« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

続オオワシ

朝は冷え込んでいるが昼間は暖かい日が多くなってきた。
今日は前回のオオワシとミサゴのバトル後の続きです。一応ミサゴを追い払ったオオワシは暫らく旋回していたが水面に低く降りてきたかと思うといきなり大きな魚を大きな足に掴んでいた。ミサゴにも負けない見事な狩りだった。ここでは今迄空から魚を狙うのはミサゴの独壇場だったが冬の間だけは大きなライバルが居るのでミサゴものんびりとはしていられないようだった。

前回の続きです 煩いミサゴを追い払う オオワシ
Img_6147

その後 水面の上を低く旋回して目標を定める オオワシ
Img_6132

水面スレスレを足を下げて魚めがけて突っ込む オオワシ
Img_6128

水面に浮き上がってきた魚目がけてさーっと降りてきたオオワシ
Img_6124

ミサゴも顔負け見事大きな魚を捕まえたオオワシ
Img_6159

ご馳走をしっかりと両足で掴み食事場へ向かう オオワシ
Img_6180

| | コメント (14)

2011年2月23日 (水)

今週のMF

昼間は随分暖かくなってきた。
森には一昨日キレンジャクが3羽入ったが、その後は姿を見せていない。通過だけだったのだろうか。しかしヤドリギの周辺には1羽のヒレンジャクが居ついている、他はあまり代わり映えしないがトラツグミは愛想がよくカメラマンを楽しませている。田圃ではホオアカや少し頭が黒くなってきたカシラダカやオオジュリンなど、またチョウゲンボウの綺麗な♂が飛び廻っていた。

たった1羽だけれどヤドリギの周辺にいついた ヒレンジャク
Img_6645

今季のMFではヤドリギの実を食べる姿は少ないヒレンジャク
Img_6651

最近は愛想がよく直ぐ近くまで寄ってくる トラツグミ
Img_4423_2

田圃にはたくさんの群れ、頭が少し黒くなってきたカシラダカ
Img_6931

高いところにとまって獲物を探していた チョウゲンボウ♂
Img_6841

獲物を見つけたのか飛び出した チョウゲンボウ
Img_6845

田圃に群れる小鳥をめがけて一直線 チョウゲンボウ
Img_6847

低い枝にとまっていた可愛い感じのチョウゲンボウ♂
Img_6775

| | コメント (12)

2011年2月20日 (日)

オオワシ

今日は朝からどんよりとした曇り空で寒かった。
先日、少し遠くへ出かけたが途中で以前に来た事のある場所を通ったので何か居ないかと思い寄ってみた。暫らく見ていると遠くの方からこちらに向かってくる大きな鳥がいる、双眼鏡でよく見るとオオワシだ!以前にも来ていると聞いたことがあったが、今年も来ていたのだ。ここで見るのは初めてだ。近づいて来るとさすがに大きい!おまけにミサゴも出て来てオオワシにモビングしていた。しかし高い所でおまけに空が霞んでいたので写真はスッキリとせずいまいちでしたが、久し振りに美しいオオワシの姿を堪能した日でした。

遠くからどんどん近づいて飛んできた大きなオオワシ
Img_6049

そこへミサゴが上空からやって来た オオワシ
Img_6109

悠々と飛んでいたワシ目がけてミサゴがモビング オオワシ
Img_6110

今度は反撃に出てミサゴに向かっていく オオワシ
Img_6080_2

ミサゴに向かって超接近する大きな黄色い嘴のオオワシ
Img_6079_2

ミサゴもかなり大きいが並ぶと2羽の差がよくわかる オオワシ
Img_6096

スッキリした青空で撮りたかったがミサゴを追いかけるオオワシ
Img_6093_2

| | コメント (18)

2011年2月16日 (水)

冬の猛禽他

昨日の雪も直ぐに溶けてしまい今日は穏やかな晴れとなる。
午前中に田圃へ行ったら野焼きで僅かに残った葦の中から1羽のクイナが出てきて餌さを捕っていた。また空にはハイタカやチョウゲンボウが飛んでいた。午後からは少し遠くへ出かけミサゴやチュウヒなど猛禽を楽しんできた。

