« ミコアイサ | トップページ | 大寒過ぎ »

2011年1月19日 (水)

今週の鳥

北日本や北陸は大雪で大変らしいが太平洋側は晴れが続く。
最近のMFはアリスイやトラツグミの出が良くなり毎日たくさんのカメラマンで賑わっている。レンジャクは時々数羽が見られているので森の近くには居るようだがどこに居るのかは分らない。今回は森や田圃や近くの公園などいろいろな所で撮った鳥たちです。

ハンノキにとまってじっと落ち着いていた アリスイ
Img_3514

ゴチャゴチャした小枝が込み入ったところにとまった アリスイ
Img_3466

地上では青い草の実を器用に口に放り込んでいたトラツグミ
Img_3397

シュロの木の陰で隠れているつもりなのしょうか トラツグミ
Img_3659

数羽が冬枯れの田圃で餌さを捕っていた タゲリ
Img_2538

田圃の上空を旋回しながら上昇していた オオタカ
Img_3800

ここでは♀が1羽だけイカルやシメの群れの中に居たコイカル
Img_2919

何処かから逃げてきた篭脱けの個体と思われるが 
マガンと一緒に行動していた反射する光の中のサカツラガン
Img_3982

|

« ミコアイサ | トップページ | 大寒過ぎ »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
聞いた話ですがサカツラガンは埼玉のある所では何羽も飼われていて自由に飛び回り繁殖もしているそうです。

投稿: moto8 | 2011年1月23日 (日) 21時52分

サカツラガン・・篭脱けなんですか。
でも・・見てみたいです~(^^;)。。
アリスイ、トラツグミ・・サービス満点ですね(^^)。。

投稿: ヘムレン | 2011年1月23日 (日) 20時14分

ジダンさん おはようございます。
トラツグミ今年は他の場所でも多いと聞きました!
タゲリは低く短い距離を飛んだので撮れました。

投稿: moto8 | 2011年1月23日 (日) 08時31分

5羽のトラツグミは多いですね。
コイカルにサカツラガンですか。
いろいろいて豪勢ですね。
タゲリの飛翔、上面を撮るのはなかなかです。
今度真似させていただきます。(笑)

投稿: ジダン | 2011年1月23日 (日) 00時56分

mtana2さん こんばんは、
トラツグミはP森に2羽、小森に2羽、三池に1羽と5羽確認されて居ます。
今年は多いみたいですよ!

投稿: moto8 | 2011年1月22日 (土) 21時20分

サカツラガンは篭脱けですか、残念。
マガンは1羽だけ取り残されたのでしょうか。
コイカルはいつもの公園ですかね~。
なぜかトラに嫌われています。

投稿: mtana2 | 2011年1月22日 (土) 09時47分

tokiさん こんばんは、
以前に菖蒲町の昭和公園に数羽居た事がありますが、
出どこが同じだったりして・・・
マガンは野生で、初冬には7羽居たそうですが今は1羽だけだそうです。

投稿: moto8 | 2011年1月21日 (金) 21時16分

サカツラどっかに入りきらない画像があったので、
そうですか、やっぱりかご抜けですか。
マガンもいるんですね。

投稿: toki | 2011年1月21日 (金) 20時11分

birdland7さん おはようございます。
サカツラガン、近くの個体と思うと興味が薄れます。
以前にも埼玉の公園数羽きたことがあります。
アリスイも初めはななか見られなかったですが、
タゲリはあちこちにバラけています。

投稿: moto8 | 2011年1月21日 (金) 09時12分

サカツラガン、籠脱けとわかっていても
見てみたいですね。
今シーズンはアリスイがあちらこちらで
結構楽しめるようで!
MFでも人気№1ですね。
そういえば、タゲリまだまともに見てません(-_-);

投稿: birdland7 | 2011年1月21日 (金) 08時53分

w.tokioさん こんばんは、
行動力があっていいですね!
最近は腰が重くなって近場ばかりです。
体重は増えてないんですけどね・・・

投稿: moto8 | 2011年1月20日 (木) 21時19分

アハハ、先ほどのはあんさんでしたか!
サカツラガン埼玉県には飼っているところがあり足輪もついていないようですので紛らわしいですね。

投稿: moto8 | 2011年1月20日 (木) 21時17分

アリスイにトラツグミ、いろいろな鳥が見られていいですね。
此方はあちこち走り回って成果が得られず、出るのはため息とガゾリン代だけです。地元でコツコツが一番でですね。

投稿: w.tokio | 2011年1月20日 (木) 20時00分

あれっ・・名前書くのを又忘れていたみたいですね!!

そうですか、去年の夏から見られている??
以前の入間川でみたサカツラガンも籠脱けのようだったし、自然のままのは縁がないですねぇ。
今度は!!と、期待したのですが。

投稿: あん | 2011年1月20日 (木) 19時40分

こんばんは、
現地の方の話ではサカツラガンは本来なら日本に居るはずのない真夏の昨年の7月に近くの公園で確認されているそうです、その後も飛んでいるのを見られているし、たぶん同じ個体ではないかと思われます。

投稿: moto8 | 2011年1月20日 (木) 18時04分

サカツラガンは籠脱けっぽいですか・・
いっぱいの光の中で、眩い姿ですね!!
やっぱり見に行こうかな。と、いう気にさせられます。

アリスイ、こんなに簡単に見つけられるんですねぇ!!

投稿: | 2011年1月20日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミコアイサ | トップページ | 大寒過ぎ »