« オオワシ | トップページ | 続オオワシ »

2011年2月23日 (水)

今週のMF

昼間は随分暖かくなってきた。
森には一昨日キレンジャクが3羽入ったが、その後は姿を見せていない。通過だけだったのだろうか。しかしヤドリギの周辺には1羽のヒレンジャクが居ついている、他はあまり代わり映えしないがトラツグミは愛想がよくカメラマンを楽しませている。田圃ではホオアカや少し頭が黒くなってきたカシラダカやオオジュリンなど、またチョウゲンボウの綺麗な♂が飛び廻っていた。

たった1羽だけれどヤドリギの周辺にいついた ヒレンジャク
Img_6645

今季のMFではヤドリギの実を食べる姿は少ないヒレンジャク
Img_6651

最近は愛想がよく直ぐ近くまで寄ってくる トラツグミ
Img_4423_2

田圃にはたくさんの群れ、頭が少し黒くなってきたカシラダカ
Img_6931

高いところにとまって獲物を探していた チョウゲンボウ♂
Img_6841

獲物を見つけたのか飛び出した チョウゲンボウ
Img_6845

田圃に群れる小鳥をめがけて一直線 チョウゲンボウ
Img_6847

低い枝にとまっていた可愛い感じのチョウゲンボウ♂
Img_6775

|

« オオワシ | トップページ | 続オオワシ »

コメント

あんさん こんばんは、
そろそろ春ですね!
鳥たちも衣替えの季節です。
先日行った渓流沿いでは梅の花の香りが辺り一面に漂ってました。

投稿: moto8 | 2011年2月27日 (日) 20時03分

ジダンさん こんばんは、
そうですね、花粉症の季節ですね!
私は今のところまだ大丈夫なようですが、
花粉症の人は辛いでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年2月27日 (日) 20時01分

田んぼの周辺の鳥たちも綺麗な色に変わってきましたね!!
ホオアカに出会えましたhappy01
もう灰色の頭ですねeye
そして、チョウゲンポウも木の上にいました。
MFの鳥たちを、日にちを変えて、みんなで見ている様子が楽しいですね。

投稿: あん | 2011年2月27日 (日) 17時06分

ヒレンジャク、1羽でヤドリギの実食べ放題ですね。
春になってポカポカ過ごしやすくなるのはいいのですが花粉が・・・
遂に今年も昨日から来てしまいました。(ToT)
これから1ヵ月以上辛い季節です。(涙)

投稿: ジダン | 2011年2月26日 (土) 19時55分

isaさん こんばんは、
なかなか良い写真と言うのは難しいですね。
いろいろの条件が合わないと巧くいきません。
isaさんの写真はとても参考になります。

投稿: moto8 | 2011年2月26日 (土) 19時39分

こんばんは!
MF連雀の写真ですが、冬枯れの背景と淡いやどり木のグリーンが
柔らかな冬の陽を感じさせて、なんだか「これこそ!」と言う感
じですね♪きっと曇りの撮影か、時間帯のせいかな〜?

投稿: isa | 2011年2月25日 (金) 23時59分

mtana2さん こんばんは、
今年は寒かったので春が待ちどうしいですね。
でも、少し肌寒い梅の咲く3月ごろの陽気が好きです。
桜の咲く頃は身体がかったるくてだらけます。

投稿: moto8 | 2011年2月25日 (金) 19時55分

カシラダカもオオジュリンも化粧直しが始まってきましたね。
チョウゲンボウは春の到来を喜んでいる感じですね。

投稿: mtana2 | 2011年2月25日 (金) 09時34分

birdland7さん おはようございます。
1羽のヒレンジャクは斥候というよりも
1月に来た仲間に取り残されたような感じで、
以前から時々見られていました。

投稿: moto8 | 2011年2月25日 (金) 07時31分

いよいよMFにもレンジャクが来てくれたのですね。
1羽ということは斥候(表現が古いかな?)
でしょうか?
黄色いのも期待したいですね。
チョウゲンボウ、良いポーズで可愛いです。

投稿: birdland7 | 2011年2月24日 (木) 22時06分

Bluenotejoyさん おはようございます。
昨日はどうもでした。
いつも「ブログ」見て頂きありがとうございます。
今後もMF周辺でよく会うと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2011年2月24日 (木) 07時40分

今日は楽しい時間をありがとうございました。
頂いたネームカードでは気付かなかったのですが
実はお気に入り登録して毎日拝見してました (^-^)
あの後も田んぼに居残りノスリを追いかけてました。
どうぞ今後とも宜しくお願いします m(_^_)m

投稿: Bluenotejoy | 2011年2月23日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ | トップページ | 続オオワシ »