澄んだ青空にすぐ上を飛んで行った大きなミサゴ
Img_6400

自力で捕まえたと思われる魚をしっかり掴んで飛ぶ トビImg_5731

低く飛んでいたがすぐに森の方へ姿を消したハイタカ
Img_2544

なかなか♂に会えないが電線にとまってたコチョウゲンボウ
Img_0390

田圃の畔に降りて鋭い目で辺りを警戒する チュウヒ
Img_6639

僅かに残った葦のそばの水溜りを足早に歩く クイナ
Img_6488

焼け焦げた葦の中を餌さを探して歩き羽を逆立てたクイナ
Img_6587

| | コメント (16)

2011年2月13日 (日)

キガシラシトド

週末に降った雪も僅かに地面が白くなる程度で今日は快晴。
今冬は珍鳥ラッシュでいろいろ出ているが、今日はまだ「ブログ」にUPしていなかった少し前に撮ったキガシラシトドの画像です。思い出せば2007年の冬には関西に出たというので2回ほど見に行きました。長く居てくれたのでほぼ夏羽になった個体も観察することが出来ました。今回も長く居てくれれば色濃くなった夏羽が見られると思います。

迷って来たのでしょうか珍しい キガシラシトド冬羽
Img_4345

水路の対岸の低木にとまった キガシラシトド
Img_4373

周りは冬枯れの葦のなか同じような色合いのキガシラシトド
Img_4366

2007年に関西で撮ったほぼ夏羽のキガシラシトド
Img_0806_2

| | コメント (10)

2011年2月 9日 (水)

ギンムクドリ

昨夜から朝にかけて久し振りに雨となり雪もぱらついたようだ。
昨日、ギンムクドリが居るという場所へ行った。朝早いうちにここに良く出たという所で待ったが遠くに1回出たきりでその後いつまでたっても現れず、そろそろ飽きてきた頃に近くの木の上に現れた。蔦の絡まった場所でスッキリしたのは撮れなかったが久し振りのご対面となった。

目の前にとまり近かったが蔦の絡まる中の ギンムクドリ
Img_6243

数少ない旅鳥で関東ではたまにしか見られない ギンムクドリ
Img_6249

こちらは少し遠くにとまった蔦かぶりの ギンムクドリ
Img_6225

蔦の小山から今度は何処へ飛ぶのかな ギンムクドリ
Img_6216_2

さあ、決めた場所へスタート飛び出し寸前の ギンムクドリ
Img_6217

落ち着かず餌さを探しにあちこち飛び廻っていたギンムクドリ
Img_6230

| | コメント (13)

2011年2月 6日 (日)

あちこちで・・

立春と共に暖かい日が続いているが、まだ寒い日もあるという。
先日、冬としては暖かい陽気に誘われて海辺に出かけてみた。岩場には10羽ほどのシノリガモが波に揉まれながら泳いでいた。また隣の漁港ではアカエリカイツブリも近くで見られた。今回の画像は最近あちらこちらで撮った鳥たちです。

毎年 外海の岩礁のある海岸にやって来る シノリガモ
Img_5425

♂は複雑な独特な模様をした海ガモ シノリガモ
Img_5526

漁港の中なので近くを泳いでいた アカエリカイツブリ
Img_5610

ある田圃に群れで越冬していた中の1羽 タカブシギ
Img_5201

葦焼きの後の黒く焦げた原っぱに居た ムナグロ
Img_5137

1本の電柱に仲良くとまってたボロを着たような3羽のトビ
Img_5395

暖かくて霞んだ空を飛んでいた♀タイプのハイイロチュウヒ
Img_5694

公園の立ち木にとまって何かを狙っていたハイタカ
Img_5984_2

| | コメント (10)

2011年2月 2日 (水)

黄色!

2月に入って少し寒さも和らぐようだ。
先日、ある公園にキレンジャクが来ているというので行ってみた。現地では3羽のキレンジャクと1羽のヒレンジャクが梅の木にとまりときどき地上に降りてジャノヒゲの実を食べたり水を飲んだりしていた。今年はレンジャクが多そうだし山の方では赤いのも黄色いのも入っているということなので平地のMFにもそろそろ黄色も来るんではないかと期待している。

今年は赤も黄色もたくさん来て欲しい キレンジャク
Img_4946

地上に降りたくさんあるジャノヒゲの実を食べるキレンジャク
Photo

蕾がだいぶ膨らんできた梅の木にとまるキレンジャク
Img_5069

梅の花が咲く頃まで居てくれると良いのに キレンジャク
Img_5082

別の場所で撮った 今年は多そうなヒレンジャク
Img_4464

| | コメント (12)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »