« レンジャク2 | トップページ | ミコアイサ »

2011年1月12日 (水)

赤紫色

寒い日が続いているが、今年もハギマシコが見られる近場の山へ行ってみた。低山なので遠い山と違い雪は無いし枯れ草を刈った後で居る場所はあまり綺麗ではないが20~30羽ほどが急に飛び立ってはまた地上に降りて餌さを啄ばんでいる。今年は遠い山にも大きな群れが居るそうなのでこれからもっと数が増えることを期待します。

枯れ草を刈った斜面で餌さを探す赤紫色が渋い ハギマシコ
Img_2663

場所はゴチャゴチャしているが鳥は綺麗なハギマシコ
Img_2826

降りたところは遠かったがどんどん近づいてきたハギマシコ
Img_2627

バックの空が青空なら良かったのだが、飛翔するハギマシコ
Img_2761

斜面の上を遠く近く飛び回る ハギマシコ
Img_2761_2

何に驚いてか急に群れで飛び立つ ハギマシコ
Img_2752

|

« レンジャク2 | トップページ | ミコアイサ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
今年はハギマシコも多そうですね!
此処は1時間ぐらいで行けるところなので、
ゆっくり出かけました。

投稿: moto8 | 2011年1月16日 (日) 18時33分

やはり行かれたのですね。
きれいな個体ですね。
赤紫がよいです。

投稿: mtana2 | 2011年1月16日 (日) 09時33分

tokiさん こんばんは、
奥多摩も暫らく行ってないですが、
今年は来てるかも知れませんね。
この鳥も本当は大きな群れが良いですね!

投稿: moto8 | 2011年1月14日 (金) 21時45分

あんさん こんばんは、
ハギマシコのこの色は人工的には表わせそうも無い独特の色ですね!玄人好みとでも言いましょうか。
写真でも良い色がなかなか出せません。
翼を閉じた時は鉄砲玉です。

投稿: moto8 | 2011年1月14日 (金) 21時42分

奥多摩にも来ているでしょうか~。
岩の斜面を歩いて登っていたのを思い出します。
この鳥も毎年みたい鳥ですね。

投稿: toki | 2011年1月14日 (金) 20時56分

ハギマシコの飛翔写真の中で、羽を広げる前の姿を見ると、なんだか魚雷みたいで笑ってしまいます。
羽の色がなんとも言えない!!綺麗です!!

この羽の色を「葡萄紫」と表現してある本があって、
この文字に惹かれてハギマシコを見たいと強く思っていたころがありました。

投稿: あん | 2011年1月14日 (金) 20時54分

w.tokioさん こんばんは、
フクロウとハギマシコ両方見られるし、
雪の中で撮れそうなので良いですね!
運が良いとオオマシコやオオモズ、シラガホオジロも居るとか、皆さん行ってますね。

投稿: moto8 | 2011年1月13日 (木) 21時53分

今晩は。ハギマシコは色合いが何となく落ち着いていて、私も好きな鳥の一つです。群れも数羽だといいと思いますが、大量に居ると行動がせわしなく感じられます。今度フクロウとハギマシコでも見に行こうかな。

投稿: w.tokio | 2011年1月13日 (木) 21時24分

noriさん おはようございます。
確かに昨年は少なかったようですが、
今年は多そうですね。
前年の繁殖が多かったんでしょうね。
色合いは年齢や♂♀で違うようです。

投稿: moto8 | 2011年1月13日 (木) 09時08分

おはようございます。
ハギマシコ、今年は多いのでしょうか?
去年とか、あまり見られていなかったような気がするので、
たくさん来てくれるのは嬉しいです!
この鳥も、濃い色とか薄い色とか個体差がありますね~。

投稿: nori | 2011年1月13日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンジャク2 | トップページ | ミコアイサ »