじっくり見られました。あらためて、美しい鳥ですね。

投稿: mtana2 | 2011年2月 9日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あちこちで・・ | トップページ | キガシラシトド »